岐阜県西濃に犬連れおでかけ観光旅行 ペットと食事が出来る店やホテル 観光名所巡り




郡上八幡城~郡上八幡古い町並み

郡上八幡城の天守はワンコ禁止でした。


記念撮影スポットで写真だけ撮影。

標高353mの八幡山山頂にある郡上八幡城。秋には「郡上八幡城下町もみじまつり」が開催され、「天守炎上」と例えられる燃えるような紅葉が見られるみたい。「郡上八幡城下町もみじまつり」の夜にはライトアップもあります。

天守からの眺めは絶景で、城下町が一望出来るみたいです。木造の再建城としては日本最古。


郡上八幡城から離れ、郡上八幡職人町古い町並みを散歩中。いつの時代なのか不明な場所。ウナギの寝床といわれる町屋が軒を連ねる町並みです。


郡上おどりは江戸時代から400年以上続く、国の重要無形民俗文化財に指定された盆踊り。ユネスコ無形文化遺産にも登録され、毎年のべ約30万人もの観光客が来ます。

7月中旬から9月上旬のうち31夜に郡上おどりが開催され、特に8月13~16日は翌朝まで踊り続ける「徹夜おどり」が一晩に5万人以上の人が参加するほどの熱気がある。


宗祇水(白雲水)は地表近くの湧水を引水して水船に溜めて利用しているもの。以前は飲み水などの生活用水や、酒造りなどに利用していました。上水道整備後は冬の漬物用の野菜を洗う時などに使用しているみたいです。


郡上八幡の中心を流れる吉田川より一段高い場所に家を作っているようです。


「吉田川Gardenテラス Cafe Cocochi」は店内とテラス席がペット可のお店。


「いがわ小径」には鯉がたくさんいます。


まるまると太っていると思ったら、鯉の餌を売っていました。


「郡上八幡 町屋敷越前屋」は無料で利用できる施設。イベント等でも利用されるようです。ワンコは抱っこで入ってもいいそうです。


中庭を含めて整備されています。


「やなか水のこみち」は郡上八幡らしい場所。8万個の玉石を敷き詰めた小径で、水路沿いの町屋と柳が何とも言えない場所に。


名もなき池(通称:モネの池)

無料駐車場があります。

第1駐車場でも30台は停められると思います。平日でも満車で、他に何もない場所なのに人がいっぱい!すぐ帰る人も多いので、回転率は高いです。


天気や季節、時間によってもまるで変わる池なので、がっかりして帰る人も多いと聞きます。


9月下旬、2時過ぎ天気は晴れでこの程度。

実際に見たときより写真のほうがキレイに映る場合もあります。この周辺で標高200mちょっとなのですが、隣の川は青みがかかったキレイな川でした。

まるで四国の仁淀ブルーのようでした。


ぎふ清流里山公園

ぎふ清流里山公園は基本無料で利用できる施設です。ワンコ進入禁止エリアもありますが、事前にマップをもらえるので確認しておきましょう。


テラス席が多く、ワンコ連れでも食事が出来ます。


公園内はリードで散歩が出来るので自由に過ごせます。


インスタ映えスポットもあります。


テラス席がいっぱい。


自然もいっぱいなのでワンコも楽しめます。


岐阜公園~ぎふ金華山ロープウェー~岐阜城

岐阜公園 大宮町駐車場は310円。岐阜公園は自然あふれる公園のようです。


菊人形・菊花展が毎年10月から11月にかけて開催されるようです。


「でんがく処むらせ」ではテラス席がワンコ連れも利用できます。


公園は庭園のような雰囲気があります。


ぎふ金華山ロープウェーは中型犬までならケージ等に入れる事によって乗車が可能(ワンコは有料)です。ケージの無料貸し出しもあります。


斎藤道三の居城だった時は稲葉山城で、永禄10年(1567)に織田信長によって攻め落とされた後に岐阜城へと改名されました。天正4年(1576)に安土城に移るまで織田信長の居城として天下統一の足場となりました。


岐阜城の前で記念撮影。今日は幼稚園の子供たちがいっぱいで、小太郎侍が大人気。


天守内部はケージ等で体全体を入れればワンコOKです。


天守最上階からの景色。斎藤道三や織田信長が見た景色と同じかな?


岐阜城の近くにある岐阜城資料館は大河ドラマ「麒麟がくる」の衣装展示館となっています。岐阜城との共通券なので無料で見られます。ワンコも同じ条件です。


河川環境楽園 オアシスパーク

高速道路を通っていたら見える謎の観覧車。川島PAに併設された川島ハイウェイオアシスや水族館などが整備された公園です。一般道からも利用できる施設なので人が多い場所。


右に見える「世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ」はワンコNGでした。


オアシスパークにある観覧車はワンコOKな乗り物。


コタ君も久しぶりの観覧車を満喫してます。


10月下旬だとハロウィン一色。


整備された公園内を散歩していると多くの犬連れの人に出会いました。


犬連れで写真撮影をしている人多数です。


PAに遊園地と公園が足されたような施設で家族連れにも人気の場所。


岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑

謎の岐阜のマチュピチュには数台分の無料駐車場があります。夕方5時に到着すると地元の人に野生動物が出るからもう行かない方がいいと言われました。


正確には駐車場から展望台まで10分以上は歩く必要があるらしいので、展望台からの景色ではありません。


展望台からの景色だとマチュピチュに見えるのでしょうか?


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

ご当地名物を食べられる店。店内も犬連れOK。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。店内も犬連れOKで、テラス席もあります。


川沿いにある茶屋。テラス席がペット可。


天然アユの専門店。テラス席がペット可。


期間限定の鮎の店。テラス席がペット可。


ドッグカフェ。ドッグランあり。ドッグサロンやペットホテルも併設しています。


ドッグカフェ。ベトナムコーヒーやエスニックカレーを楽しめます。犬用革製品も取り扱いがあります。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

超大型犬まで同じ部屋で宿泊できます。ログハウスなので他の人に気兼ねなく過ごせます。ドッグランあり。人間一人から宿泊可能。


中型犬まで同じ部屋で宿泊できます。人間一人から宿泊可能。


中型犬まで同じ部屋で宿泊できます。一棟貸しなので他の人に気兼ねなく過ごせます。


まとめ

歴史がある場所から公園が中心だった今回の旅では犬連れでも楽しめる場所でした。

郡上八幡は郡上おどりの時期でないと本当の魅力はわからないかも。

名もなき池(通称:モネの池)は季節や天気によって満足度はかなり変わると思うので、行く日をよく考えた方がいいです。

岐阜公園周辺はワンコの散歩が楽しい場所なのでおすすめです。

河川環境楽園 オアシスパークは今回の旅で犬連れの人が最も多かった場所。無料なので気軽に楽しめるのとハロウィンの雰囲気につられてきたのかもしれません。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です