ハウステンボスへ犬連れおでかけ観光旅行 光の王国はイルミネーションランキング9年連続1位




ハウステンボスとはどんな所?

九州随一のテーマパークでヨーロッパの街並みを再現している施設です。敷地は約152万㎡もあり、テーマパークゾーンとハーバーゾーンに分かれています。


東京ディズニーランドのテーマパークエリア面積が約51万㎡、東京ディズニーシーが約49万㎡なので東京ディズニーリゾートとしてのパーク部分面積が約100万㎡になります。

駐車場やホテルなどその他の施設を含めると201万㎡もあるので、東京ディズニーリゾートの方が広いのですが、ハウステンボスは日本でも屈指の広さを誇ります。

ちなみに大阪のUSJはパークの広さが約47万㎡です。


2月下旬~4月上旬には「100万本のチューリップ祭」があり、約700品種のチューリップが咲くチューリップ畑と風車が人気。

5月上旬~5月下旬には「アジア最大級バラ祭」があり、約2000品種100万本のバラがアートガーデンやグランドローズガーデンで見られます。

その他には紫陽花、ひまわり、ダリア、ポインセチア、胡蝶蘭など季節毎に様々な花を見ることが可能。


アトラクションは約50ほどあり、ライド型アトラクションから色々な体験が出来るアトラクションも豊富。

11月上旬~12月下旬まで開催される「光の王国」は世界最大規模のイルミネーションで、全国イルミネーションランキングで9年連続1位を獲得し、夜景日本一と評価されています。


犬ペット連れのハウステンボスの過ごし方

今現在は犬と猫だけになったようですが、公式サイトにて注意事項が明記されているので確認して行きましょう。

ペットとお越しの方へ ⬅ハウステンボス公式サイトに移動します。


同伴可能エリアはテーマパークゾーン・ハーバーゾーンの屋外エリア全域(一部除外有り)とパレス ハウステンボスの前庭・本苑へも連れて行けます。

ペット同伴可能なレストランとショップもあるので公式サイトは確認しておくべきです。

ウェルカムゲートの近くにはペット預かり所もあるので、ペット連れ禁止のアトラクションなどを楽しみたい時は上手に利用しましょう。

トイレの問題があるので今回はマナーパンツを履いて入園することにしています。


犬ペット連れのチケット料金は?

通常の1DAYパスポート( 入場+約50のアトラクション施設を何度でも楽しめる )は大人7,000円です。

ペット連れだと行動が少し制限されるので金額が安くなり、ペット1匹に対して一人のみですが「おもいやり価格」となって5,000円になります。

午後3時から入場できるアフター3パスポートは大人5,000円の所、おもいやり価格は3,600円。

午後5時から入場できるアフター5パスポートは大人4,000円の所、おもいやり価格は2,900円。


[Klook公式サイト] ⬅世界最大級の旅先体験予約サイト

上記にある「Klook(クルック)」を使えば無料コロナ保険付でハウステンボスの入場チケットが一人400円安く購入できます。大人数で行く場合にはぜひ利用してみてください。


ハウステンボスを犬連れ散歩

チケットを購入後、ウェルカムゲートを通ってハウステンボス内に入国します。犬連れでも唯一通っていい建物です。犬連れは出口が違うので帰りは注意が必要。


フラワーロード

2月下旬~4月上旬にある「100万本のチューリップ祭」の時は大人気な場所。日本だけど日本ぽくない場所なのでカメラマンが大量に出現します。


三連風車もクリスマスシーズンに向けて少し変化があり、夜のイルミネーションとの違いも楽しみの一つです。

光の王国ではウォーターマジックが開催される場所。


アトラクションタウン

サンタクロースとフュージョンポーズが出来る場所。


アンブレラストリートは頭上に約700本の傘がある通りで、光の王国では傘が曲に合わせて光ります。


クリスマスシーズンに向けてツリーやサンタクロースが設置されています。


光のファンタジアシティ

ファンタジアオブライツ。光の王国では音楽が流れるとドームが華やかに光り出します。


我が息子たち(人間)と来たのはもう10年ほど前。犬1匹人間一人コンビの我々は散歩するのみ・・・。複数人で来たのであれば、交代でアトラクションタウンや光のファンタジアシティの建物内部を楽しみましょう。


アムステルダムシティ

ヨットハーバーがあり、奥に見えるハーバータウンにはワンピースの海賊船サウザンド・サニー号が停泊中。犬は入れませんが麦わらの一味に出会えます。


アムステルダム広場はチャペルがメインな場所。夜はプロジェクトマッピングの演出もあります。


タワーシティ

ホテルヨーロッパと運河が異国情緒を感じさせてくれます。


この写真だけを見たら日本とは思えない?


ハーバータウン

ONE PIECEとコラボしたバーガーや店が並んでいます。


フォレストヴィラ

コテージタイプの宿泊施設で、犬連れで宿泊できるドッグヴィラがあります。ここに宿泊しようと思っていたのですが、人間は二人からなので諦めました。


アートガーデン

光の王国では光の滝が出現して広大なアートガーデンになります。夏場ではウォータースライダーを設置したり、親が大変な目にあう場所・・・。

ブログを書いていて一番奥にある「パレス ハウステンボス」に行くのを忘れているのに気が付きました・・・。光の王国でも「白銀プロムナード」や「永遠のアーチ」があったのに歩き疲れて忘れています。以前に来た時も行ってないような気が・・・。


「光の王国」は全国イルミネーションランキング9年連続1位!

夕方になり暗くなってくるとイルミネーションが点灯されます。


花壇に違う花が咲いたように見えます。


アートガーデンには光の滝が出現しました。


今日は修学旅行の学生が多くいます。


光の王国の本番は18時30分からで各所でショーが始まります。それまでに晩ごはんを食べておいた方がいいかも。

フラワーロードのウォーターマジックです。


アムステルダムシティの白銀の世界は記念撮影スポット。


私のインスタグラムでは動画を複数アップしているので雰囲気を味わってください。


アドベンチャーパークのティラノサウルスは動くのでコタ君はマジビビリ!


まとめ

犬連れではアトラクションが楽しめないのですが、雰囲気を味わう事は可能です。複数人で行く場合は交代で楽しみましょう。

修学旅行の学生が多かったのですがコタ君は可愛いと言われ大人気でした。私以外にはペット連れの人は少しだけいたのですが、ペット連れは少数派です。

敷地が広大でかなり歩くのでそれなりの覚悟をもって行きましょう。


ペットとお越しの方へ ⬅ハウステンボス公式サイトに移動します。

ペット連れでも食事が出来るし、ホテルに宿泊も出来るのでのんびりと優雅に過ごせますよ。

[Klook公式サイト] ⬅世界最大級の旅先体験予約サイト

上記にある「Klook(クルック)」を使えば無料コロナ保険付でハウステンボスの入場チケットが一人400円安く購入できます。大人数で行く場合にはぜひ利用してみてください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です