神戸に犬連れおでかけ観光旅行 有馬温泉~北野異人館~南京町~ハーバーランド~六甲山~摩耶山掬星台




日本で唯一?犬の幸せを祈願できる「小野住吉神社」

砕石敷きの無料駐車場があります。

ここ小野住吉神社はワンコの健康や幸せを祈願する「犬幸祈願」が出来るという全国でも珍しい神社です。


祈祷、お祓い、祝詞奏上などお参りをして絵馬を納めるそうです。11月の特別祈願祭は犬幸舞犬による神楽奉納もあります。


「犬幸」とは「愛犬の幸せと健康」「愛犬との幸せ」だそうで、全国から愛犬家が訪れています。


コタ君にはいつまでも元気でいて欲しいのと、我が家にはかけがえのないワンコなのでお守りをゲットしました。


江戸時代の温泉番付は西の大関「有馬温泉」

西の大関に選ばれた有馬温泉ですが、「日本三名泉」「日本三古泉」とも呼ばれている日本最古の温泉地でもあり、豊臣秀吉が愛したことでも知られています。


「有馬ます池」では犬連れでニジマスを釣って食べる!

駐車料金600円。釣り料金は1,400円(3匹までの料理代込)でチャレンジ出来ます。


最後に釣りをしたのは10年ほど前に、息子二人と海釣りをしたのが最後です。その時に次男の竿で私の鼻に釣り針が刺さってしまい、自力では抜けないので病院に行って抜いてもらったという悲しい思い出があります・・・。

病院に行って当番医に大物を釣りましたねと笑われました・・・。

今でも武勇伝のように170センチオーバー70キロオーバーの大物を釣ったと言うアホ息子・・・。

育て方を間違えたようです・・・。


釣り堀にはニジマスがいっぱい泳いでいます。


透明なカップに入っている練り餌で釣りをするのですが、美味しそうな匂いがするみたいです。


15分ほどで7匹も釣れてしまいました。

4匹目からは1匹280円(料理代込)が必要になるので注意が必要です。3匹では足らないので朝食代わりにしようと釣ってみました。

練り餌は約1/3使った程度で思ったより簡単でした。


1匹はコタ君用に塩なしで調理してもらいました。ニジマスの唐揚げを凶暴な顔でペロリだったので美味しかったみたいです。


有馬温泉街を散歩

駐車場は複数ありますがほとんどこんな感じです。有馬温泉街を歩く前に、有馬温泉観光総合案内所に行って散策マップを貰いましょう。


有馬玩具博物館はドイツの伝統的なおもちゃ、ブリキのおもちゃ、からくり人形・オートマタなど約4000点がある場所。


有馬玩具博物館の前には足湯がありました。


歴史コースにはテラス席があるお店があったのですが、犬OKなのかは不明です。


炭酸泉源公園には炭酸泉源を飲むことが出来ます。

弱酸性な味で不味い・・・。


炭酸ガスを含んだ温泉で昔は砂糖を入れてサイダーとして飲まれていたそうです。


お店も色々ありますが、犬連れはNGだと思います。

有馬温泉で唯一?ペットと泊まれる宿もありました。


散歩していたら何かの撮影をしていたようです。出来るだけ人を映さないようにしているのですが、平日でもかなりの人が観光に来ています。

犬連れの人もちらほらいたのですが、犬連れOKの店はあるのでしょうか?


北野にある異人館は雰囲気を楽しめる場所

「神戸トリックアート不思議な領事館」の下に「異人館特選入館券販売所」があるのですが、そこでHPに明記してあることを詳しく聞こうと思い受付の人に確認しました。

ペットを連れて入場できますか?

基本的には不可。
小型犬のみ、キャリーバッグに入れてなら可。
「神戸トリックアート不思議な領事館」と「北野外国人倶楽部」のドレスルームは小型犬でも不可。
盲導犬、聴導犬、介助犬は可。

ドッグリュックにコタ君を入れて顔出しOKなのか、体全体を隠したほうがいいのか確認してみました。そうすると・・・。

「ミニチュアダックスは小型犬ではありません(キリッ!)」と言われたので話をするだけ無駄だと思い、問い合わせを止めました。


犬のサイズについて公式に決められている定義はありませんが、一般的には成犬体重が10kgまでを「小型犬」、10~25kgまでを「中型犬」、そして25kg以上は「大型犬」として区別されることが多いです。より細かく分類し「超小型犬」と「超大型犬」が含まれることもあります。


ミニチュアダックスが小型犬ではないと言われたのは初めてだったので、少し笑ってしまいました。受付の人にはミニチュアダックスは小型犬だと言ったのですが理解してもらえたかは不明。

軽井沢にあるトリックアートはマナーベルトなしでもワンコOKだったのですが、この差は何なのでしょうか?


以前から出張時にこの周辺を朝のジョギングでよく来ています。昼間に来たのは初めて。


館内は博物館で、希少な動物の剥製や蝶の標本などが展示されている「ベンの家」。


風見鶏の館はドイツ人貿易商トーマス氏の旧邸。


周囲を散歩しているとわかりますが、この周辺は廃墟が多いです。坂道が多く車が入れないので買い手がいないのでしょう。

倒壊しててもそのままの建物が多いので、管理する人もいないみたい。


南京町で食べ歩き~ペット可な店もある

この間行った長崎の中華街と雰囲気が似ています。


平日に行ったのですが、人がいない時を狙って撮影しています。

犬と食事が出来る店があるのかどうか不明だったのですが、コタ君と歩いていたら呼び込みのおねえさんが「ワンちゃんと一緒に食事が出来ますよ」と言ってくれました。3人に言われたので少なくても3店舗はワンコと一緒に食事が出来る店があるみたいです。

メインの通りにある「北京菜館」と隣りにある「友好飯店」は犬連れのOKのお店です。


家族で来たのは十数年前なので久しぶりに南京町に来ました。三宮ではよく走っているのですが・・・。


時間があまりないので店内ではなく立ち食いすることに。北京ダックという名前に惹かれて購入。


事前の期待値が高すぎて?あまり美味しく感じなかった。こんなもんなのでしょうか?


エビシュウマイと小籠包を購入。これも期待値が高すぎたのか?微妙な感じ。ちなみにグルメではないので違いはよくわかりません。


時間があれば店舗で色々食べたい所。


神戸ハーバーランドumie モザイク

神戸ハーバーランドはモザイク・ノースモール・サウスモールの3棟で構成された、ファッションやグルメ、映画館や雑貨屋などが集合している施設で、港町神戸の雰囲気を感じる事が出来るフォトジェニックな場所。


2階は建物内ではなく屋外になります。神戸といったら何でもオサレさんと思ってしまう私は田舎者・・・。


港町神戸の雰囲気を感じましょう。奥見えるメリケンパークも散歩にいい場所です。


平日だと3時間まで無料なので上手に駐車場を使いましょう。


六甲山周辺はドライブが楽しい

六甲ガーデンテラスは日本でも有数の夜景を見ることが出来るスポットで、明石海峡大橋や関西国際空港を見ることが出来る大パノラマや、1000万ドルの夜景も楽しめます。


標高は600m以上もあり、冬は只寒いのみ・・・。それ以外の季節はワンコの散歩に良さそうです。


夜景も見えるのですが、もう一つの絶景ポイントに行くことにしました。


日本三大夜景の摩耶山掬星台

一番近い駐車場は普通車500円。夜道は暗く少し歩くので夜はスマホのライトがあった方がいいかも。


標高690mの掬星台に来るには「摩耶ロープウェー」+「摩耶ケーブル」でも可能。犬はキャリー等に入れれば乗る事が出来ます。

季節や曜日によってダイヤの運行時間が違うので公式HPにてご確認ください。滞在時間は短いですが、写真を撮る時間はありそうです。

まやビューライン ⬅公式サイト


日没前には神戸市内が一望出来ます。


日没後は外灯のブラックライトが光るので、コンクリート舗装に埋め込まれた蓄光石が光って見えます。


日没後30分ほどの夜景。

神戸の摩耶山は長崎の稲佐山、北海道の函館山と日本三大夜景に数えられる夜景スポットです。

カップル率が高い場所でもあります。


犬連れペット連れで利用できる施設

ワンコと一緒に泊まれる自然に囲まれたグランピング施設。ドッグランがあるBBQエリアやイルミネーションも人気。


7エリア164ポイントのアスレチックが楽しめる施設で、芝生エリアとBBQでワンコと一緒に楽しめます。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

イタリア料理のお店です。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶のお店です。テラス席がペット可。


イタリア料理・ピッツァのお店です。テラス席がペット可。


居酒屋のお店です。全国でも珍しい?店内もワンコ連れOKの居酒屋。


フランス料理のお店です。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶のお店です。テラス席と外席がペット可。


フランス料理のお店です。テラス席がペット可。景色がいいので人気のお店。


ハワイアンカフェレストランのお店です。平日はドッグ席かテラス席、土日祝は一般席も利用可。


地中海料理のお店です。テラス席がペット可。


ワンコ用のフードや雑貨の販売、幼稚園やビューティーサロンのお店です。カフェもあり店内では要リード。


ベーグル専門店のお店です。テラス席がペット可。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

日本三古泉・三名泉の一つ有馬温泉エリアでペット同伴で宿泊出来るのは有馬六彩だけです。客室内には大型のペットサークルやペットシーツ等各備品が完備。


ドッグランがあり、ワンコと同室で過ごすことが出来ます。部屋以外ではリードを付ければ移動可能です。

食堂も一緒に入れるのでワンコと一緒に食事を楽しむことが出来ます。


ビジネスホテル(全国チェーン)なのですが、小型犬限定10kg以下のワンコと一緒に宿泊出来ます。1部屋につき1ワンコまで料金に含まれているので、激安で犬連れ旅行が可能になります。

犬連れ旅行が高くて諦めていた人は是非利用して欲しいホテルです。旅行先にホテルリブマックスがあれば早めに予約しておきましょう。


神戸異人館エリアにあり、ワンコと室内で一緒に過ごすことが可能なホテル。客室の廊下、ロビーはリードを付ければ一緒に歩けます。

すぐ近くにドッグカフェがあるので周辺の観光から散歩まで安心です。


まとめ

神戸は和洋折衷な長崎と同じような雰囲気のある街です。犬連れOKな店が多いので犬連れで店内に入っている人も多く見られました。

有馬温泉に宿泊してのんびり温泉街を散歩するのが楽しそうです。

六甲山や摩耶山周辺はドライブにおすすめな場所だったので、運転が好きな人は行って欲しい場所です。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です