福岡県糸島に犬連れおでかけ観光旅行 ペットと食事が出来る店やホテル 観光名所巡り




福岡県のリゾート地でワンコ連れに人気な「糸島」

白糸の滝

日本中に滝は数多くあるのですが、口コミで1000件以上ある滝は数少ないのです。そんな理由で見学してみることに。


確かに見事な滝なのですが、高さや水量など特筆するものは見当たりません。


人気の秘密は隣接するレストランや釣り堀があるからのようです。茶店やテラス席があるので、犬連れでも利用できます。


レストランの他にそうめん流しや、そば打ち体験などが出来る施設があります。


ヤマメ釣りも出来るので犬連れでも楽しめます。ここでは釣ったヤマメは100円で塩焼きにしたヤマメと交換出来るようです。

神戸の有馬温泉にある釣り堀ではニジマス釣りが犬連れでも可能です。


桜井二見ヶ浦 夫婦岩

今現在、二見ヶ浦駐車場は無料ですが、令和5年4月1日から有料になるようです。


桜井二見ヶ浦は伊邪那美命と伊邪那岐命が祀られている御神体岩として信仰されています。


普通は赤い鳥居ですが、景観を損なわれないように配慮された白色の鳥居は神聖さも兼ね備えています。

広島県の宮島も海から鳥居が建っているので有名。

佐賀県の大魚神社の海中鳥居も海から鳥居が建っています。


糸島カフェ ファームハウス UOVO

糸島ファームハウスで育てた天上卵が人気のカフェ。プリンやソフトクリームだけでなく、卵かけご飯の専門店としても人気。


テラス席が多くワンコ連れでもOKな店です。


メニュー看板。まだオープン前だから注文はしていません。


芥屋の大門~ 糸島トトロの森~芥屋の展望台

無料駐車場から少し歩くと海岸線に出ます。


木が変形しているので、風が強い地域なのだろうと予想できます。トトロの森の入口は目の前。


木のトンネルがとなりのトトロを思い出させてくれます。


このトンネルを歩いていけば、コタ君もトトロに会えるかも?


芥屋の展望台からの景色。

近くにある芥屋大門観光社「芥屋の大門遊覧船」がありますが、ペットは乗船できません。事務所で預かってもらう形式になります。


岐志牡蠣小屋群

複数の牡蠣小屋が集合した岐志牡蠣小屋群。午前中に撮影だけして、昼ごはん後にでももう一回行ってみようと思ったのですが、午後には人がいっぱいで車が停められなかった・・・。


またいちの塩 製塩所 工房とったん

平日は駐車料金無料なのですが、休日は駐車料金300円が必要になります。海で遊べる場所もあるのでワンコにも大人気?


謎の「またいちの塩 製塩所 工房とったん」。塩製塩所だけでなく、ゆで卵やコーヒー、プリンなども販売しています。


塩作りの見学が可能なので、興味ある方はHPから申込みが出来ます。


プリンのプレーン味(450円)を購入。濃厚な卵の味と、上に少しだけ塩があるので甘みが引き立っている。


糸島食堂 本店

QRコードを読んで注文するスタイル。簡単に出来て、注文後の商品も早く来たので少し驚きです。


極海鮮丼(3800円)を注文。どこへ行っても海鮮丼を注文している海鮮丼愛好家の私ですが、ここのはうまい!ここ最近では北陸や和歌山でも海鮮丼を食べたのですが、この店が一番だった。

もちろん店によって違うのもありますが、とにかくネタが新鮮です。ネタにエビがあるのですが、身体を剥いて食べた後も頭がずっと動いていて申し訳なくなった・・・。


もちろんワンコはNGなのですが、この周辺には海鮮関係の店が多くあります。

近くにある人気店「塚本鮮魚店」では土曜の開店前に20人ほど並んでいました。ここ「糸島食堂 本店」にも同じくらいの人が並んでいたので、人気店だったのかも。


ワンコ御用達「大濠公園」~「福岡城跡」

巨大な都市公園。周辺にある有料駐車場を利用する必要があります。


土曜の午後で天気もいいとなると、人がいっぱい、ワンコもいっぱい。


各所都市公園にはスタバがあり、ワンコ連れOKなのでワンコが優雅な午後を過ごしています。


家族連れ、走っている人、外国人、犬など騒々しい公園だった。


黒田長政が築いた福岡城跡に今現在、天守はありません。舞鶴公園と大濠公園は福岡城の城跡という事で納得です。城跡でないと巨大な敷地は確保出来ないのです。


立派なイチョウの木もありました。だいぶ葉が落ちてしまっています。


犬連れOK!「太宰府天満宮」

駐車料金500円。以前にも朝のジョギングで来たことがあるのですが、人・人・人で、この後さらに人が多くなりました。


2022年11月は日本中で観光地の大混雑があったと思うのですが、ここ太宰府天満宮も例外ではありませんでした。


平安時代に活躍した学問の神様・菅原道真を祀った太宰府天満宮は、受験生が合格祈願をする姿がよく見られます。我が次男(人間)が大学受験なので必死にお参りをしてきました。


隣接する「だざいふ遊園地」はワンコはリードでOKですが、九州国立博物館はワンコNGです。


コタ君は人混みが苦手なのですが、頑張って歩いてくれました。


梅が枝餅を購入、餅が香ばしく粒あんも美味だった。人が多いのでのんびり食事をする雰囲気ではありません。


通路はワンコOK!「キャナルシティ博多」

私は博多に仕事で来た時は、朝に博多駅やこの周辺をよく走っているのですが、夜に来ることはありません。ましてやコタ君を連れてキャナルシティに来る日が来ようとは・・・。


地下1階部分の運河沿いの通路はリードでOK。


キン肉マン関係はたまに高速道路のSAでも特設店が作られているのを見かけます。


人気の呪術廻戦から。


アニメ放送中のチェンソーマンまで。個人的にはポチタのぬいぐるみが欲しいのだ。


ジブリグッズの店まで外国人も喜びそうなラインナップがありました。


ずっと散歩をしていたらお腹が空いてきました。


コタ君は車でお留守番してもらい、私は一人牛タン定食を堪能・・・。


中洲屋台~夜のイルミネーション

キャナルシティの隣には那珂川沿いに中洲屋台があります。冬にはイルミネーションもきれい。


観光の屋形船もあり、博多観光を楽しんでいるよう。


クリスマスツリーもあり、賑わっています。


こんな場所へ犬連れで来ている人はほぼいません。


屋台は夕方から設置されるのですが、18時には人がいっぱいです。


準備中の店も多いのですが、完成した途端に客でいっぱいです。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


レストラン。テラス席がペット可。


カフェ・レストラン。テラス席がペット可。


リゾートカフェ。テラス席がペット可で、ドッグランがあります。


ハンバーガー屋。テラス席がペット可で、ドッグランがあります。


海鮮料理の店。テラス席がペット可。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

超大型犬まで同じ部屋で宿泊可能。ドッグランがあり、一日一組限定なので他の客に気兼ねなく過ごせます。


人間一人から宿泊可能。天神の繁華街まで近い立地のいい施設。


大型犬まで同じ部屋で宿泊可能。ワンコ用アメニティが豊富な宿。


中型犬まで同じ部屋で宿泊可能。天然芝ドッグランがあり、キャンプファイヤーウッドデッキ、レストラン、釣り堀エリアも一緒に過ごせるので家族全員が楽しめます。


人間一人から宿泊可能。博多駅に近い都市部にある宿。


大型犬まで同じ部屋で宿泊可能。人間一人から宿泊可能。


超大型犬まで同じ部屋で宿泊可能。人間一人から宿泊可能。


小型犬まで同じ部屋で宿泊可能。人間一人から宿泊可能。


小型犬まで同じ部屋で宿泊可能な格安ビジネスホテル。全国にある系列ホテルも宿泊費が安いので、目的地の近くにあれば宿泊候補にしたいホテル。

博多周辺には「博多駅前」、「博多駅南」、「博多中洲」、「福岡天神」のリブマックスグループがあり、全てワンコと一緒に宿泊可能です。


小型犬まで同じ部屋で宿泊可能。人間一人から宿泊可能。


まとめ

福岡県のリゾート地として人気の糸島は、ワンコ連れOKな施設が多いです。ドライブで色々見て回ったのですが、テラス席があったりと開放的な店を多く見ることが出来ました。11月から3月までは牡蠣関係の店が増え、一段と賑わう場所なので休日はどこも混み合うようです。

休日の大濠公園は人が多く、ワンコ連れの人もかなり多かったです。50匹くらいはすれ違ったかな?

太宰府天満宮は福岡県の代表的な観光名所なので、遠くの県からの観光客でいっぱい。京都市内を思い出す参道など、犬連れではゆっくりのんびりと買い物出来る雰囲気ではありませんでした。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です