榛原郡川根本町 夢のつり橋 奥大井湖上駅に犬連れおでかけ観光旅行名所巡り




道の駅 奥大井音戯の郷

千頭駅の隣りにある「道の駅 奥大井音戯の郷」。車中泊をする為に適当に道の駅を探してます。静岡市方面から来たのですが、道がかなりハードでした。


車両の展示など、敷地が広い道の駅。


「音戯の郷」は音と戯れることをテーマとした体験ミュージアムで、犬はNGのようです。


駅の方を散歩しています。田舎なので人もいなくて静かなものです。


知らなかったのですが千頭駅にはSL資料館や、きかんしゃトーマス号ときかんしゃトビー号に乗ることが出来るようです。大井川鐵道から各種ツアーがあるみたいなので、きかんしゃトーマスが好きな子供がいたら泣いて喜びそうです。


道の駅の反対側にまわると列車達が休憩中のようです。

パーシーとヒロとジェームス?当ってるかな?


夢のつり橋(寸又峡)

周囲に駐車場は複数あるのですが全部有料で、宿泊客のみ無料で泊まれる駐車場が多いみたい。朝早いので観光案内所も閉まっています。

周囲は寸又峡温泉らしく、肌がツルツルになると評判みたいです。


温泉宿が多くお店らしいのも複数あるのですが、朝の7時すぎだと何の店か不明。


特別天然記念物のニホンカモシカに出会えるかも?


温泉宿を抜けると看板があり、プロムナードコースは1周90分もかかるらしい・・・。我々煩悩コンビの足だと半分程度とみて50分で行けると判断しました。


謎の液体を発見!誰かがバスクリンを大量に入れたのか、上流にある怪しい工場から化学物質を垂れ流しているのかレベルの怪しい色をしています。

ここから階段約300段以上を降りていくのですが、降りると言うことは帰りは登るのでそれを考えるだけで気分が萎えます・・・。


駐車場から20分弱で到着したのですが、すでに疲れてます。吊橋の定員は10名みたいなので、人が多い時は注意が必要。


この怪しい水の色の正体ですが。

水が青色に見えるのは「チンダル現象」と呼ばれているもので、わずかな微粒子が溶け込んだ非常にきれいな水の場合、微粒子の影響で波長の短い青い光だけが反射され、波長の長い赤い光が吸収されるという現象が起こるそうです。これが「チンダル現象」と呼ばれているもの。

調査の結果、寸又川の水は微粒子やプランクトンが少ない、水の底まで大変きれいな水だということが判明し、光が差し込むことで「チンダル現象」が見られるということ。

つまり夢のつり橋周囲で見られる青い水の色は、水質の高さを表しているのです。


上流にある怪しい工場からの化学物質を垂れ流しているのか疑惑(私が勝手に言っている)は、どうやら違うようです。

日本全国には水のきれいな場所が数多くありますが、高知県の仁淀ブルーも同じ理由のようです。


尾崎坂展望台には古いディーゼル車が展示されています。昭和初期から昭和50年代まで林業が盛んで、当時の夢のつり橋は鉄橋でした。そして人や材木をディーゼル車で運んでいたそうです。


飛龍橋からの景色。歩き続けて約40分。


駐車場近くまで戻って来ました。1時間近くも歩いていたので、かなり疲れました。

珍味の鹿刺を食べてみたかったのですが、8時過ぎだったので店は開いてないようなので断念。この時にノーリードの年寄りワンコが近づいて来たのですが、コタ君ビビりまくり。飼い犬がいるので犬連れで食事が可能かも。


奥大井湖上駅展望所

無料駐車場があり、周囲は散策出来るように整備されています。

大井川上流の接岨湖はダム湖で、ここ「奥大井湖上駅展望所」はCOOL JAPAN AWARD 2019受賞対象の53作品の一つに選ばれたことから有名になったようです。


駐車場から登って降りて少し歩きます。


線路横にある通路を歩いて駅まで行きます。


この周囲も水に色がついていて、季節や天気によっては青に見えたりします。


奥大井湖上駅に到着。ここは海抜490mの高さだそうです。


小太郎「電車まだかなー?」


上に見える「湖上駅カフェ 晴耕雨読」は季節限定の週末オープンなのですが、一応HPを確認してから行くようにしましょう。犬については明記されてないのですが無理っぽい?


奥大井湖上駅展望所からの景色。

奥大井湖上駅は上下線合わして一日十本程度なので、電車とのツーショットを撮りたい場合は時刻表を確認しておきましょう。昼前後が一番電車が多いのでいいかも。

この時は次の電車まで1時間以上だったので、電車とのコラボは諦めました。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

カフェ・喫茶のお店です。広いドッグランでは川遊びも出来ます。


カフェ・喫茶のお店です。ピッツァが人気。店内も犬連れOK。


カフェ・喫茶のお店です。店内も犬連れOK。隣の川で遊べます。


まとめ

静岡県の北西部は長野県の県境で、南アルプスからの影響を受けている地域。自然を満喫出来る場所なのでワンコの散歩にはとてもいい場所だと思います。標高が高いので夜は気温に注意が必要。

それ以外の問題として店がありません。一番近いコンビニはミニストップがあるのですが、飲食店がほぼありません。事前に飲み物や食料などをある程度準備してから遊びに出かけましょう。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です