犬歯磨きが駄目で嫌がっても問答無用で犬歯磨き粉を使ってみたら・・・




人間VSワンコの歯磨き戦争

人間には歯磨きが大切な事ですが、ワンコも例外ではありません。

気がついたらコタ君の歯に茶色い歯垢?らしきものがこびりついていました。

そこで前回に、ご飯に振りかけるだけの2つを試してみたのです。

結果として歯が白くなることはありませんでした。

説明をよく見ると歯が白くなるとは書いてなかったし。


そこでどうするかと考えたのですが、結局歯磨きをする事にしました。

歯磨き粉は評価の良かった以下の物に決定。匂いがいいので美味しそうなのです。

歯ブラシは360℃磨けるタイプの以下の物に決定。

歯磨きをしようと口をこじ開けると、私の指を噛み砕こうとする凶暴小太郎。

どっちが最強か雌雄を決する時が来たようだ!!


歯磨きはめんどくさい

自分の歯磨きでさえも面倒なのに、言うことを聞かない凶暴ワンコの歯磨きなので余計に面倒です。

そこで一応、歯磨きが終わったらご褒美におやつをあげるようにしました。

と言っても歯磨きガムなのですが・・・。


人間の歯磨きの場合、最初に実験した振りかけタイプだけで大丈夫なのか?

と言ったら間違いなく駄目だと思うので、歯磨きは必須なのでしょう。

人間とワンコの歯の隙間が違うので、そもそも比較してはいけないのかもしれませんが。

歯間ブラシは必要ないのは間違いないけど。


そこで歯磨きの経過を記録しようと思います。

これは人間vsワンコの戦いの記録でもあるのだ!!


最初の状態

「 ラブリービー 」を2ヶ月、「 このこのふりかけ 」を1ヶ月試した結果がこの歯です。

見事に歯の根元に茶色いヨゴレ?歯石?がついています。

振りかけタイプはお手軽であり、口臭があるワンコにはオススメだと思います。

大型犬で暴れて歯磨きが出来ないワンコには使ってみる価値ありです。


歯磨き1ヶ月後

犬の歯磨き 1ヶ月後

光の加減なのか?茶色が薄くなった様な気がします。

この調子で歯ブラシと歯磨き粉でガシガシしてやるつもり。

目指せ!白い歯!! 目指せ!ローランド!!

動物病院で獣医に聞いたのですが、歯が白くなることはないだろうと言われています。

歯磨き経過観察を数ヶ月続けてみます。


歯磨き2ヶ月後

犬の歯磨き 2ヶ月後

先月と変わらず?

歯の根元にある茶色いシミが取れません。

相変わらずコタ君は歯磨きの時に大暴れです。


歯磨き3ヶ月後

犬の歯磨き 3ヶ月後

白くなるどころか逆に茶色が増えてるような・・・。

おやつあげすぎかも。

寝る前1回の歯磨きだからダメなのか?


歯磨き4ヶ月後

犬の歯磨き 4ヶ月後

歯の根本の茶色いのが取れません。

人間にするみたいに丁寧に歯磨きが出来ないのも原因かも。

歯磨き大嫌いなワンコには時間をかけて丁寧に歯磨きは出来ません。


歯磨き5ヶ月後(最終回)

犬の歯磨き 5ヶ月後

歯磨きでは目に見えて変化は感じられませんでした。

寝る前に1回だけなのが少ないのか、食べた後にすぐ磨いていないとか色々理由はあると思うのですが、劇的な変化は見られませんでした。

歯磨きは続けた方がいいのでこのままずっと歯磨きをするつもりですが、更新は最後です。

他の方法で新たに歯石、歯垢を取る実験をしてみたいと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です