高千穂に犬連れおでかけ観光旅行 ペットと食事が出来る店やホテル 観光名所巡り




国見ヶ丘展望台

標高513mの展望所隣には無料駐車場があります。今回はここで車中泊をしたのですが、平日18時だと私以外には誰もいなかったのに、21時を過ぎるとちらほらと他の車が集まりだします。そして日の出30分前には駐車場がいっぱいになるので、日の出の1時間前には来た方がいいと思います。


神武天皇の孫であるタテイワタツノミコトが、九州統治の際に国見をされたという伝説の丘。高千穂盆地を一望出来て、気象条件が合えば雲海を見ることが出来るスポットとしても人気の場所。


国見ヶ丘の雲海は例年9月下旬から12月上旬にかけて発生します。雲海がでる条件は、数日晴れが続き、朝晩と昼の温度差が15度以上、適度な湿度があって、晴天の風の無い日の早朝に見ることができます。

写真は11月21日。風がほどんどないので雲海の動きはあまりありません。


神々しいコタ君。


太陽のパワーを得られたと思います。


周囲全体に雲海が発生しています。今回は平日早朝に50人以上の人がいて、外国人も多数いたようです。


私のインスタで雲海の動画をアップしていますが、風がないと雲海の動きがゆっくりです。


高千穂峡

高千穂峡は約27万年前から約9万年前までの4回にわたる阿蘇火山活動によって噴出した火砕流が固まり、川などの侵食にって柱状節理が見られる渓谷になりました。

高さは平均80m、高い所で100mの断崖や渓谷が東西に渡り約7kmも続いている場所。


約1kmの遊歩道が整備され、日本の滝100選にも選ばれた真名井の滝があります。貸しボートが見えますがワンコはNG。料金が30分4100円から5100円と〇ったくり価格となっています。


前日の夕方と次の日の朝にも来たのですが、17時過ぎでもボートを乗っている人や観光客もわりといます。

第1御塩井駐車場が一番近く500円なのですが、平日の8時半ですでに満車です。高千穂神社の無料駐車場から歩くと距離は短いのですが、急な坂道なので登りが疲れます。朝一が無理なら第1御塩井駐車場は諦めて他の駐車場から歩いた方が早いと思います。


日本海側には立派な柱状節理が見られる場所が多いです。

福井県の東尋坊や

城崎温泉の玄武洞なども立派な柱状節理を見ることが出来ます。


複数の売店の前には何故か釣り堀があります。


池ではシロチョウザメを繁殖しているようです。

今回の高千穂峡は遊歩道が整備中だった事もあり、歩ける範囲が非常に狭かったです。なので、これだけ?って印象でした。


道の駅 高千穂

道の駅でも観光マップをもらえるので、ない場合は観光前にもらっておきましょう。


宮崎県らしい?お土産がいっぱい。大きさの割には人がいっぱいな道の駅だと思います。


高千穂神社

夕方の神社は少し不気味。人の気配がないと現実世界とは思えない雰囲気。


無料駐車場があります。高千穂神社はワンコは抱っこ等でOKです。


高千穂神社は高千穂郷八十八社の総社。御祭神は高千穂皇神と十社大明神で、縁結び・交通安全・厄除けの御利益があると言われています。


夜通し33番の神楽を奉納する「高千穂の夜神楽」は、毎年11月中旬から2月上旬にかけて行われています。申し込みをすれば一般客も見学が出来ます。


境内にはご神木や夫婦杉など巨大な杉の木が多数あります。夫婦杉は恋愛運アップなどで人気。


槵觸神社(くしふるじんじゃ)

無料駐車場があります。


槵觸山の中腹に鎮座し、槵觸山は日本神話の天孫降臨の行われた聖蹟といわれている場所。人の気配はなく、ひっそりとしている印象。


荒立神社

こちらにも無料駐車場があります。槵觸神社(くしふるじんじゃ)から山道を通っても行き来出来るようです。

天孫降臨の道案内を務めた猿田彦神と天鈿女命(あめのうずめのみこと) の2柱を主祭神としています。


天岩戸神社

天岩戸神社 西本宮

無料駐車場があります。ワンコに関してですが、

ペットをお連れの方はしっかりとマナーをお守りいただきますようお願い致します。

天岩戸神社公式サイトより引用

今現在はこのような注意書きとなっています。


天岩戸神社 西本宮までは駐車場から歩いてすぐの場所。

天岩戸神社は日本神話(古事記・日本書紀など)に書かれている天岩戸神話の伝説の地で、西本宮・東本宮があります。両社共に天照大神を御祭神として祀っており、西本宮は天照大神が隠れた洞窟が御神体となっています。


奥には神楽殿があります。隣に流れる川は岩戸川。伝説まみれの場所に気が引き締まる思いです。


天岩戸神話において「天岩戸」の前で鳴いたとされる神鶏「東天紅」が境内を散歩しています。


天安河原

天岩戸神社 西本宮から歩いて10分程度の場所。天照大神が天岩戸に隠れ、天地暗黒となり八百万の神々がこの河原に集まり相談されたと伝えられる洞窟まで。


洞窟が見えてきました。


伝説の地に降り立つワンコ。


コタ君も神格化されるだろう。


石積みが見えると思いますが、石積みをして願い事をすると願いが叶うといわれているみたい。


天岩戸神社 西本宮と天安河原の途中にある「あまてらすの隠れカフェ」はテラス席がワンコOKな店。


テラス席から岩戸川周辺の絶景が見られます。


高千穂牛ドッグを注文。タレがおいしい焼肉ドッグです。


天岩戸神社 東本宮

無料駐車場から参道を歩いて行くのですが、あまり活気がありません。


高千穂の名物がよくわかりません。


天岩戸神社 東本宮にも無料駐車場があるので、次の予定によっては車で来た方がいいかも。


入口には動き出すアメノウズメ像があります。


天岩戸神社 東本宮に参拝に来る人が少ないので、静かな雰囲気の場所。


奥には7本杉があり、根本がつながっているそうです。数えてみると9本に見えます。


八大龍王水神

無料駐車場があります。ラストダンジョンに出てくる終盤のボスの様な名前なので気になって来てしまいました。水に関わる自然を司る神として、雨乞いや河川氾濫の防止などの願いを捧げられてきた神社です。


近年では勝負事や社会的成功を祈願する人が増えているそうです。立派な御神木があります。


入口にはワンコNGの看板がありました。わかりやすく明記してもらえると助かります。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

高千穂の名物が食べられる定食屋。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

1日1組限定で、1フロア貸し切りのゲストハウス。


まとめ

周囲には自然しかない場所に突如現れる高千穂の地。天孫降臨の地と伝えられる高千穂には神社がいっぱいです。日本神話伝説の地でもあるので日本人がいっぱい来るのは理解が出来るのですが、なぜが外国人も多かったです。日本神話は知らないと思われるのですが、「推しの子」の聖地巡礼?


日本一の高さを誇る鉄橋からの眺めが人気の「高千穂あまてらす鉄道」ですがワンコNGでした。ケージ等に入れて事務所に預ける必要があります。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です