富士山麓~沼津に犬連れおでかけ観光旅行 ペットと食事が出来る店やホテル 観光名所巡り




道の駅 すばしり

富士山周辺をドライブしていると富士山が何処からでも見え、そして写真を撮りたくなる不思議な魅力があります。これは実際に自分の目で見たらわかってもらえると思います。


標高800m以上ある「道の駅 すばしり」で車中泊をする為にやってきました。


夕方の富士山。夜にも車から時々、富士山を見ていたのですが何度でも見たくなる魅力があります。

夜になり平日でも十数台の車中泊する人達だけになると静かになります。そうすると何処からか聞こえてくる大きな音。最初は雷?打ち上げ花火?かと思ったのですが、どうやら近くの自衛隊東富士演習場で行われる訓練による榴弾砲射撃による音みたいです。

うちのコタ君は打ち上げ花火の音が大嫌いで、部屋の隅っこでブルブル震えて怖がります。射撃音は21時過ぎまで続き、かなりの爆音が響いていました。


朝の富士山。5月下旬なのですが、夜はかなり冷え込みました。平地だと暑いくらいだったのに、季節が冬に戻ったと感じるほどだったので冬用装備が必要です。


「道の駅 すばしり」には富士山のおいしい水もあり、コタ君の飲み水を補給。贅沢なワンコです。ドッグランがあるので昼間に来ても楽しめます。

内部はオープン前に出発したので不明。


須走口五合目 第2駐車場

「道の駅 すばしり」を出発し、少しでも富士山に近づいてみようと思いドライブする事に。


朝の静けさの中、窓を開けると冷たい空気が流れ込みます。5月下旬なのにまるで冬の空気です。


須走口五合目 第2駐車場に到着。ここは標高2000m近くあり、車で雲の上まで来ることが出来ます。長野県の上高地はガソリン車規制がありバスじゃないと行けなかったのですが、ここは車で普通に通行出来ました。

夏にマイカー規制がある時期があるみたいなので、事前に調べたほうがよさそうです。


朝から鳴り響く自衛隊東富士演習場の榴弾砲射撃。おかげでコタ君がビビって車から出ない!と引きこもりワンコになりました。


写真ではわかりにくいのですが、富士山が目の前。車が数台いるので5月下旬でも富士山に登っている人はいるようです。

いつか富士山に登りたいと思っている今日此の頃。


駒門風穴と柿田川公園は犬NG

ネットではよく分からなかったのですが、駒門風穴と柿田川公園に行ってみたら入口にペットNGの看板がありました。


沼津魚市場周辺~沼津港大型展望水門 びゅうお

「沼津港大型展望水門 びゅうお」は東海地震の津波対策の一環として作られた水門。津波をシャットアウトする扉体は幅40m、高さ9.3m、重量は406tと日本最大級で地震発生後約5分で自動的に閉鎖されるそうです。

地上30mには展望施設があるのですが、ワンコはNGみたい。展望施設からの景色が評判なのと、夜にはライトアップされるなど人気がある施設。


隣りにある沼津港は駿河湾でとれるアジやカツオなど各種水産物が水揚げされる港で、周辺は観光漁港になっています。南側に無料駐車場があります。

漁港周辺には寿司や海鮮丼などの飲食店や土産屋などが数多くあり、観光客で賑わっている漁港。


沼津港の名物として深海魚があげられます。駿河湾の最深部は水深2500mもあり、日本で最も深い湾となっています。深海魚バーガーやサメバーガーなど、聞いたことがないメニューが多数。


お土産屋も多数あり、犬連れでも食事が出来る店が複数あります。


この時は日曜日の16時過ぎなのですが、閉店の準備をしている店が多くあります。夜営業の店は少ないようです。


謎の水産クレーンゲーム。


かもめ丸はテラス席がペットOKですが、もう閉店準備をしていました。


アジやサバ、タチウオの干物をよく見ました。


観光漁港だから観光客が多く、飲食店の種類が豊富です。かなり歩き回ったのですが、看板等に犬について明記してある店はあまりなかったです。

沼津港深海水族館は犬NGでした。


今回行ってみたのは「いなろ食堂」。店内も犬連れOKでした。


特製海鮮丼2350円を注文。ご飯少なめなので少し物足りない。

もう少し早い時間に来て食べ歩きをすればよかったと少し後悔しています。


ふじのくに田子の浦みなと公園

富士山が美しいと評判の「ふじのくに田子の浦みなと公園」。無料駐車場と広い敷地はワンコの散歩にちょうどいい場所。奥に見える展望台に登ります。


展望台からの富士山。夜には目の前に広がる街や工業地帯が美しく輝き、また違った景色が見えるそうです。


駿河湾など360℃の景色が広がる場所。


この旅では富士山が雲で隠れることが多かったので、富士山が見えるとテンションが上ります。


岩本山公園

ここも富士山が綺麗に見えると人気の公園。富士市が一望できる場所です。


思ったよりかなり大きな公園で、隣に射撃訓練場?みたいな場所があり、パンパンと音が鳴り響きます。コタ君は大きな音が嫌いなので落ち着かない公園。


雲が多いので富士山があまり見えませんでした。富士山を見ていると10分であっという間に見え方が変わるので、根気よく待てばいい写真が撮れるかも。


富士山本宮浅間大社(駿河國一之宮)

全国の浅間神社の総本宮と称えられる「富士山本宮浅間大社」。富士山の噴火を鎮めるため紀元前27年に浅間大神を祀ったのが起源とされています。手前の楼門や奥の本殿や拝殿は徳川家康公が造営したもの。

駐車場は1時間200円ですが、30分以内の出庫は無料になります。


犬については明記されていなかったのでドッグリュックでお参りしています。


富士山からの伏流水が美しい湧玉池。透明度が高く絵画のようでもあります。富士山頂上浅間大社奥宮にもいつかお参りしたい。


浅間大社 第二駐車場の隣には特産品販売所があります。軽食も出来る場所のようです。


道路を挟んで反対側に「お宮横丁」があり、複数の飲食店があります。


富士に来たのならB級グルメの王様「富士宮やきそば」を食べなければ!ということで大750円を注文。コシのある麺とイワシの削り粉の匂いが食欲を掻き立てます。


富士山くさもちを食べながら写真を見ていたのですが、芸能人がいっぱい来ているようなので有名な場所なのでしょうか?


テラス席があるので犬連れの場合はここで食事をしましょう。コタ君もお腹が空いて何か食べたいと訴えています。


静岡県富士山世界遺産センター

鳥居と印象的な建物が目を引く静岡県富士山世界遺産センター。道路の反対に有料駐車場があります。ワンコはNGなのでコタ君は車でお留守番。

平成25(2013)年に世界文化遺産に登録された「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」を後世に守り伝えて行くための施設です。

個人300円で、大学生以下・70歳以上は無料など懐に優しい施設。


建物内部は螺旋スロープになっていて、スロープを登りながら富士山登山を疑似体験させてくれます。


タッチパネルディスプレイで膨大な資料の展示をしています。各種言語にも対応しており、外国人がとても多いです。


日本が世界に誇る富士山の資料が素晴らしいのですが、全部見るのは不可能レベル。富士山と共に生きてきた日本人の歴史でもあります。


白糸ノ滝

駐車料金500円。店が数店舗あり、テラス席はワンコOKのようです。最初に音止の滝が見えてきます。


音止の滝は水量があり迫力があります。高さ25m。


少し歩くと白糸ノ滝に到着。高さ25m幅150mの湾曲した絶壁から流れている水のほとんどが、富士山の湧水みたいです。白糸ノ滝って全国にあるのですが、ここは特に有名です。外国人が多くいて、外国のテレビ局が撮影までしていました。


水が特に綺麗!年間を通じて水温12℃、毎秒1.5トンの湧水が流れ出ているそうです。


昭和11(1936)年には国の名勝及び天然記念物に指定され、昭和25(1950)年には「観光百選滝の部」で1位。平成2(1990)年には日本の滝百選に選定。

富士山が世界遺産として登録された平成25(2013)年に、白糸ノ滝も世界遺産構成資産の一つとして登録されています。


このあと行く「まかいの牧場」のソフトクリームをコタ君と食べました。高原のソフトクリームは何処もうまい!


まかいの牧場

近くの「富士ミルクランド(入場料・駐車料金無料)」も犬連れOKなのですが、今回は「まかいの牧場」にやってきました。

こちらは駐車料金無料ですが、大人1200円ワンコ300円の有料施設。有料施設手前には売店とレストランがあったので、気軽に立ち寄れる場所。


場内はリード着用で散歩が出来ます。


飲食店のテラス席はワンコOKで、ベンチも各地にあるのでのんびりと食事が出来ます。


場内はかなり広く、犬連れはNGですが「動物のぶれあい体験」「食の体験工房」もあるので家族連れも楽しめる施設。


日帰りグランピングやプライベートテラスもあるのですが、宿泊は出来ないようです。雲で見えませんが、雄大な富士山の間近です。景色が良くのんびり出来るのでオススメの施設。


道の駅 朝霧高原

「道の駅 朝霧高原」は標高900mほどある高原にある人気の道の駅。


通常の道の駅のように各種お土産がいっぱいあり、その他に肉の加工品が多くありました。ハムやウィンナー、ベーコンなど酒のツマミに喜ばれそうな商品がいっぱい。

燻製ハムを買ってコタ君と奪い合いながら食べました。熊本県に行った時によく馬肉の燻製を食べるのですが、ぜひ食べてみてください。


道の駅の隣に「あさぎりフードパーク」があります。ビュッフェ レストランや、食べ物作りを体験できる工房を併設した食のテーマパークで、ドッグランもあります。

オートキャンプ場があり、ワンコも一緒に利用できるみたい。ここで宿泊するのもよさそうです。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

カフェ・レストランのお店です。テラス席がペット可。ワンコ用メニューもあります。


カフェ・喫茶のお店です。300種類以上の作物を自家栽培しているメニューが人気。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶のお店です。鉄板ナポリタンが人気。テラス席がペット可。


イタリア料理のお店です。テラス席がペット可。


イタリア料理のお店です。テラス席がペット可。


ハワイ料理のお店です。テラス席がペット可。


海鮮料理のお店です。テラス席がペット可。


海鮮料理のお店です。テラス席がペット可。


イタリア料理のお店です。店内の一部が犬連れOK。


カフェ・喫茶のお店です。店内も犬連れOK。ドッグランがあります。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

ワンコ連れで宿泊しようとすると高額なホテル料金が必要で、旅行を断念する事があります。そんな時はリブマックスグループを利用しましょう。

人間一人から宿泊可能。


ワンコ連れで宿泊しようとすると高額なホテル料金が必要で、旅行を断念する事があります。そんな時はリブマックスグループを利用しましょう。

人間一人から宿泊可能。


まとめ

日本の至宝である富士山。誰もが写真では見たことがあると思いますが、実際に自分の目で見たら本当に美しい山で、何回でも写真を撮りたくなるし、ずっと見ていたい魅力がある山です。

富士市周辺にいると何処にいても富士山が見えるので、富士山が見えないとがっかり観光になります。

自然が好きな人は富士山周辺の高原観光が特にオススメで、キャンプなどにも最適な場所です。ワンコも喜んで自然の中を元気に走り回ると思いますよ!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です