宮崎県に犬連れおでかけ観光旅行 ペットと食事が出来る店やホテル 観光名所巡り




西都原古墳群

西都原古墳群は3世紀後半~7世紀前半にかけての古墳が300基以上点在している場所。複数の無料駐車があり、地元の人が犬の散歩やウォーキング、ジョギングをしているのどかな場所です。

九州地方最大級の前方後円墳や、内部を見学できる古墳もあります。


鬼の窟古墳

鬼の窟古墳は外堤と二重の周溝がある古墳で、直径は37m高さ7.3mほどあります。


西都原古墳群の最後の首長墓と考えられています。


石室内部がオープンな古墳は初めて見ました。


西都原イベント広場~西都原ガイダンスセンター このはな館

南北に4.2km東西2.6kmもあり、かなり広大な土地です。夏にはひまわり、秋にはコスモスが咲き乱れる事でも人気の場所。


途中途中には畑や茶畑などがある場所。


「西都原ガイダンスセンター このはな館」は道の駅のような施設。観光案内所やレンタサイクルもあります。


女狭穂塚古墳~男狭穂塚古墳

九州最大級の古墳である女狭穂塚古墳と男狭穂塚古墳の周りは、柵があるので立入禁止みたいです。


奥を覗いてみたけどよくわからない。


周りを探してみたけどずっと柵があります。


第一古墳群

周囲にある小山みたいなものが全て古墳です。


13号墳は4世紀後半に築造された前方後円墳。


ワンコの散歩にいい場所なのですが、第一古墳群には91基の古墳が点在しています。


第二古墳群

ワンコの散歩をしている人が多数いる、第二古墳群には39基の古墳が点在しています。


小さいのから大きいのまで古墳だらけ。


第三古墳群

第三古墳群には86基の古墳が点在しています。芝生のような足元なのでコタ君が喜んで走っています。


宮崎県立西都原考古博物館

入口を見たらワンコはNGでした。車でお留守番してもらいます。


2004(平成16)年に開館した宮崎県立西都原考古博物館は無料で利用できる施設。


平日の一番乗りだったので他に客はおらず、しずかな雰囲気なのですが展示物がすごいです。


出土した刀剣を日本刀の磨ぎ師に依頼して研ぎあげたもの。刃紋がないので現在の日本刀とは少し違います。


地下式横穴墓の玄室を再現しています。


大型スクリーンもあり現在わかっている歴史の流れを勉強できます。


古墳に興味のない人でも感心して見てしまう宮崎県立西都原考古博物館。各種企画展やギャラリー展などの開催、講演会や講座、体験・実験講座などのイベントも豊富です。無料なのでぜひ見学して欲しい施設でした。

地元の小学生・中学生の遠足や社会科見学にも使われるような施設ですが、無料とは思えないほどの立派な施設・場所になります。


綾の照葉大吊橋

無料駐車場があります。この周囲はスマホの電波が悪いので注意が必要。


高さ142m長さ250mの吊橋は歩行者専用として世界最大級。歩行者専用吊橋の世界一は大分県の「九重”夢”大吊橋」でワンコはNGです。


途中まで歩いていたコタ君。だんだん怖くなり、歩くのを拒否したのでドッグリュックで通行します。


最大高さは142mもあるのですが、今日は無風なので怖くありません。

三島スカイウィークの方が風があり怖かったです。


高所恐怖症の人は通れないかも。


一番高い所での記念撮影。


平和台公園

平和台公園は昭和15(1940)年に作られた平和の塔を中心とした都市公園。広大な敷地に自然やウォーキングコースなどが整備されているのでワンコの散歩にもお勧めな公園です。


平和の塔は「日本書紀」に記された神武天皇の即位から2,600年に当たる昭和15(1940)年に、「紀元2,600年記念事業」の一つとして建設された塔。


平和台公園の一部ですがよく見えます。


宮崎神宮

宮崎に来たときは朝のジョギングで必ず来ている宮崎神宮。そんな場所にコタ君と来ることが出来きて感慨深いものがあります。境内がかなり広く、朝は特に神聖な気配を感じることが出来る神社。

御祭神は神武天皇、ウガヤフキアエズ、タマヨリビメです。


途中まではリードで大丈夫なのですが、手水舎の奥からは抱っこ等が必要になります。


青島神社

周辺の有料駐車場は1日500円。参道の様な道を通って青島神社まで行くのですが、店が少なく活気がありません。


宮交ボタニックガーデン青島は無料で利用できます。


店が少しあるのですが、肉巻きおにぎりの歌が印象的。


AOSHIMA BEACH PARKではカフェやイベントなどが開催されています。テラス席があるので犬連れでも休憩出来ます。


遠くに青島が見えます。日本人だけでなく、外国人もいっぱいです。


青島は亜熱帯性植物に囲まれた島で、青島神社は山幸彦夫婦を祭っています。


鬼の洗濯板は満ち潮だと見えなくなります。


青島全体が境内となっているようです。


青島神社は海幸・山幸の神話で知られるヒコホホデミノミコトを祭神とし、縁結びの神社として恋人同士や女性の参拝客が多い神社。


餃子みくじ・・・。


男守をゲットしました。これで男関連の各種ステータスアップ。


祈り的があった。


堀切峠~道の駅 フェニックス

日南海岸から日南フェニックスロードは信号がほとんどなく、快適なドライブが楽しめます。車だけでなく、バイクや自転車等も非常に多いです。


堀切峠からの景色。


道の駅 フェニックスでソフトクリーム休憩。海に降りれる道もあるのですが、次へ急ぐのでおりませんでした。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可で、ドッグランがあります。


海辺にあるハンバーガーショップ。テラス席がペット可。


緑茶専門カフェ。テラス席がペット可。


カフェ&レストラン。テラス席がペット可。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

大型犬まで同じ部屋で宿泊できます。


人間一人から宿泊可能。


まとめ

宮崎市周辺の観光名所を巡ってみました。

西都原古墳群で車中泊をしたのですが、道の駅ほど人はいないので静かな夜を過ごせました。宮崎県立西都原考古博物館を含めて無料で利用できるので、近くにきたら立ち寄って欲しい場所です。

青島神社から南は、よりいっそう南国的な風景になるのでテンションがあがるドライブを楽しめます。青島神社参道からお土産屋等にも珍しいものがたくさんあったので、買い物を楽しめる場所でした。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です