お手軽!犬の歯垢歯石除去にオススメ 何をやっても取れなかった歯石が取れた方法とは?




何をやっても歯垢や歯石は取れない?

1歳の頃は歯が真っ白でピカピカだったコタ君も5歳になり、歯に茶色い歯垢や歯石が見えてきたので気になっていました。

そこで上記の記事のように色々と試してみたのですが、結果としては変化なしでした。人間が歯石を取る時はこの様な方法で取らないので効果が見込めないのでしょう。

インスタグラムを見ていて、同じミニチュアダックスで5歳のワンコが十数本もの歯を抜いたと聞き、更に危機感を持ち始めました。

そこで色々調べてみて自分で出来る事を探してみました。


そもそも歯周病とは何なのか

歯周病とは歯肉炎と歯周炎の総称です。歯肉炎は歯にたまったたんぱく質などから出来る、歯垢や歯石に含まれる歯周病菌が原因で炎症が起こり、歯茎が赤く腫れる病気です。

歯周炎は歯肉炎からさらに症状が進み、歯周病菌が、歯や歯を支える骨(歯槽骨)まで溶かしてしまう状態を指します。


症状は?

歯は歯周病の元となる歯垢が付くと、黄色や茶色っぽく見えるようになります。そのうち歯垢が歯石に変わり、さらにその上に歯垢が付きます。

また歯茎が赤く腫れ、出血するのも特徴的な症状の一つ。進行すると口がひどく匂うようになります。歯を支える骨に穴が開いて皮膚の下まで化膿が広がると、目の下にキズがあるように見える事があります。

<< 歯周病の症状 >>

  • 口がひどくにおう
  • 歯が黄色くなり茶色い歯石がつく
  • 歯茎が赤く腫れ、出血する
  • 目の下にキズがあるように見える


治療法は?

歯石は飼い主による歯磨きでは取れません。病院で歯石除去を受けましょう。超音波スケーラーと呼ばれる器具などで歯垢と歯石を取り除きます。

歯周病がひどくなると抜歯せざるを得なくなる事もあります。麻酔が必要な為、高齢や重度の持病がある犬は受けられない事も。


予防方法は?

歯磨きで歯垢をためない事が一番の予防です。また歯垢がたまって歯石に変わると、歯磨きでは取れません。

犬の場合、歯に付いた歯垢が歯石に変わるのはわずか3~5日の間。少なくとも2日に1回の歯磨きをすると、歯垢が付くのを防げ歯周病になるのを防げます。

歯磨きが難しい時は、歯磨きガムや、歯のヨゴレを落とす成分などが含まれたフードを取り入れましょう


自分が歯医者に行って思った事

自分の奥歯の詰め物が取れたので数年ぶりに歯医者に行くことになりました。ついでに歯石を取ってもらう事になり、軽い拷問気分を味わってきたのです。

歯のメンテナンスをするとツルツルになり、スッキリするので終わった後は好きなのですが・・・。


歯医者が使う「超音波スケーラー」。

犬の場合は全身麻酔をして歯石取りをする事がほとんどなのですが、無麻酔で歯石取りをしている動物病院もあるようです。

人間用にも売っているのですが、犬用になるとかなり減っています。

買って失敗したらもったいないので、値段が安い只の「スケーラー」を購入することにしました。

送料込みで898円!!

この金額なら失敗しても捨てればいいと思って購入しました。


犬用 犬 歯石 歯の汚れ取りスケーラー スケラー先細&平型 両端1本タイプ 口臭予防イヌ★送料無料★


犬用ペット用スケーラーを試してみた結果

これから自分が何をされるのか分かっていない「小太郎さん♂5歳」。


先が尖っているのと平たいヘラのような器具。


施工前。

歯の根元に茶色い歯垢?歯石?が付いています、歯磨きをしても取れません。歯茎は赤くないので重症にはなっていない模様。

コタ君を横にして試してみたのですが、歯磨きも嫌がる凶暴ワンコなので当然暴れます。どうしようかと困っていたのですが、小さいぬいぐるみを噛ませてみると大人しくしています。

そうしてスケーラーで軽くカリカリ削ってみると・・・。





施工後。

僅か数分でこの程度になりました。スケーラーを歯石に当てるとすぐに削れます。軽く撫でる程度でも歯石が取れました。

力を入れると歯を削ってしまうので慎重に作業をしたのですが、初めてやってもここまでキレイになりました。

歯が凹んでいる所はこのスケーラーでは削りにくいので「超音波スケーラー」が必要になるのかもしれません。


酷くなる場合は動物病院に行かないといけないのですが、飼い主で出来ることはやるべきだと思います。

コタ君にはいつまでも健康でいて欲しいので歯磨きも一緒に頑張らねば!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です