別府に犬連れおでかけ地獄巡り観光旅行 ペットと食事が出来る店やホテル 観光名所巡り




犬と行く別府地獄めぐり

約3万年前に火山活動で吹き出したマグマによって別府一帯にたくさんの温泉が生まれました。

地下深くから吹き上げる凄まじい熱湯や熱泥、噴気が仏教の経典に描かれた地獄絵のようだったことから「地獄」と呼ばれるようになりました。

この「地獄」が観光施設となったのは明治末期以降のことで、昭和3年(1928)に日本で初めてバスガイド付遊覧バスの運行が開始されました。


共通観覧券は、どの地獄からでも購入できます。

7ヶ所の地獄(鬼石坊主・海・かまど・鬼山・白池・血の池・竜巻)が見学できる入場券です。

大人(高校生以上)2,000円 小・中学生1,000円 幼児400円。

各地獄に駐車場があり、無料駐車場が整備されているので好きな場所に停めることが出来ます。


鬼石坊主・海・かまど・鬼山・白池は歩いていける距離なので、中間にあるかまど付近に駐車すれば比較的楽に5ヶ所を回れます。

血の池・竜巻は数キロ離れているので車で移動しましょう。


鬼石坊主地獄

灰色の熱泥が大小の球状をなして沸騰する様が坊主頭に似ており、鬼石という地名に由来して鬼石坊主地獄と呼ばれています。

文献に現れたのは天平5年(733)頃に書かれた「豊後風土記」からだそうで、明治43年(1910)から我が国で初めての入場料(2銭)を取る地獄見物が始まったそうです。


とにかく臭い。ワンコは平気なのでしょうか?前回に行くのを忘れていたのでリベンジ地獄マッチしました。


前回は間違えて少し上の天然坊主地獄に行ってた・・・。天然坊主地獄は犬禁止だし、紛らわしい事半端ない。

ここは共通観覧券では入れない場所で、地獄めぐりとは関係ないようです。

グレインフリー・チキン生肉とサーモンをたっぷり使用!
プレミアムドッグフード『モグワン』


海地獄 国指定名勝

国指定名勝とは国が指定した文化財の一つ。特に「名勝」は優れた景勝地のことを指し、温泉としては全国で初めて海・白池・血の池・竜巻の4地獄が選ばれました。


涼し気なコバルトブルーの池ですが、摂氏98℃もあります。

見た目が海のようでもあります。


かまど地獄

氏神である竈門八幡宮の大祭に地獄の噴気で御供飯を炊いた習わしがあったところから名付けられました。

別府の八幡竈門神社で石段を作った鬼がかまど地獄の門番として働いています。


スチームで手・足の湯として使えます。


のど・肌の湯としても使われています。

いきなり吸ったらメチャ熱かった。


鬼山地獄

鬼山という地名に由来する鬼山地獄。

別名「ワニ地獄」の名で親しまれています。


大正12年に日本で初めて温泉熱を利用したワニの飼育を始め、約80頭のワニを飼育しています。

巨大ワニもいるので凄い迫力があります。


白池地獄 国指定名勝

一見、地味な白池地獄。

噴出時は無色透明の熱湯ですが池に落ち、温度と圧力の低下により自然に青白色を呈してきます。


温泉熱を利用して各種の大型熱帯魚を飼育しています。


ピラニアもいます。小さいけど犬も普通に入れる水族館ですよ。


血の池地獄 国指定名勝

少し離れた場所にある血の池地獄。

煮えたぎる粘土は噴気までが赤色で、日本最古の天然地獄です。


ここから産出する赤い粘土で、皮膚病に効く「血の池軟膏」が作られています。隣の郷土料理の店「極楽亭」ではテラス席がペット可です。


竜巻地獄 国指定名勝

間欠泉は一定の間隔で熱湯と噴気を噴出します。竜巻地獄の間欠泉は世界の中でも休止時間の短いことにおいて注目を浴びています。


休止時間は約30分~約40分で噴出時間は約6分~10分。

タイミングが良ければすぐに見ることが可能です。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

カフェ・喫茶のお店です。テラス席がペット可。


血の池地獄の隣りにある郷土料理の店。テラス席がペット可。


お土産・軽食店。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

全室離れの一戸建てなので、隣室に気を使わずにわんことの時間を楽しめる宿です。わんこと一緒に入れる天然温泉かけ流し露天風呂は、全国でもかなり珍しいかも。

ドッグランも完備しているので運動した後は温泉で汗を流しましょう。


ペット専用の温泉「わんこの湯」があり、愛犬も温泉でリラックス体験が出来ます。

夕食は部屋食なのでわんこと一緒に食事が楽しめるホテルです。歩いてすぐの海岸通りにはゆっくり歩ける散歩道もあるのでわんこも快適に過ごせそうです。


まとめ

別府は町の至る所で温泉の湯気が出ており、硫黄の匂いもする町です。金属が腐食しているので車が心配・・・。

高速道路を通るたびに鶴見岳周辺の山登りをしてみたいといつも思うほど景色がいい場所です。別府湾SAではワンコ連れOKで食事が出来るので、鶴見岳や別府湾を眺めながらのんびり休憩がオススメです。

古くからの観光地ですが、また行きたくなる魅力がある町だと思います。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です