長野県を犬連れおでかけ観光旅行 美ヶ原高原登山 ペットと食事が出来る店やホテル




日本画のモチーフやCMで有名になった「御射鹿池」

無料駐車場とトイレがあり、多くの人が訪れている雰囲気がある御射鹿池。

道路のすぐ横にあり、一見普通の池にしか見えません。


日本画家東山魁夷の名作「緑響く」のモチーフとなったことで有名になった御射鹿池。

池の奥に見えるカラマツ林が水面に映り込む、ため池百選にも選ばれた農業用のため池です。カラマツは日本の針葉樹のなかで唯一の落葉樹でもあるので、秋には葉を黄金色に染めるので景色がかなり変わります。


標高1500m以上の場所なので、冬には雪景色を楽しめます。

御射鹿池は昭和8年に出来て、平成13~16年に改修された新しいため池です。


水質は酸性が強いので魚は生息出来ませんが、写真の真ん中に写っているように水鳥は泳いでいます。

テレビCMでも有名になったので観光客が多く訪れるようになりました。


水面が穏やかな時は、鏡のように周囲の風景が写り込んで神秘的な雰囲気になるのですが、それ以外は地味な場所です・・・。

この写真で天気が曇り8月下旬の午前6時前です。季節や天気、池の水面に左右される場所でもあります。


白駒の池・苔の森はペットNG

駐車場は有料でした。

普通車当日600円。大型車1800円。マイクロバス1200円。二輪車200円。

よく見たらペット禁止の文字がありました・・・。


せっかく来たので入口で記念撮影だけしておきました。ついでにコタ君はお留守番をしてもらって少し散歩してきます。


標高2100m以上の高地にある日本最大の天然湖でもある白駒の池。周囲は樹齢数百年の原生林や、数百種類以上もある苔が地面を覆う緑の世界が広がります。


ここ北八ヶ岳自然休養林は、2008年日本蘚菌類学会より国内で7番目の「日本の貴重なコケの森」として認定されました。

白駒の池周辺はコメツガやシラビソ、トウヒなどの亜高山性針葉樹林に被われており、林床にはコケ植物の旺盛な育成が見られ、その規模と美しさの点で国内でも有数の場所となっています。


白駒の池を見て撤収です。午前6時半でもコケ類は鮮やかな色を見せてくれました。


白樺湖ではペットがボート・カヌーやSUP体験が出来る

標高1400m以上もある白樺湖。周囲には遊園地やスキー場、温泉や宿泊施設が数多くある場所です。

ですが、古くからある観光地なので建物の老朽化が目立ちます。


白樺湖観光センターの裏側にある貸しボート。白鳥型、フロート型、手漕ぎボートはペットと一緒に乗ることが出来ます。

ボートに乗ろうと思って来たのですが、営業が9:00~なのに対してまだ7時40分・・・。

乗るのは諦めました。


鯉への餌やりが出来るので丸々と太った鯉がたくさんいます。


水鳥も近くに寄ってきます。


時間がのんびり流れているような気がする場所なので、周囲のレジャー施設で遊ぶのもおすすめ。

「白樺湖ネイチャーカヌーツアー わんちゃんコース 4000円(税込)〜」

犬と一緒に白樺湖をタンデムカヤックで水上ツーリングが楽しめるコースがあるのですが、1ヶ月前に隠岐の島でシーカヤックを体験したので湖も制覇するつもりでした。


※お一人様の参加は出来ません。

一人では参加できない様なので諦めました。


asoview!遊び予約・レジャーチケット購入サイト ⬅ワンコと一緒にカヤックやSUPツアー体験が出来ます。地域を指定して検索してください。


御射鹿池・白樺湖周辺でペット可な施設と飲食店

「白樺リゾート 池の平ファミリーランド」は家族全員で楽しめる遊園地ですが、実はペットも利用可能な施設です。乗り物、ゲームや室内プールもある施設です。

ペットを連れて入園できますか?

はい。ご入園いただけます。リードまたは、ゲージを使用してご利用ください。ただし、アトラクションやレストラン等は同伴できません。

広大な敷地に遊園地エリア、どうぶつ王国エリア、パターゴルフエリア、美術館エリアがあり、ドッグランも完備されています。


[Klook公式サイト] ⬅テディベア美術館&世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館 入館チケットが割引価格で購入できます。行きたい地域を検索してみてください。



「ベーカリー・レストラン エピ」

ナポリタイプのピッツアやパン、ワンコのための自家製鹿肉ローストのわんこピッツアもあります。テラス席がペット可。


「ノースポイント」

ステーキハウス。ハンバーグも人気のお店です。テラス席がペット可。


「cafe&bar UMEZO(梅蔵)」

イタリア料理のお店です。テラス席がペット可。


「小梨の木の下」

うどんと蕎麦のお店です。テラス席がペット可。


日本百名山の一つ美ヶ原高原へ犬連れ登山

色々なルートがあるようですが、最もメジャーなルートである美ヶ原台上駐車場(美ヶ原高原美術館)からのルートから挑戦します。

ここは道の駅と美術館が一緒になった施設です。


朝から何も食べていないので美ヶ原高原プリン(いちごミルク味)とチーズケーキ、おっきなみそぱんを食べてみることに。

季節のフルーツをのせているプリンは中々の美味。チーズケーキは蒸しパンに近くおやつに良かった。おっきなみそぱんはカンパンに味噌を塗ったような食感。


美術館の横が美ヶ原へのハイキング道の入口です。登山道ではない所がポイント。

目指すは王ヶ頭(標高2034m)で時間目安が70分。


美ヶ原高原美術館は13万平方mの敷地に具象、抽象の現代彫刻を展示している屋外展示場があります。屋外展示場はペット入場料100円で一緒に見学が出来ます。

夜にはナイトミュージアムを開催されている時期もあるようで、周囲の見晴らしがいい美ヶ原高原美術館は絶好の星空観測スポットとして人気があるみたい。


雨上がりで風の弱い朝には霧が発生することが多く、ゲームや映画で有名な「サイレントヒル」の世界観に似ていると話題にもなっています。

霧で視界が悪くなっている中、突如として浮かび現れる無数の彫刻作品達・・・。

サイレントヒルの世界を体感したいならオススメのスポットです。


美術館からすぐの場所。標高2000mの高原が広がります。

遠くに見えるのは「美ヶ原高原 ホテル山本小屋」。


周辺には様々な高山植物が。


今日は天気が悪いので景色がイマイチです。


歩いて18分で、和田峠農の駅に到着。駐車場があるのでここからハイキングに行く人も多いです。


放牧されている牛がいっぱいです。


山本小屋の近くでバスとすれ違いました。なぜバスが?理由は後ほどわかりました。


ポニーの餌やりが100円で出来ます。もちろん餌やり大好き人間の私はニンジンをあげました。


ずっと平坦な道を歩いているのですが、登山装備をしていない普段着のまま来る人の方が多いです。

小さな子供連れの家族もいっぱいです。


アルプス展望コースを歩いているのですが、風がかなり強くなってきました。


遠くの山々はあまり見えません。天気が悪いと景色がイマイチです。


色鮮やかな高山植物はいっぱい咲いています。


牛とあいさつ。


さらに視界が悪くなっていったのですが、突如として巨大な建物が見えます。

美ヶ原高原 王ヶ頭ホテルです。


王ヶ頭頂上にはテレビやラジオのアンテナがいっぱいで自然を感じられません・・・。


山の頂上に構造物がいっぱい・・・。

ちなみにこのホテルまでシャトルバスが来ているので、王ヶ頭まで徒歩1分で行けます。

日本百名山の中で一番簡単な頂上までのルートを発見しました。


王ヶ頭(標高2034m)に到着。美術館から丁度70分で到着しました。

写真を撮りながらでも早足で歩いていたのですが、思ったより時間がかかりました。


帰りは「美ヶ原高原 ホテル山本小屋」と「和田峠農の駅」の間にあった、キノコを販売しているお店に立ち寄りました。

連日の長雨でずっとお休みしていたそうです。


ナスのおやきとキノコの味噌汁を食べました。疲れた身体に栄養が染み渡ります。

帰りのコースはアルプス展望コースの北側にある簡単な道を通ったので、美術館まで往復2時間20分で帰れました。

体力に自信のない人や、小さな子供連れでも手軽に標高2000mの世界が体験できる美ヶ原高原は、天気が良ければオススメできる場所です。


群馬県なのに軽井沢?「鬼押出し園」

北軽井沢をドライブしていると「軽井沢〇〇」「△△軽井沢」って名前の施設が多いのですが、住所は群馬県です。東京ディズニーランドみたいなもの?

鬼押出し園は1783(天明3)年、浅間山の大噴火で出来た溶岩によって作られた景観が見事な場所です。

噴火の規模は山頂火口から北方へ約5.8km、幅は800m~2kmとされ、その面積は6.8平方キロにもなります。


標高1300m以上の高さにある鬼押出し園。その溶岩は教科書にのったり、群馬の溶岩に指定されたりする日本でも有名な溶岩です。


最も新しい浅間山噴火の溶岩なので、木々に被われていない部分が多く、流下した様子が観察出来ます。


鬼押出し園は高山植物をはじめ花と緑がいっぱいの場所で、季節によって様々な姿を見ることが出来ます。(新緑:5月上旬~ 紅葉:9月中旬~)


中央にある浅間山観音堂は浅間山噴火の犠牲になった、1100人を超える犠牲者の霊を供養するため建立されたものです。


ヒカリゴケが怪しく光っています。

原始的なコケ植物で、洞窟や岩の隙間、倒木の影などの薄暗い湿った環境に生息します。

環境の変化に弱く、付近の大気汚染や乾燥によって簡単に消失してしまいます。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

愛犬家のためのホテルです。ドッグラン・ドッグサロンからペット用風呂まで完備してあり、ワンコとのはじめての旅行でも安心感があります。

トイレ・食器・ケージなど、基本的な設備・アメニティはもちろん、お揃いの館内着や撮影用の小物などワンコ用のアイテムが多数あり。

夕食は季節ごとのフレンチフルコース、朝食は和洋食のバイキング。焼きたてパンや新鮮野菜、スイーツコーナーなど約60種類のメニューがあります。レストランへは、もちろんワンコもOK。

コスパに優れたオススメできる宿になります。


150坪のドッグランがあり、夏期限定ですがワンコ専用プールもあります。ワンコOKのレストランではワンコ用のコース料理やバースデーケーキまで楽しめます。

ランチ営業もしているので宿を拠点にのんびり過ごす人にも、アウトレットなどアクティブに過ごす人にも便利。ペット預かりサービスもあります。


軽井沢の高台に建つホテル。 ワンコと一緒のレストランで地元の新鮮食材を使用した本格南仏フレンチが楽しめます。

ワンコ用の手作りメニューも好評。大型犬や多頭飼いの客にはわんわんフルコースがおすすめ。


別荘地・避暑地でもある軽井沢の醍醐味、1棟貸しの別荘ライフを満喫出来ます。屋根付きのデッキがついており、ワンコとデッキでのんびりとくつろげます。

一棟貸しなので家族やグループで宿泊する場合に、かなりお安く利用できるのも嬉しいポイントです。


まとめ

長野県は標高が高く、高原を散策するのに最適な場所です。

標高が1000mを超えると気温も変わってくるので、夏の暑い季節には避暑地として利用されてきたのがよくわかります。


日本百名山以外にも美しい山々が数多くあるので、ワンコ連れの登山をする人が多い場所です。

ドライブをしているとワンコ連れでハイキングをしている人も多く見ました。ワンコOKな施設が多く、犬連れに理解のある施設が多いので犬連れ旅が楽しめる場所です。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です