白馬に犬連れおでかけ観光旅行 ペットと食事が出来る店やホテル 観光名所巡り




ワンコが熱気球で空の旅「白馬ライオンアドベンチャー」

白馬ライオンアドベンチャーはワンコの体験として、熱気球だけでなくラフティングやカヌー、SUPなどのアウトドア体験が可能な施設。

事前に公式サイトで申し込みをする必要があり、その後に時間の連絡がメールで来ます。

今回は6時20分発のフライト体験となり、10分前には受付をする必要があります。なぜこんな早朝なのかと思ったら、風が安定しているからだそうです。


熱気球係留体験として地上30mのフライトが出来るのですが、通年ではなく夏場の一定期間なので事前に確認しておきましょう。

上記のレジャー・遊び体験予約サイト『アソビュー』を使えば稼働日を確認できます。


バーナーで気球内部を温めるのですが、普通に燃えないのかな?と疑問に思います。


熱気球は乗組員以外には客が12人乗れるほどの大きさで、個人で別々に乗るのかと思ったら10人近くのグループで乗り込むことになりました。

遠くに見えるのは長野オリンピックで使われたジャンプ台です。テレビでよく見ていた場所が目の前に広がるとテンションアップします。


ワンコは抱っこでも乗れるのですが、写真を撮るために必ず両手をフリーにしておきましょう。今回はドッグリュックで乗り込んでいます。

地上30mの高さ。私は30mの高所作業車に乗ったことがあるので平気なのですが、コタ君は最初プルプルしてました。


朝日と雲海のコラボ。風がないので熱気球が安定しています。


コタ君も熱気球に慣れてキョロキョロしています。


ワンコが熱気球に乗れるのは日本にどれぐらいあるのか知らないのですが、かなり貴重な経験になりました。私自身も熱気球は初めてです。


乗客には外国人がいて、クルーも外国人がいます。コタ君大人気!


バーナーの音が気になるコタ君。約5分のフライトなのですが、あっという間なので写真を激写する必要があります。

降りた後に家族連れの子供たちに少し遊んでもらったコタ君。


長野オリンピックのモニュメントやジャンプ台。


ワンコが熱気球に乗れるのはかなり貴重な体験。長野県に行く時はぜひ経験してほしいアクティビティでした。


大出公園は展望台へ

まだ朝早いのでやってきた大手公園。無料の駐車場があります。


どうやら展望台からの景色がいいそうです。眠くてぼーっとしてたから気が付かなかった・・・。


少し場所は違うが、北アルプスの山々が見える場所は多い。


「白馬岩岳マウンテンリゾート」はワンコ御用達の高原リゾート

駐車料金無料。ワンコはリード着用でOKですが、一部ペットNGエリアがあります。


ゴンドラにはワンコはそのまま乗車可能。


標高1,289mの岩岳山頂付近に到着。白馬岩岳マウンテンリゾートは各種アクティビティやカフェがある施設。


テラス席が多いので犬連れの人が多い場所。


Hakuba Deli内の一部が犬連れOKエリア。


朝ごはんにリンゴケーキを注文。モーニングメニューやランチメニュー、スイーツタイムと時間によってメニューが変化します。


森の中にも椅子やテーブルが多数あり、自由に過ごせます。


北アルプスが美しい場所。


CITY BAKERYのテラス席がペット可だけど、人気の場所なので人が多いです。朝一でここを目指す人も多数。


アルプスの少女ハイジの曲が延々と流れるブランコ。


サウスリフトはペットはケージ等に体全体を入れる必要があります。ない場合は無料レンタルもあり。


リフトから見える北アルプスも見事。


白馬ヒトトキノモリに到着。上からマウンテンバイクのコースがあります。


変なモニュメント。


表参道や京都嵐山で人気のティーラテと焼き立てスコーンの専門店「CHAVATY HAKUBA(チャバティ白馬)」があります。テラス席がペット可の店。

スコーン食った事ない・・・。


高原リゾートらしくワンコ連れも多数。1時間半で50匹くらいのワンコに出会ったかも。マウンテンバイクを楽しんでいる人も多かったです。

「ねずこの森」という自然遊歩道があります。鬼滅の刃の禰豆子は関係なく、ネズコという木の種類で、耐水性に優れた森を守っている木だそうです。途中にはドッグランもあり、ワンコの散歩にとてもいい場所です。


ワンコが水遊び出来る場所を探して「猿倉駐車場」

リフトに乗っていた時にキレイな川が見えました。ワンコが遊べる場所を探して、隣の松川を上流まで行ってみることに。

ここは分岐の南股入で、北股入を更に進みます。


途中に見つけた場所。車数台が停められるので問題ありません。


この水量ならコタ君も安心。


更に上流の猿倉駐車場まで来ました。ここからは北アルプスの山々の登山口になっているようです。車が20台ほど停まっていて、奥に見える白馬岳一帯に行けるようです。


犬と一緒に食事ができる店「Forest Garden SEASHA」

川遊びの帰りに気がついたのですが、大きなワンコがいるなーと思って検索してみたら犬連れOKの店「Forest Garden SEASHA」でした。


自然の木をそのまま利用し、森の中にいるような雰囲気です。


奥にはドッグランもあります。


9月下旬だとハロウィンの飾り付けがあり、コタ君が店のインスタグラムに載せてもらいました。


外でも食べると思ったのでチーズドッグと生レモネードソーダのみを注文。ラーメンが人気?の森の中のカフェでした。

他の客も犬連れの人ばかりなので、安心してのんびり出来る場所だと思います。


鷹狩山 展望台

全国各地にある恋人の聖地の一つ。


展望台があるのでワンコと一緒に登りましょう。


北アルプスの山々と大町市を一望出来る場所。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

レストラン&カフェの店。無料の足湯とジェラート屋も併設しています。リードフックがあるテラス席がペット可。


イタリア料理の店。店内も犬連れOK。


メキシコ料理の店。店内も犬連れOK。


手打ち蕎麦の店。テラス席がペット可。


そば処な居酒屋。テラス席がペット可で、夏場はファミリールームが使えます。ドッグランあり。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


イタリア料理の店。店内も犬連れOK。


ホテル&レストランの店。テラス席がペット可。


レストラン&カフェの店。テラス席がペット可。


ピザが自慢のガーデンカフェ。テラス席がペット可。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

大型犬まで同じ部屋で宿泊出来ます。ドッグランあり。


超大型犬まで同じ部屋で宿泊出来ます。ドッグランあり。人間一人から宿泊可能。


室内で飼われているワンコと一緒に宿泊出来ます。人間一人から宿泊可能。


ワンコと一緒に宿泊出来ます。人間一人から宿泊可能。


ワンコと一緒に宿泊出来ます。人間一人から宿泊可能。


ワンコと一緒に宿泊出来ます。人間一人から宿泊可能。


中型犬まで同じ部屋で宿泊出来ます。人間一人から宿泊可能。


小型犬まで同じ部屋で出来ます。ドッグランあり。人間一人から宿泊可能。


中型犬まで同じ部屋で宿泊出来ます。人間一人から宿泊可能。


大型犬まで同じ部屋で宿泊出来ます。ドッグランあり。


まとめ

北アルプスの東側に広がる白馬周辺はアクティビティが豊富な場所。

その中でも白馬ライオンアドベンチャーの熱気球係留体験は、全国でも珍しいので必ず経験して欲しい体験でした。

白馬岩岳マウンテンリゾートは犬連れリゾートとして大人気なので、早めの行動がオススメです。

北アルプス周辺はワンコ禁止の場所があるので事前に調べておきましょう。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です