静岡市に犬連れおでかけ観光旅行 ペットと食事が出来る店やホテル 観光名所巡り




三保松原

無料駐車場あり。天女が舞い降りて羽衣をかけたとされる「羽衣伝説」に残る「羽衣の松」。奈良時代の風土記にある昔話は三保松原が舞台だったようです。

古くから景勝地として知られる三保松原は絵画や和歌などの題材にもなり、富士山が平成25(2013)年に世界文化遺産に登録された「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産として登録されました。


日本全国に有名な松林はあるのですが、ここは特別な松林です。


海側の景色も素晴らしい場所。


富士山が見える松林はここだけなので、特別感があります。写真で見るとなんかショボいのですが、実際に自分の目で見たら特別感があります。


駐車場の周囲には売店があり、疲れたのでお濃茶アイスを食べて休憩。


隣りにある「神の道」。約500mの松並木が続き、「駿河国三之宮 御穗神社」までの道となっています。


「駿河国三之宮 御穗神社」で旅の安全を願いました。こちらにも無料駐車場はあります。


東海大学海洋科学博物館

以前から気になっていた「東海大学海洋科学博物館」。犬連れでも行ける場所として注目していたのですが、恐竜などが見られる自然史博物館が閉館となっていた・・・。

残っている海洋科学博物館は無料なのですが、完全予約制となりました。ちなみに12時から13時までは休憩中なので入れません。なので内部は入れませんでした。

駐車料金500円なのですが、周辺の施設と関係ない所も駐車料金が必要になります。


日本平ロープウェイ~久能山東照宮

日本平ロープウェイには広い無料駐車場があります。ここから「日本平夢テラス」や「久能山東照宮」へ行くことになります。

景色がいい場所で富士山や伊豆半島などが見えるだけでなく、周辺の施設も魅力的です。


ワンコ連れにも人気の場所。富士山が見えると写真を撮りたくなるのが不思議。


日本平夢テラスは法隆寺夢殿をヒントに作られた展望施設と、1週約200mのデッキ回廊からなる施設。デッキにワンコについては何も明記されてないので散歩していたのですが、奥に見える展望施設はワンコNGと言われました。

奈良県の法隆寺夢殿など国宝をワンコと一緒に見られるので、犬連れ旅に奈良県はオススメ。


日本平夢テラス周辺は庭園が整備されており、ワンコの散歩にも楽しい場所。ワンコ利用OKな店が今の所ないようなので、これからに期待です。


日本平と久能山東照宮を結ぶ日本平ロープウェイ。ワンコは体全体をケージ等に入れる必要があります。ロープウェイ往復+東照宮拝観の2点セット券が1750円(ワンコ無料)で、東照宮博物館はワンコNGなので注意が必要。

久能山東照宮はリード着用でOKなので助かります。


拝殿正面にある重要文化財の唐門。


元和2年(1616)に亡くなった徳川家康公が久能山に埋葬するようにとの遺命に従い、2代将軍秀忠公によって久能山東照宮が造営され、全国の東照宮の創祀となりました。

出世・開運厄除・学問・健康長寿・平和の御利益があるとされ、全国から参拝客が訪れます。


国宝の御社殿。総漆塗の極彩色で、細工は細かく美しい。ですが感想としては建物が小さいのが第一印象。


全国に47社ある東照宮の中で最古の東照宮として有名な久能山東照宮。いつか日光東照宮にも行ってみたいものです。


人をあまり写していませんが、平日でもかなりの人がいます。ロープウェイも時間によっては満員電車並です。人が多いとロープウェイは臨時便を出して対応しています。


神廟は家康公の遺体が納められた廟。

家康公は元和2年(1616)に久能山東照宮に埋葬され、そして御遺言により1年後の元和3年(1617)に日光東照宮へ移されました。


隣りにある「金の成る木」。解説を見てもいまいち理解出来なかった。


駿府城公園

家康公が晩年を過ごした駿府城は現在は駿府城公園として整備されています。駐車場はないので近くの市民文化会館前駐車場(有料)を利用しましょう。

駿府城公園全施設(東御門・巽櫓、坤櫓、紅葉山庭園)として利用料が必要になる場所もありますが、ワンコはNGのようなので今回は無料で行ける場所だけ散歩しています。


現在は駿府城跡天守台発掘調査が行われていて、見学が出来るようです。


徳川家康公の像もあります。


当時の石垣や土台などが確認でき、駿府城の巨大さがわかります。国の事業で駿府城の復元とかしないのでしょうか?


「発掘情報館きゃっしる」の中をコタ君抱っこで見学してきました。発掘調査で発見された埋設物や、駿府城の当時の様子などが展示されています。


駿府城巽櫓と静岡赤十字病院。現代らしい組み合わせ。


焼津さかなセンター

仕事で焼津に来たのですが、朝のジョギング中に発見した巨大な観光市場。外にテラス席があるのでワンコもいけると思います。朝なのでオープン前です。


建物内を見学したのですが、かなり広い観光市場で店の種類も豊富なようです。


内部にもテラス席があります。


海鮮丼をメニューにしている店が多い。


焼津に来たときは観光ルートに入れた方がよさそうな観光市場でした。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

カフェ・喫茶のお店です。ピッツァが人気。店内も犬連れOK。


カフェ・喫茶のお店です。テラス席がペット可。ワンコ用メニューもあります。


カフェ・喫茶のお店です。テラス席がペット可。ドッグランもあります。


イタリア料理のお店です。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶のお店です。店内も犬連れOK。ハンモックでのんびりと過ごせます。


ドッグカフェ。店内も犬連れOK。


カフェ・喫茶のお店です。ケーキが人気。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶のお店です。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶のお店です。店内の一部とテラス席がペット可。


カフェ・レストランのお店です。テラス席がペット可。ドッグガーデンがあります。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

ワンコ連れで宿泊しようとすると高額なホテル料金が必要で、旅行を断念する事があります。そんな時はリブマックスグループを利用しましょう。

小型犬まで同じ部屋で宿泊出来て、人間一人から宿泊可能です。


目の前に砂浜が広がる宿。

超大型犬まで同じ部屋で宿泊可能で、ドッグランがあります。


まとめ

静岡市は富士山と駿河湾と徳川家康公が観光名所で、何処へ行っても何かしら関係があるようです。お土産も以上の3つ関係がメインなのですが、わかりやすくていいと思います。

犬連れ旅でも自然、水族館、ロープウェイから歴史探索まで楽しめる場所でした。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です