草津温泉に犬連れおでかけ観光旅行 ペットと食事が出来る店やホテル 観光名所巡り




「西の河原公園」周辺

草津温泉の西側にある西の河原公園。草津温泉観光には西にある「天狗山第1~6駐車場」が無料なので便利。湯畑に近い駐車場はすべて有料駐車場になり2時間550円~程度。


河原には水ではなくお湯が流れています。触った感じでは25~30℃程度ありそうです。風呂にするには冷たいのですが。


河原を散歩出来ます。


西の河原公園 源泉側の足湯。


何気ない場所にも温泉があるのは湯量が豊富な証拠。草津白根山方面の火山の恩恵を受けています。


奥に行けば「西の河原露天風呂」があります。ペットはNGな施設です。


犬連れ食事もOK「片岡鶴太郎美術館」

西の河原公園の東側入口付近にある「片岡鶴太郎美術館」。店内も犬連れOKなカフェ&美術館です。


メニューは軽食とデザートがあります。ドッグリュックの顔出し状態でOKなので、カートやバギーでも大丈夫です。


1階と2階にある美術館は撮影OK。私のような年代は片岡鶴太郎氏は「オレたちひょうきん族」のイメージが強いのですが、今はヨガとアーティスト活動がメインのようです。


150点ほどの展示やお土産の販売もあります。


湯滝通り~西の河原通り~草津温泉湯畑

西の河原公園から湯畑までの道には非常に多くの店が並び、見ているだけでも楽しくなる通りです。


温泉街に射的は必須。


「おさ湯」ではサルが湯もみをしてくれるそうです。


日本のあらゆる観光地にあるおかき。


ぬれおかきを初めて食べたのですが、予想よりうまかった。


草津温泉プリンはTV番組でも紹介される店。


「湯もみプリン」を食べたのですが、なめらかでかなりうまかった。緑が「湯畑プリン」で、青が「夜の湯畑プリン」。


ごまソフトもうまそうです。


店内も犬連れOK「だんべえ茶屋」

入口の肉串が気になって仕方ない。「だんべえ茶屋」は居酒屋なのですが、昼は定食屋も兼ねています。


犬連れは隣の入口から入ります。店内が歴史を感じる建物で、元は他業種の店っぽい。食べ歩きをするので軽い食事のつもりで「いわな定食」を注文しました。


草津温泉湯畑へ

草津温泉のシンボル、湯畑にやってきました。周りには外国人がいっぱいな場所。


日本三名泉の1つである草津温泉。湯畑は毎分4,000Lの温泉が湧き出ていて、草津温泉全体では毎分32,300L以上の温泉が湧き出ているそうです。


TVでいつも見ていた場所なので、少し感動です。瀬戸内の民からすれば群馬県は遠いのです。


夜はライトアップされているので、その景色も良さそうです。


犬連れの人が多く、ワンコが入れる温泉もあるので旅の疲れを癒せます。


湯畑周囲の風景も日本の温泉地らしく、とても「和」を感じます。飲食店が多いので、食べ歩きを楽しめます。


温泉の色が場所によって違います。とても不思議。


観光案内所で犬連れで行ける施設を聞いたのですが、あまり知らないようでした。片岡鶴太郎美術館の事も知らないようです。基本的にはテラス席がある店は犬連れOKとの事です。


裏草津 地蔵

観光案内所で聞いた裏草津。この通好みそうな名前の場所を探検します。少し裏道になると、途端に観光客はいなくなります。

結局よくわからないまま、何も発見出来ませんでした。


「地蔵カフェ 月の貌」。テラス席がペットOK。反対側は緑がいっぱいで、観光客が少ないのでのんびりしたい人向けのカフェ。


餌やり体験が出来る「草津熱帯圏」

リード着用で入れる小さな動物園で、餌やり体験が出来ます。サルが手を叩いてクレクレと催促してきます。ボスザルっぽいサルは気に入らない野菜だと、手にとって確認後ポイ捨てする態度。

強いサルに優先権があるので、小さいサルは必死です。小さなサルを狙ってあげましょう。


熱帯園だけあって爬虫類が多く、特にワニがいっぱい。コタ君はエサだと認識されます。


ワニガメなど大型のカメもいっぱい。


ミニブタに餌やり体験が出来ます。


アミメニシキヘビなどの大型ヘビもいっぱい。


ドームの小さな建物なのですが、老朽化がかなり進んでいます。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

美術館に併設されたカフェ。店内も犬連れOK。


居酒屋&大衆食堂の店。店内も犬連れOK。


お土産もある定食屋。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

中型犬まで同じ部屋で宿泊出来ます。ドッグランやワンコ用風呂あり。食事は個室で一緒なので寂しがりやのワンコも安心。


大型犬まで同じ部屋で出来る貸マンションスタイル。ドッグランあり。


まとめ

日本三大名泉の一つでもあり、古くから名湯として多くの人々に親しまれた草津温泉。日本一を誇る自然湧出量と、標高1200mほどあるので真夏でも30℃以上にあまりならないなど避暑地としても人気のエリア。

日本人だけでなく、外国人もいっぱいの場所でした。そして犬連れの人が多かった印象です。

ペットと一緒に泊まれるホテルだけでなく、ペットと入れる温泉もあるので、ワンコも温泉でリラックス出来る場所となります。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です