志賀高原に犬連れおでかけ観光旅行 ペットと食事が出来る店やホテル 観光名所巡り




竜王ロープウェイで行く「SORA terrace」

竜王ロープウェイですがワンコはフリーです。リード着用で大型犬もOK。今日は天気が悪く、一日中雨が降ったり止んだりを繰り返しています。


右側の売店にはワンコ用のグッズが販売されています。


世界最大級166人乗りのロープウェイに乗って標高1770mの世界へ行きます。ナイトクルーズもあるのでハンモックに揺られながら星空を見たり出来るようです。


パネルの様な絶景が見てみたい!


竜王マウンテンリゾートの山頂1770mへ到着!雲海はあるのですが、更に上に雲が広がり今一つ物足りないかも。この時点で9月下旬15時50分です。

やはり下界が雨や曇りの時が狙い目のようですが、天気予報アプリを見ていても雨雲と雲海の関係性が不明でした。


曇っているので周辺を散歩することに。小雨が降っているので散歩日和ではありません。


奥にドッグランがありました。


高山植物だけでなく、色々な植物が植えられています。


SORA terrace cafe(ソラテラスカフェ)は2階のカフェと1階の休憩スペースに別れていて、1階の休憩スペースがワンコOK。

外は濃霧の様になっているのですが、雲の動きが早く5分で景色がかなり変わります。


何も出来ないのでハロウィンを楽しむ我々。


ラストダンジョンのラスボス手前。


この日は17時40分の便で下界へ降りました。17時45分が日没だったので、絶景は見れませんでした。こればっかりは運頼み。


千と千尋の神隠しのモデル?「歴史の宿金具屋」

湯田中渋温泉郷は横湯川、角間川、夜間瀬川の川沿いに点在する温泉地。それぞれ泉質の異なる9つの温泉地が点在する温泉地なのでかなり広い範囲に広がっています。


昔ながらの温泉宿が多くあります。


遊技場などはないのかな?散歩したのですが気づきませんでした。


松代藩の出入り鍛冶屋だったことが宿の名前の由来だそうです。木造建築の一部が登録有形文化財に登録されるなど雰囲気のある温泉宿。

温泉の種類は4源泉8種類あり、見た目も楽しめる内装となっているようです。


近年では映画「千と千尋の神隠し」のモデルとも言われている人気の温泉宿です。ライトアップは19時30分からなので、写真はライトアップされていない状態。


「地獄谷野猿公苑」で温泉ザルに出会える?

無料駐車場のすぐそばから猿はたくさんいます。犬と猿は犬猿の仲といいますが、本当に仲が悪いのでコタ君は車でお留守番です。

犬連れ山登り途中に猿と出会うと、お互いが一歩も引きません。


ほとんどの猿は人間が近づくと逃げるのですが、餌をあげる人がいるから?逃げない猿もいます。この写真では5匹以上の猿が隠れています。


この子はメスのようなのですが、オスは少し怖いかも。


駐車場から少し坂道を上がると看板が見えてきます。地獄谷野猿公苑入口まで1.6km・・・遠い・・・。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20230922_083103.jpg

隣を見るとモニターに猿がいないと表示されています。9月22日なので寒くないから温泉にも入らないだろうし、行くのを止めました。

外国人が3人、地獄谷野猿公苑入口に向けて歩いて行ったのですが温泉ザルに出会えたかな?


「木戸池」周辺はトレッキングの名所

標高1000m以上にある志賀高原は、湖沼や湿地帯などが広がりトレッキングの名所としても知られる場所。

同じ長野県の御射鹿池の雰囲気にも似ています。


天気が悪いと池の神秘さが伝わりにくいです。


周囲は田ノ原湿原など、トレッキングが出来る遊歩道などが多数あります。


日本最高地点のテラス「横手山2307満天ビューテラス」

横手山ドライブインの近くにある横手山スカイレーターに乗り込みます。日本で唯一のスカイレーターは一方通行なので上りか下りのどちらかにしか動きません。そして遅いので少しイラッとします。ワンコは抱っこでOKです。


リフトも抱っこでOK。


横手山の頂上に到着。標高2307mもあるので気温が少し低いです。


山の向こうは群馬県。


建物は2階に志賀高原クランペットカフェが入っています。ワンコは多分NGかな?


雪上車?なんてタイヤ・・・。


横手山頂ヒュッテでは日本一高い場所にある手作りパン屋があります。昼を過ぎると売り切れか、送迎車利用限定になったりするので注意が必要。


「日本国道最高地点碑」から草津温泉まで

日本国道最高地点標高2172mの場所。

志賀高原と草津温泉を結ぶ志賀草津道路は、11月中旬から4月下旬は冬季通行止めとなるので注意が必要。


草津白根山から湯気が出ています。


硫黄の匂いがするので火山活動が活発なようです。


草津温泉までの道はかなり硫黄臭いです。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

カジュアル和食ダイニング。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


標高1500m付近にあるカフェ&レストランの店。店内も犬連れOK。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

超大型犬まで同じ部屋で宿泊出来ます。ドッグランやワンコ用温泉もあります。


中型犬まで同じ部屋で宿泊出来ます。


室内で飼っているワンコと一緒に宿泊出来ます。人間一人から宿泊可能。


小型犬まで同じ部屋で出来ます。


超大型犬まで同じ部屋で宿泊出来ます。


大型犬まで同じ部屋で宿泊出来ます。


超小型犬まで同じ部屋で宿泊出来ます。


まとめ

志賀高原は湖沼や湿原が広がるだけでなく、山頂のカフェから雲海を眺めたりと豊かな自然を楽しめる場所。山登りをしなくても絶景が楽しめます。

今回巡った場所はほとんどが信号がなく、高原ドライブが楽しめる場所なので一度は行ってみて欲しい場所でした。

気温は標高が100m上がるごとに0.6℃下がります。横手山2307満天ビューテラス付近だと気温がかなり下がるので、服装には注意が必要です。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です