鹿児島市内~仙巌園~霧島に犬連れおでかけ観光旅行 ペットと食事が出来る店やホテル 観光名所巡り




曽木の滝~曽木発電所遺構展望所

東洋のナイアガラとも言われる曽木の滝は高さ約12m、幅約210mもあります。広い駐車場やRVパークもあるので、車中泊にも便利な場所。


朝焼けの曽木の滝。とにかく水量がすごいので迫力がある滝です。


前日に雨が少し降っていたから、余計にすごいのかも。コタ君も少しビビり気味。


飲食店が複数あるのと、テラス席があるのでワンコ連れでも食事が可能。


曽木の滝公園として整備されているので、ワンコの散歩が楽しめます。歩いて1kmほど先に曽木発電所遺構があります。


駐車場があるので車でも曽木発電所遺構まで気軽に行くことが出来ます。

ダムの貯水量によって建物が沈んだりするので、季節によって見え方が変わる場所です。5月から9月にかけて洪水に備えて水位を下げるようです。

曽木発電所遺構は明治42(1909)年に建設された水力発電所で、幅43m奥行き20m高さ19mの2階建て一部3階建ての建築物。鹿児島県に唯一残る明治時代建造のレンガ作り建築物でもあります。


霧島温泉市場

霧島温泉郷にある複合施設で、観光案内所や飲食店、お土産屋などがあります。周囲は温泉施設がいっぱいで、硫黄の匂いがしている場所。


温泉の蒸気を利用した食べ物が売っています。コタ君のおやつにソーセージとさつまいもをゲット!


鹿児島県は足湯が多く、観光地には必ずあるのかな?


道の駅 霧島 神話の里公園

レストランの他、レジャー施設がある公園。駐車場からロータリーバスで上まで行けるのですが、営業前なので歩いて上まで行きました。

横に広がる公園は多くあるけど、上に広がる公園は疲れる・・・。


カップル向けのスポット。


リフトに乗って頂上まで行けるのですが、まだ営業前でした。その他にはスーパースライダー、パターゴルフなどがあります。


ヤギやウサギがいるのですが、ヤギは威嚇してきてウサギには逃げられるコタ君・・・。


霧島神宮

禁止だらけ看板にペット禁止の文字があったので、コタ君は車でお留守番です。


神社は朝にお参りするのがオススメ。神聖な空気の中で身体が清められる気がします。


現在の社殿は正德5(1715)年に復興された建物ですが、本殿・幣殿・拝殿が国宝に指定されました。装飾が美しいのでお参りする時によく観察してください。


溝ノ口洞穴

無料駐車場とトイレがあります。


国指定天然記念物の溝ノ口洞穴は、入口の幅14.6m高さ6.4m全長209.5mで火砕流堆積物中に形成された洞穴としては国内最大級の規模を誇ります。


奥は懐中電灯がないとほぼ見えないレベルなのですが、コウモリの巣があるようでかなり不気味です。


日当山西郷どん村(せごどん村)

無料駐車場があります。犬については特に明記されていません。


西郷隆盛が日当山を訪れた際に逗留していた龍寶家を基にして作られた「西郷どんの宿」。


足湯があります。


物産館にはレストランと特産品販売所があります。ほぼ道の駅な施設?


暑かったのでソフトクリームを食べたのですが、思ったより美味でした。


金山橋

隣に無料駐車場とトイレがあります。


凝灰石で作られたアーチが美しい石橋。橋の長さは23m幅4.2mで、島津家が金山経営の為に明治13(1880)年頃作ったと言われています。


龍門滝

金山橋の近くを通っていたら気がついた龍門滝。無料駐車場があります。


日本の滝百選に選ばれていて、高さ46m幅43mあり古くから薩摩の名所と言われた滝です。市街地にも近いので気軽に行ける名所。


鹿児島県立吉野公園

鹿児島市にある都市公園。ペット入園試行中らしく、アンケート結果によっては禁止になるかもしれません。今現在は決まったルートだけ散歩が可能で、禁止区域以外のその他の園路・園地ではケージが必要です。

使い勝手が悪いので禁止になっても関係ないような・・・。


公園内は広くて整備が行き届いています。


駐車料金や施設利用料無料だから便利?


鹿児島県の人は散歩のためだけに利用したいのでしょうか?


仙巌園

鹿児島県内でも有名な観光名所の一つですが、多分?ワンコはだめだろうと聞いてはいません。車でお留守番してもらいました。

入ってすぐある両棒餅屋と土産屋。帰りにもこの前を通るので帰りに寄って行きましょう。


安納芋の「焼き芋」と「冷やし焼き芋」があります。暑かったので冷やし焼き芋にしたのですが、コタ君も喜んで食べてくれました。


個人的に気に入ったのが両棒餅。一口サイズの餅ですが、タレが甘すぎないのでパクパク食べられます。3種類セットなので、食べ比べが出来るのもよかった。

日持ちする食べ物ではないので、ネットでは購入出来ないようです。


仙巌園は江戸時代初期の万治元年(1658)、薩摩藩主島津家によって作られた別邸です。遠くに見える桜島を筑山に、錦江湾を池に見立てた壮大な大名庭園になります。


江戸時代は別邸として、明治からは一時本邸として使用された「御殿」。建物内は靴を脱いではいります。


明治17(1884)年に改築された建物が主体になり、藩主の部屋は全て最高級の屋久杉で作られた贅沢な建物。

梁や鴨居が低いので身長180cmある人は頭が当たると思われます。


NHKの大河ドラマ「西郷どん」で仙巌園が撮影で使われました。


和洋折衷とまではいかないが、この部屋でテーブルは違和感があります。


中庭もあります。


桜島がよく見える見事な大名庭園。

仙巌園の御殿は万治元年(1658)、島津家19代光久によって建てられ、数百年の歴史の中で増改築や立て直しが行われたようです。

幕末以降は国内外の来賓をもてなすための施設としても用いられました。


薩摩切子展示

体験施設や仙巌園ブランドショップがある建物内入口にあった薩摩切子。

このダルマ落としの様な作品は396万円!


小さなグラスでも2万円以上します。お土産に買おうと思ったのですが・・・。

想像以上の金額に近寄るのを止めました・・・。


美術品として購入するのか、普段使いで購入するのか?


薩摩切子は透明ガラスの表面に色ガラスを1〜5mm位に厚く被せた素材を作ります。これに模様をカット(切子)をすることにより、色ガラスの厚さの変化によってグラデーションを施した色被せカットガラスです。


同時代に江戸切子も誕生しています。江戸切子はガラスの表面に矢来や魚々子、格子などの単一で細やかなカット文様を器全体に入れ、すっきりとした仕上がりが特徴。江戸の「粋文化」を反映した作風。


薩摩切子工場見学

仙巌園正面入口を出て、近くの島津薩摩切子ギャラリーショップへ行きます。ここにも多くの薩摩切子の作品が並んでいます。


仙巌園は外国人の観光客が多いので、外国人がお土産に買いそうな気がします。


隣の薩摩切子工場では予約など不要で、実際の薩摩切子が作られる過程を見学できます。


ガラス炉が熱い!夏だと熱中症対策を完璧にしないと危険です。薩摩切子の作成には手間がかかっているので、金額もそれなりになるのが理解出来ました。


城山公園展望台から天文館

桜島がよく見える場所として有名な城山公園展望台。無料駐車場があり、そこから少し歩きます。


途中にある西郷隆盛洞窟。西南戦争で政府軍に追い詰められた薩摩軍の西郷隆盛が、最後の5日間立てこもった洞窟。


照國神社は私が鹿児島に来た時によくお参りする神社。朝のジョギングで立ち寄るのだ。


近くには西郷隆盛銅像があります。


今日は周辺の駐車場が埋まっていると思ったら「KYT天テレ博2023」が開催されていました。大勢の人がいるのですが、犬連れで見ている人はほぼいかなったので、コタ君大人気!


鹿児島市内の天文館は夜と朝に車で通るくらいなので、昼間にアーケードを通るのは初めてです。


焼き芋の自動販売機を発見。


人が多く並んでいる店があると思ったら「天文館むじゃき 本店」でした。鹿児島のご当地スイーツである「白熊」、熱いとアイスが食べたくなる。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

カフェレストラン。テラス席がペット可。


ベーカリーとカフェの店。テラス席がペット可。


ドッグカフェ。店内も犬連れOK。


カフェ・喫茶の店。店内も犬連れOK。


加治屋まちの杜公園にあるカフェレストラン。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


桜島が見える丘の上のカフェ&ダイニング。テラス席がペット可。


ラーメン屋。テラス席がペット可。


ファストフード系の海カフェ。テラス席がペット可。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

中型犬まで同じ部屋で宿泊可能。6人までだと部屋での食事になるので寂しがりやのワンコも安心。


中型犬まで同じ部屋で宿泊可能。ドッグランがあります。人間一人から宿泊可能。


中型犬まで同じ部屋で宿泊可能。ドッグランがあります。部屋食に変更可能なので寂しがりやのワンコも安心です。


中型犬まで同じ部屋で宿泊可能。人間一人から宿泊可能。


大型犬まで同じ部屋で宿泊可能。ワンコOKなグランピング施設あり。


同じ部屋で宿泊出来ますが、部屋ではキャリーバッグ・キャリーケースに入れる必要あり。


まとめ

鹿児島県北部から鹿児島市内を中心に観光しました。

北部は自然がいっぱいで、曽木の滝周辺は静かなのでキャンプとかも楽しめそうです。仙巌園は犬連れNGでも一度は行って欲しい施設で、外国人にも大人気のようでした。

天文館を犬連れで散歩しているのは私ぐらいでしたが、時間があれば白熊のテイクアウトとかすればよかった。鹿児島グルメはほぼ何も食べていない日でした。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です