南紀白浜~すさみ~田辺に犬連れおでかけ観光旅行 ペットと食事が出来る店やホテル 観光名所巡り




白浜の犬連れNG(不可)施設

「アドベンチャーワールド」

Q7 持ち込めないものはありますか?
お客様は、当園内に次のものを持ち込むことができません。

犬、猫等のペット動物 インフォメーションにて一時お預かりしますが、事故等の 責任は負いません。

パンダが見たい人はインフォメーションで預けるのもありかと。


「白浜エネルギーランド」

ペットは入館可能ですか?
ペットはご入館できません。予めご了承くださいませ。


「南方熊楠記念館」

※ペットとの入館はご遠慮ください。


「千畳敷」

白浜町観光課によるとペットNGとの事です。


「道の駅 すさみ」で車中泊

道の駅すさみにある展望台からの景色。ここはHPにも車中泊について明記されているので安心して使わせてもらいました。HPの写真より駐車場が増えているのがわかります。


道の駅にある「エビとカニの水族館」。館内ではエビやカニを中心に約150種の甲殻類を展示していて、ワンコは抱っこで入れます。今回は車中泊だけだったので道の駅内部は不明です。


白浜が一望できる「平草原公園」はワンコNG

公園だからコタ君の散歩でもしようと思って来たのですが、まさかのペットNG!


コタ君は車でお留守番してもらって、少し見学してみることに。和歌山県朝日夕日百選に選ばれている場所。


白浜の町が少し見えますが、夕日は綺麗だろうと思われます。


「三段壁・三段壁洞窟」はワンコ連れOK

無料駐車場からのお土産ストリート。寂れ具合が素敵。


高さ約50mの荒々しい岩壁が美しい観光名所。最近は恋人の聖地として選定されています。


途中で立入禁止の柵が設置されているのですが、一番先には釣り客がかなりいる観光名所。


三段壁にはエレベーターで降りる三段壁洞窟があり、ワンコも抱っこで行くことが出来る場所。古くは平安時代に熊野水軍が船を隠したという伝説があります。

以前に来た時は波がすごく、海水が飛んでくるレベルだったのですが今日は穏やかです。


台風の時は波が半端ないそうなので、一度見てみたい。


洞窟内に牟婁大辯才天が祀ってあります。


ワンコの散歩にもいいのですが、もっと海沿いまで行ってみたい場所。


夕日が美しい場所なので夕日時には多くの人が写真を撮っています。


「千畳敷」は和歌山県朝日夕日百選の一つ

無料駐車場あり。畳を千畳も敷いたような岩場が続く観光名所。千畳といっても広いという意味で、実際には千畳よりも広く約2万㎡もあります。

波に浸食されてできた岩の造形が美しいのですが、落書きだらけ・・・。硬いもので岩に彫っているので消える事はなく、ずっと残り続けるでしょう。


駐車場をずっと歩いてみたのですが、犬に関しては看板等がありませんでした。ですがここ千畳敷は白浜町観光課によるとペットNGだそうです。


千畳敷にも夕方には夕日を撮っている人が多数います。


「白浜海中展望塔」はワンコNGだが景色は必見!

シラハマ キー テラス ホテル シーモアには白浜海中展望塔があります。ネットでワンコもOKとあったのでフロントで聞いてみたら、ワンコNGとの事でした。



白浜海中展望塔を見ていたら隣の景色が素晴らしいのに気が付きました。アングルによっては一面に空、海、青、蒼、アオだらけになります。


ホテル シーモアの夕日が一番好きかも。

10年以上前に家族で泊まった事があるのですが、かなり印象が変わっています。


「白良浜」はワンコNGだけど無料駐車場あり

白良浜はワンコは抱っこだろうが全てNGなのでご注意ください。そして周辺には有料駐車場がたくさんあるのですが、シーズンオフには無料になる駐車場があります。白良浜の隣りにある「しららはまゆう公園駐車場」もシーズンオフには無料になるので記念撮影程度では便利に使えます。


白い砂浜、青い海、青い空ここは南国?


コタ君も久しぶりの白良浜を満喫出来たかな?


「南紀白浜グラスボート乗り場」から「円月島」

駐車場が300円。ワンコは抱っこ等で乗ることが出来るのですが、受付で全員に犬のアレルギーを聞いているので大変そうでした。


重たいのでドッグリュックで乗船しています。


海底では様々な魚を見ることが出来ます。船に追走しているので餌をまいているのかも。海底の様子がよく見えるので小さい子供達にも大人気。


船の窓から見える円月島。


少し離れた場所にある円月島撮影スポットから。


「京都大学白浜水族館」はワンコ連れOK

京都大学白浜水族館にも駐車場はありますが、南紀白浜グラスボート乗り場から歩いてすぐの場所にあります。


ワンコは抱っこ等で入れます。白浜周辺の500種8000点以上を展示している京都大学が運営する水族館。建物は少し小さめです。


全体的に水槽が小さく、昔の水族館って雰囲気。


見せる水族館というより、研究施設といった方がいいのかも。全体的に地味な印象。


「とれとれ市場南紀白浜」はテラス席がワンコ連れOK

とれとれ市場は西日本最大級の海鮮マーケットで、今回の旅行でも一番人が多く、活気のある場所でした。

営業時間はAM8時30分~PM6時30分(食事はPM5時30分頃オーダーストップ)で、定休日は不定休なので基本休みはないようです。


朝ごはんを食べに

6年前に来た時にはテラス席がなかったような気がしたのですが、あったかな?館内はもちろん犬連れNGなのですが、テラス席がワンコ連れOKです。


観光市場なので生きた魚介類が豊富。


地元和歌山だけでなく、全国から届いた魚まであります。刺し身や寿司など持ち帰りに適した食材もあります。


お酒コーナーもあり名産の梅を使った梅酒が人気。


とれとれ横丁にある新特上海鮮丼2100円を注文。


私はどこへ行っても海鮮丼を注文する自称海鮮丼評論家なのだ。味はまあ普通だった。


隣りにある「カフェとれとれ」の海鮮丼の方が美味しそうだった・・・。


梅干しは専門店まであり、違いはよくわからないのですが種類も豊富みたいです。


フルーツ大福もあり人気のようです。


白浜プリンも人が並んでいます。


外の売店で売っている「熊野牛の串焼き」「紀州豚串焼き」「紀の国みかん鶏串焼き」を購入。


コタ君にも少しおすそ分け。


昼ごはんを食べに

「とれとれカフェ」では朝メニューと少し違うようです。


DX海鮮丼2,980円を注文。こちらもまあ普通な味。


外の売店で「みかん&牛乳ソフトクリーム」350円を購入して少し休憩。

犬連れの人は少なく、皆さんにコタ君がかわいいと褒めてもらっています。


コタ君にもソフトクリームをおすそ分け。


夜ごはんを食べに

営業時間はAM8時30分~PM6時30分(食事はPM5時30分頃オーダーストップ)なのですが、通常のスーパーと同じように夕方になるとタイムセールが始まるようです。

写真の時刻で17時過ぎなのですが、表示価格より半額でいいと言われています。


天然クエ1500円が半額なので750円で購入。


イイダコがまるごと入った踊りたこ焼き10個1000円も購入。


昼ごはんが遅かったのと、今日は食べすぎたので晩ごはんは少なめで・・・。


SNS映え?「天神崎」

ウユニ塩湖と同じ様な写真が撮れるとの事で人気となっている天神崎。

香川県の父母ヶ浜も日本のウユニ塩湖と呼ばれています。


釣り客は多くいるのですが・・・。


駐車場があるこの辺らしいのですが、水たまりもなくウユニ塩湖とは程遠い・・・。


山肌に見える謎の仏像「奇絶峡」

和歌山県の名所は海沿いばかりだったので、山にある名所にも来てみました。


紅葉時には特に人気があるみたいで、奥には滝もあります。


山の中腹に岩肌が見えるのですが、そこに仏像が見えるかな?


山道を歩いていくと磨崖三尊大石仏に出会えます。高さ16m幅22mの一枚岩に堂本印象画伯の原画を元に厚肉彫りの彫刻がされています。

中央の阿弥陀仏は高さ7.3m、両隣の菩薩は高さ4.9mもあります。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


イタリア料理の店。テラス席がペット可。


和菓子屋に併設されたカフェ。テラス席がペット可。


漁師直営の海鮮市場。テラス席がペット可。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

ペットと泊まれるコテージに、体重25kgまでのペットとケージ無しで宿泊可能。お湯の出るペットシャワーが完備。


超大型犬まで同じ部屋で宿泊可能。ドッグランがあり、食堂やロビーもワンコ連れで過ごせるので寂しがり屋のワンコも安心。


大型犬まで同じ部屋で宿泊可能。食事が人気の高級宿。


超大型犬まで同じ部屋で宿泊可能。動物愛護団体が運営する施設で、ドッグトレーナーも常駐しています。ドッグラン、ドッグカフェ、食堂、ロビー、プレイルームもワンコと一緒に過ごせるのでワンコに優しいオススメのホテル。


一棟貸しなので他人に気兼ねなく過ごせます。人間一人から宿泊可能ですが、大人数だと一人あたりが安くなるので大人数の場合は特にオススメ。


小型犬のみ一緒に宿泊できる和室がありますが、中型犬・大型犬はペットハウスになります。夕食は部屋食なのでワンコも安心。朝食はテラス席でワンコ連れも安心。


白浜で泊まった犬連れOKな「四季の郷 遊楽」

コテージ郡の集合施設といった宿泊施設。一棟6部屋×4棟と一棟5部屋×1棟あります。


鍵はシリンダーサムターンでオートロックではありません。通常の木造コテージ。ペットの汚物入れあり。


入ってすぐの玄関周り


反対側には洗面台とトイレがあります。


洗面台の隣にユニットあり。風呂は本館に大浴場があります。


奥の部屋にベッド2つ。24時間換気がうるさいので夜は切って寝たほうがいい。内部をリフレッシュしている感じ。


ベッド横に机とケージあり。

素泊まりプランなので寝るだけなのですが、一つ気になる事がありました。隣の部屋と少しずれているのでベッドの横が隣の部屋のトイレになります。隣がトイレを使用するたびに排水の音が大きく、とても気になりました。防音対策があまりされていないようです。

楽天トラベルで1泊8,500円+ワンコ2,000円の10,500円。


まとめ

和歌山県にある人気の観光地である白浜。ペットNGな施設も多いのですが、情報を集めて最大限楽しめるようにしましょう。

食事は「とれとれ市場南紀白浜」がオススメなのですが、他にもペットOKな店はあるので好みの店を探してみるのが楽しいかも。

夏場以外では人は少ないので観光しやすく、夕日スポットではたくさんの人が夕日を撮影していました。





2件のコメント

初めまして。

近々白浜へワンコ連れで旅行へ行くためリサーチさせて頂きました。とても参考になりました。ありがとうございます。

千畳敷はペットOKなのですか?
確かNGだったと思うのですが…

初めまして。
調べたら千畳敷はペットNGでした。
ここだけはペットに関する看板等がなかったので気づきませんでした。
ご指摘ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です