富山県に犬連れおでかけ観光旅行 ペットと食事が出来る店やホテル 観光名所巡り




富山県の有名な観光名所として立山黒部アルペンルートや、黒部峡谷・黒部ダムなどが挙げられますが、周辺のロープウェイや列車なども含め全てワンコ禁止です。

なのでワンコ連れ旅行は別の場所へ行きましょう。

世界遺産 五箇山の合掌造り集落

白川郷・五箇山の合掌造り集落として1995年(平成7)に世界遺産に登録されていますが、有名なのは白川郷なので五箇山はまったく知りませんでした。白川郷は以前に行った事があるので今回は五箇山を見学する事に。

五箇山IC降りてすぐの周辺に「西赤尾」「菅沼」「上梨」「相倉」「下梨」「東中江」などの集落がありますが、世界遺産に登録されているのは「菅沼」「相倉」の二つです。


菅沼合掌造り集落 標高約330m

駐車料金500円を支払い、展望広場からエレベーターを使って菅沼合掌造り集落へ。


エレベーターを降りると左右別れの道に出ます。左側にある五箇山合掌の里へやって来ました。


現在人は住んでいないようで、寂しい印象がありました。


途中にある「籠の渡し」。江戸時代である1667年(寛文7)から明治維新までの約200年間は加賀藩の流刑地としても使われていて、罪人の脱走防止として川に橋を作らせなかったそうです。


エレベーターを右側に行くと菅沼合掌造り集落に到着。現在は9戸の合掌造り家屋が残っています。


こちらでは今現在も人が実際に住んでいるようですが、観光客用のお土産や食事処も兼用しています。5店ほどあるのですが、まだ開店前や休みだったので詳細は不明。


五箇山民俗館は9時から開館なのですが、まだ8時半だったので入れず。ワンコは不明です。


塩梢の館も9時から開館。ワンコは不明。


相倉合掌造り集落 標高約400m

相倉合掌造り集落は五箇山最大の合掌造り集落で、20棟の合掌造り家屋・4棟の茅葺家屋を含む計24棟や文化財が現存している集落。

こちらの駐車料金も500円でした。


駐車場から相倉集落全景撮影スポットへ歩きます。


「茶屋まつや」。半外の席ではワンコも一緒に食事ができます。


内部はお土産となっています。


集落を散歩していて思ったのですが、宿が多いです。民宿は6宿、食事は2店、見学できる施設は3施設あり、五箇山和紙漉き体験館もあります。


駐車場で散策マップをもらえるので、撮影スポットを確認しながら散歩しましょう。


相倉民俗館の前。近くにある相倉伝統産業館との2館共通券だと500円。単館券だと300円で入館出来ます。今日は相倉伝統産業館が休みのために相倉民俗館だけになりました。

ワンコ関係は明記されてなかったのですが、受付で聞いてみると抱っこ等で床に降ろさなければ入ってもいいそうです。ドッグリュックで潜入します。


旧尾崎家を改修した建物内部には民具や装飾品などがあり、当時の生活を垣間見る事が出来ます。


2階には釘や鎹などを一切使わず、丸太や荒縄やネソで結わえた建築方法を見ることが出来ます。囲炉裏の煙で縄や木材が堅くなり、防腐や防虫の役割も兼ねているので長い保存が効くと言われています。

これは白川郷で見たものと同じだと思います。白川郷の建物の方がかなりデカかった記憶があるのですが。


相倉伝統産業館も抱っこ等で多分ワンコOKかな?


相念寺では屋根の改修工事途中でした。普通にビケ足場を組んで通常の改修工事みたい。


駐車場横にある相倉屋のテラス席はペットOK。「とちもち」を砂糖と食べるとの事。


高岡大仏と高岡古城公園

高岡は前田家によって開かれた城下町でもあり、銅器や漆器などの伝統工芸が受け継がれているものづくりの町でもあります。

高岡大仏は青銅製の阿弥陀如来坐像で、奈良・鎌倉と並んで日本三大仏と称されています。実際に見たらかなり小さいです・・・。

大仏の下の入口はワンコ禁止でした。


高岡古城公園は城跡を公園として整備されたもので、天守はありませんが外堀や内堀などは残っています。桜や紅葉の名所として知られています。


公園内にある射水神社にて旅の安全を祈願しておきました。


雨晴海岸と道の駅雨晴

道の駅雨晴はスタイリッシュな外観が特徴です。細長い建物で回廊の上からの景色もいい場所です。


白砂青松が続く海岸で、源義経が岩陰で雨が晴れるのを待ったという伝説から雨晴海岸の地名がついたそうです。


最大の特徴として富山湾越しに見る3000m級の立山連峰が美しい場所です。冬の方が山に雪があるので美しい写真になるみたい。


道の駅からの景色。空が晴れていたらもっと立山連峰が見えるのですが。


道の駅氷見 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街で犬連れ食事

「道の駅氷見 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」は35もの店や温泉がある観光施設で、天然の生け簀と呼ばれる日本屈指の漁場である富山湾があるからこそ出来た観光名所。


施設内は各種お土産から飲食店がひしめき合うので、見ているだけでも楽しくなる場所。


鱒寿司が特に人気みたいで、完売の文字がちらほらと。


オープンテラス席がこことフードコート前にもあるので犬連れでも食事が出来ます。注文時にはワンコは入れないので注意が必要。


きときと亭 三喜にて海鮮丼2300円を注文。最初に見た感想が海鮮丼が小さい・・・。

海鮮丼は見た目が地味で味が普通で、味噌汁は魚のアラはあるけど食べれる身がないという・・・。氷見ブランドが泣いている・・・。

他の店を見ていないので、ここだけでは判断が難しい。


新湊きっときと市場

「道の駅氷見 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」の次にやってきた「新湊きっときと市場」。車はこちらの方が少なめです。


内部の様子はひみ番屋街とたいして変わりがありません。施設のコンセプトも似たような感じです。


お土産も同じ様な感じなのでどちらか1施設に行けば問題なし。ひみ番屋街の方が新しくて店が多く、活気があるのですが少し遠いので迷うところ。


新湊きっときと市場にはテラス席がないのでワンコ連れ食事は出来ません。


みなとオアシス 海王丸パーク

新湊きっときと市場のすぐ近くにある「みなとオアシス 海王丸パーク」。レストラン貴婦人館はテラス席があるのでワンコ連れで食事が出来ます。


隣りにあるベーカリー「B-CUBE」もテラス席でペット連れ食事が可能。


年間100万人が訪れる県内屈指の観光スポットなので、景色が素晴らしい場所。ここからも立山連峰を遠く見ることが出来ます。


1989年(平成元)に引退するまでに地球を約50周した帆船海王丸。内部を一般公開していますが、ワンコは無理みたい。


富岩運河環水公園

富岩運河に整備された日本ではないような景色が素晴らしい公園です。駐車場が無料なので平日でも駐車場がいっぱいでした。休日には駐車場待ちの車の行列が出来ると予想・・・。


左に見えるスターバックス富山環水公園店のテラス席はペットOKなので、優雅な午後を過ごしているワンコが多数。


天門橋の展望台エレベーターに乗って景色を楽しめます。


公園施設の老朽化が感じられますが、素晴らしい都市公園。日没から22時まではライトアップもあるので夜も楽しめます。


富山城址公園にある富山市郷土博物館

富山前田家の城跡。現在は石垣と堀の一部が残っている場所。駐車場は1時間330円。


小太郎殿様である!


天守はライトアップもあります。


富山市佐藤記念美術館はもう一つの天守のよう。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可でドッグランがあります。


明治44年(1911)創業の料亭。ペット連れは事前に連絡が必要。


城川原公園隣りにある焼肉店。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席はテイクアウトに限ってペット可。


レストラン。ランチからディナーまで対応していて、酒を飲める居酒屋としても利用できる。店内も犬連れOKだがマナーパンツ等の着用必須です。室内ドッグランやワンコ用メニューもあるのでワンコも楽しめます。


イタリア料理の店。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席はテイクアウトに限ってペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可でドッグランがあります。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


農園に併設されたカフェ。予約が必要ですが店内も犬連れOK。


犬連れペット連れで宿泊できる「ホテルリブマックス富山」

ホテルリブマックスグループは全国166棟でペットと同宿出来るビジネス&リゾートホテルです。特にビジネスタイプは格安で泊まれるので、高額になりがちな犬連れ旅に役立ちます。安いビジネスタイプだと一泊4千円~とかあるので探してみてください。

人間一人から宿泊出来るのも私には助かります(人間二人からしか予約できないペットOKホテルが多いのです)。


鍵はカードキータイプで部屋は普通のビジネスホテル。以前泊まったリブマックスは部屋内にペット用ケージがあったのですが、富山は何もないみたい。


水回りも新しいのできれい。

私は仕事で年間100日以上ホテルに宿泊するのですが、このホテルで滞在時間の最短記録を作ってしまった。チェックインからチェックアウトまでたったの3時間!

原因なのですが、明日の佐渡島へ行くフェリーが午前6時発で午前5時頃までに行かないといけません。ここから佐渡汽船カーフェリー乗り場まで約3時間なので、午前2時には出発する必要がありました。

7時間睡眠を確保しようと思ったら午後7時までには寝ないといけないのですが、そんな時間には寝れませんでした。少しウトウトした程度で結局17:30分チェックインの20:30分チェックアウトで出発してしまいました。

2日連続の車中泊!快適な車中泊のために今度は車を変える予定。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

中型犬まで同じ部屋で宿泊できます。人間一人から宿泊可能。


小型犬まで同じ部屋で宿泊できます。人間一人から宿泊可能。


小型犬まで同じ部屋で宿泊できます。人間一人から宿泊可能。


中型犬まで同じ部屋で宿泊できます。ドッグランがあります。


中型犬まで同じ部屋で宿泊できます。人間一人から宿泊可能。


まとめ

世界遺産 五箇山の合掌造り集落はどちらか一つを見に行けばいいと思います。菅沼合掌造り集落より相倉合掌造り集落の方が若干広いのですが、規模で言えば結局は白川郷になってしまいます。


「道の駅氷見 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」と「新湊きっときと市場」も似たような施設なのでどちらか一つにしておきましょう。

「道の駅氷見 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」は新しくて店が多く、犬連れでも食事が出来るのですが少し遠いです。

「新湊きっときと市場」は犬連れで食事は出来ないのですが、近くにある「みなとオアシス 海王丸パーク」で観光と犬連れ食事がセットで出来るので少しお得感があります。


富岩運河環水公園ですが休日は駐車場争奪戦が予想されるので注意が必要。公園内にある犬連れOKなスタバも駐車場があるのですがこちらも争奪戦がありそうです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です