延岡市日向市に犬連れおでかけ観光旅行 ペットと食事が出来る店やホテル 観光名所巡り




延岡城跡

延岡城跡城山公園に無料駐車場があります。

延岡城跡は続日本百名城で、奥に見える北大手門など一部が復元されています。


千人殺しの石垣は高さ約19mで、一番下の礎石を外すと石垣が崩れて一度に千人の敵を葬ると伝えられている物騒な石垣。


石垣がとにかく立派で、他の名城と比べても遜色ありません。


現在は天守はありません。天守跡には桜が多くあり、桜の開花時期にはライトアップされて人気のようです。

遊具等がある公園ではなく史跡がある公園で、かなり広い城山公園となっています。


愛宕山展望台

愛宕山頂上は広い無料駐車場があります。


愛宕山は昔は笠沙山と呼ばれ、ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが出逢い結婚したという伝説があります。二人の間に生まれた子供で海幸彦と山幸彦がいます。

今では出会いの聖地として恋人達にも人気の場所。おっさんコンビの我々はいつも恋人たちの聖地に行っています。


標高251mの愛宕山からは延岡市一帯を見渡せ、宮崎県初の日本夜景遺産にも認定されています。


馬ヶ背展望所スケルッチャ!~願いが叶うクルスの海

無料駐車場と馬ヶ背茶屋があります。幻の柑橘類?のヘベスのソフトクリームが食べたかったのですが、売り切れでした。


日向岬一体は柱状節理の絶景が続く場所で、馬ケ背では断崖絶壁が見られます。


馬ヶ背展望所スケルッチャ!は下がガラス張りになっている場所なのですが、張り出し部分が短いのでコタ君さえも平気な場所。片持ち梁にして後3mは出すべきだったと思う。


遊歩道が海まで続いています。


写真ではわかりにくいと思いますが、全体的に柱状節理が見られます。

福井県の東尋坊や

城崎温泉の玄武洞なども立派な柱状節理を見ることが出来ます。


日向岬展望台は地平線が見える海ですが、今日は波が穏やか。


細島灯台周辺からも海がよく見えます。


願いが叶うクルスの海は、東西200m南北220mに渡って岩が裂けている柱状岩。これは明らかヒュンケルのグランドクルスが炸裂していると思います。


クルスの鐘もあり、これで願いは叶うも同然。


クルスの海を反対側から見てみました。このグランドクルスの大きさからして大魔王バーン直属の戦士との交戦があったと思われます。


大御(おおみ)神社

海のすぐそばにある大御神社は「日向のお伊勢さま」として知られる神社。


ワンコはリードでいいみたいです。


奥にある龍宮は縄文時代の人々が龍宮信仰をしていたと思われる岩窟。


奥には小さな祠があります。


祠の前から入口の方を振り返ると天に昇る白龍が見られます。


隣にある伊勢ヶ浜海水浴場。


駐車場にいたら野良猫がいっぱい集まってきました。コタ君も唖然としていたのですが、犬がいても平気な猫でした。コタ君のおやつのジャーキーと小魚をあげたのですが、食いつきが今一だったのでかなりグルメな猫のようです。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

下阿蘇ビーチが目の前にあるカフェ・喫茶の店。テラス席がペット可で、ミニドッグランがあります。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

超大型犬まで同じ部屋で宿泊できます。人間一人から宿泊可能。


まとめ

宮崎県の延岡市から日向市は仕事でもよく立ち寄るのですが、観光地としては地味な印象です。有名な観光地ではないので観光客を見る事もありませんでした。田舎をのんびりと観光したい人やワンコ連れの旅としては面白い場所だと思います。

「海の駅 ほそしま」は漁協直営の店とのことで行きたかったのですが、定休日だった・・・。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です