周防大島を犬連れおでかけ観光旅行 瀬戸内ジャムズガーデン~道の駅~犬と食事が出来る店~嵩山展望台




瀬戸内ジャムズガーデンは犬連れでもOK!

ジャム売場とカフェが併設されているお店。以前にTVで紹介された事があるみたいで、休日には駐車場がいっぱいになるそうです。


カフェのメニュー。外からでも注文が出来ます。「ジャム大福」(360円)を購入しました。


テラス席もあり、リードフックもあるので犬連れでも食事を楽しめる事が出来ます。


ジャムのメニューが多くて選べない・・・。人気No.1は「くりジャム」みたいです。


悩んだ結果、新作である「青りんごグラニースミスのジャム」と「島の完熟キウイジャム」(両方810円)を購入。右のはジャム大福360円、おやつにちょうどいい大きさです。


高級生食パン「乃が美」で食パンを購入して、ジャムと食べたらメチャウマだった・・・。


「道の駅 サザンセトとうわ」では犬連れで食事が出来る

魚介系の商品が多くあり、隣のテラス席で犬連れでも食事が可能です。


明日葉のお店もあります。


なぜかベトナム料理のお店もあります。


柑橘系は種類が多く、ソフトクリームも隣で売っていました。冬なので食べないのですが・・・。


石焼き芋を売っていたので1個購入。


コタ君にも焼き芋をおすそ分けです。コタ君は焼き芋大好きワンコなのだ。


道の駅から歩いて行ける真宮島は潮が引くとエンジェルロードになるのですが、干潮近くになるとご覧の通りです。満潮でも道が薄っすらと見えていたので、時間を調整しないとキレイなエンジェルロードにはなりません。

この時は中潮で干潮の1時間半前です。周囲には非常に沢山の漂流ゴミがあり、かなり汚いです・・・。


陸奥記念館で歴史を学ぶ

陸奥記念館と陸奥公園、陸奥キャンプ場が同一敷地内にあります。

戦艦「陸奥」とは?

竣工 大正10年11月22日

昭和17年6月 ミッドウェー作戦支援

昭和18年2月 内海西部に帰投、全作戦支援

昭和18年6月 内海西部に於いて事故のため沈没

排水量39,130トン 長さ224,94m 幅34.6m 馬力82,000 速力25ノット 兵装 主砲8門副砲18門水上偵察機3機 兵員1,360名


右に見えるのはスクリューで材質はマンガン・ブロンズ、直径4.2m 翼面積74㎡ 重量は約11トンもあります。


この副砲(50径14センチ砲)は両舷に9門づつ計18門整備されていました。

射程は14800mにも達したと言われています。砲身の長さは7m、重量は砲座をふくめて約18トンなります。


陸奥記念館の目の前には「なぎさ水族館」があります。小さな水族館ですが、ワンコは入れません。


片添ヶ浜海浜公園は日本の地中海?

ここも瀬戸内海になると思うのですが、島の北にある「道の駅 サザンセトとうわ」周辺より水質がかなりいいです。太平洋からの影響もありそうなのでかなりキレイでした、瀬戸内海としてはですが。

真冬なので人はいないのですが、夏には海水浴客がかなり多いそうです。


近くには片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場、片添ヶ浜温泉遊湯ランド、テニスコート、リゾートホテルなどもあり、リゾート地のようです。

日本の地中海って看板がありましたよ。


Cafe Cachette カフェ カシェットで犬連れ食事

海沿いにカフェらしきものが多い周防大島ですが、犬連れについてはあまり明記されていません。


入口に犬連れ客は海側デッキ席が利用可能と書いています。


海側の席はテーブルが2つあり、冬はシーズンオフみたいでガラガラでした。


デッキ席から見える景色。


メニュー一覧。ドッグカフェではないので、ワンコ用メニューはありません。


オススメって書いてあったのでフレンチトースト・フルーツを注文。似合わないメニューを注文してしまった・・・。


巌門(がんもん)はパワースポット?

仕合わせ祈願のスタンプラリーなるものがあるそうです。

竜崎温泉の駐車場から歩いて来たのですが、ここはパワースポット?


嵩山展望台では周防大島が一望出来る

ここに来るまでの最後の3キロは道が狭く、離合ポイントが少ないです。運転の苦手な人はご注意下さい。我々のように山登りしている人には、普通の山道なので問題ないと思います。


コタ君TAKE OFF!! 山頂にはハングライダー・パラグライダーなどのスカイアクティビティーをする為のフライ台があります。

ですが、ハングライダー・パラグライダーが出来るほどの風はないので危なそうでした・・・。


標高619mの嵩山(だけさん)の頂上に展望台があり、そこからの景色です。


頂上から少し下った場所に嵩山展望テラスがあり、ここからも瀬戸内海を一望出来ます。

他に標高が高い山がないので遠くまで見ることが可能です。


延命の滝の延命観音

新しい車道が出来ていて、道を登っていくと頂上に車数台分の無料駐車場があります。

道を間違えたのかと思うほど最後がヤバめの道でした。


唐交合山から流れるこの滝の落差は22mもあり、滝の岩手の巨岩に穴をうがち延命観音を祀ってあります。

この滝はこれまで一度も枯れることがなく、静かに流れ続けています。


屋代ダム公園にはドッグランがある

ダムにはよく公園が併設されていますが、ここも同じ様な理由なのでしょう。鯉の餌(100円)が販売されていて、丸々と太った鯉に餌をあげることが出来ます。


ぐるっと囲われた場所。どうやらドッグランのようです。ゴールデンレトリバーと遊んでいる人たちがいました。


ダムの西側には人工芝のスライダー台があり、車に積んでいたソリで遊ぼうと思っていたのですが、水で濡らさないと全く滑りませんでした・・・。

コタ君と楽しもうと思っていたのですが、残念な結果となりました。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

ペット専用宿ではないので他の客に配慮は必要です。

地元の良質な食材にこだわる「やまぐち食彩店」に認定されたアットホームなビジネスホテル。


まとめ

周防大島は夏には人が多いと思うのですが、冬にはほとんど人がいませんでした。

島の北側は他の瀬戸内海と同じく、ゴミが多く泳ぐには適さないと思うのですが、島の南側はゴミが少なく海水浴にはかなりオススメの場所です。


片添ヶ浜はシーズンオフであれだけキレイに整備されているので、かなりいい場所のようです。

周防大島全体にはカフェなどが多くあるのですが、犬OKと明記されている所があまりありません。ですがテラス席はOKな店が複数あるようです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です