松本~安曇野に犬連れおでかけ観光旅行 ペットと食事が出来る店やホテル 観光名所巡り




現存天守12城の国宝松本城

今月2回目の国宝松本城!

ワンコは城内に入れないので、周辺を散歩するだけです。


「国宝松本城天守」天守 五重六階本瓦葺 昭和11年に国宝に指定され、文禄2~3年(1593~4)にかけて築造されたといわれています。

昭和25年~30年度には全建物解体修理がされています。


見よ!この勇ましい小太郎侍の男っぷりを!!かっこいいーーー!!!


現存天守12城も松本城(長野県)、姫路城(兵庫県)、備中松山城(岡山県)、松江城(島根県)、丸亀城(香川県)、高知城(高知県)、伊予松山城(愛媛県)、宇和島城(愛媛県)、丸岡城(福井県)、犬山城(愛知県)、彦根城(滋賀県)と11城を攻め落としました。

残り1城、青森県の弘前城のみ!小太郎侍は天下布武を発動!!天下統一も近い!!


犬山城、彦根城、姫路城、松江城とここ松本城が国宝の城となっています。


2023年もやってきました松本城。いつ見ても改修工事してる・・・。


殿様小太郎侍。なぜかみんなに笑われる・・・。


国宝 旧開智学校校舎

構造:木造2階建・寄棟造・桟瓦葺・中央部八角塔屋付 建築面積:513.98㎡

明治6年(1873) 開智学校開校

明治9年(1876) 擬洋風校舎を新築

昭和36年(1961) 国重要文化財に指定

令和元年(2019) 国宝に指定

開館時間:9時~17時

観覧料:大人400円 小中学生200円


ワンコは中に入れません・・・。


道路から撮影。

国宝 旧開智学校校舎 ⬅詳細は公式HPにてご確認ください。


四柱神社~縄手通り商店街

松本城のすぐ南にある四柱神社。祭ってある神様がスーパーVIPの四神というありがたい神社でした。

神様のちゃんぽん祭やーー!!


その神社のすぐ南にある縄手通り商店街。


商店街と言っても観光客用の店が多く、お土産屋などが多い場所。


大王わさび農場は家族も楽しめる場所

現地でたまたま気がついた施設。年中無休で入場料無料、ペットを連れて入ってもOKな素晴らしい施設です。

でも「わさび」だよね?何が人気なの?と思って入りました。


入ってすぐ左側にある建物。本わさびソフトクリーム・・・。

わさびとソフトクリームのコラボ商品。記念に食べてみようかと少し悩みました。わさび好きにはたまらないのか?


結局、わさびとミルクのミックスを注文しました。

わさびの匂いが少しするのですが、味はミルクメインでわさび感はあまりなかったです。これなら子供でも食べられます。

コタ君も美味しそうにパクリです。


ソフトクリームを食べた後は農場を散歩です。

最初に思ったのが「広っ!」これ全部わさびなのか?実際に収穫をしていました。


一面に広がるわさび畑。山登りしていると小さいわさび畑を見ることはあるのですが、ここまで巨大なのは初めて見ました。


上には寒冷紗を張ってあるのがこの地方の特色?ここ以外のわさび畑にも同じようにしてありました。

レストラン、フードコートもあり、体験施設としてわさび漬体験工房などもある広い施設です。近くに「安曇野わさび田湧水群公園」がありますが、地味で何もなかったので無料の「大王わさび農場」に行ったほうが楽しいと思います。


大王わさび農場入口の左側に3基の水車があります。

この水辺は、1989年黒澤映画「夢」の舞台として選ばれ、当時のままの風景を残しているそうです。

時間帯が夕方の5時近くだったのでわかりにくいのですが、すごくきれいな場所でした。

もっと明るい時間にくれば緑が一層キレイに見えると思います。


別の日の14時半でこんな感じです。午前中がいいのでしょうか?

施設内のイタリアン「オアシス」ではテラス席がペット可です。


犬とお参りが出来る穂高神社

日本アルプスの総鎮守だけでなく、恋人の聖地に認定された穂高神社。実はワンコとお参りが出来る神社としても有名?


神社によって犬の扱いがかなり変わるので、ルールをわかりやすく明記してもらえると助かります。


煩悩コンビの我々はお参りが大好きなのだ。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

フレンチの店。テラス席がペット可。


城山公園の隣にあるカフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


とんかつ屋。店内も犬連れOK。


イタリア料理の店。テラス席がペット可。


ドッグカフェ。ドッグランやドッグプール、ペットホテルも併設しています。


手打ち蕎麦とカフェの店。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


フランス料理の店。テラス席がペット可。


レストラン。テラス席がペット可。


蕎麦屋。テラス席がペット可。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

超大型犬まで同じ部屋で宿泊出来ます。ドッグランあり。人間一人から宿泊可能。


小型犬まで同じ部屋で宿泊出来ます。


中型犬まで同じ部屋で宿泊出来ます。ドッグランあり。人間一人から宿泊可能。


中型犬まで同じ部屋で宿泊出来ます。一棟貸しなので他の人に気兼ねなく過ごせます。人間一人から宿泊可能。


超大型犬まで同じ部屋で宿泊出来ます。


まとめ

松本市と安曇野市は隣同士なので旅行に行く場合はルートに組み込みましょう。今回のルートは観光客が多い場所で、松本城周辺は外国人にも大人気な場所です。

街中なのに水がとてもキレイな事に驚くと思います。ワンコの散歩にも楽しい場所が多いのでのんびりと過ごせます。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です