大河ドラマ麒麟がくる明智光秀が築いた福知山城に犬連れおでかけ観光旅行 ランチが出来る場所




福知山城までのアクセスと駐車場

<< アクセス >> << 電車 >>

JR山陰本線、福知山線、または京都丹後鉄道宮福線「福知山」駅下車し徒歩約15分。

<< アクセス >> << 自動車 >>

舞鶴若狭自動車道「福知山IC」から約10分。

北近畿豊岡自動車道「青垣IC」から約30分。

<< 駐車場 >>

福知山城公園観光駐車場(城の隣)普通車70台、大型バス1台

駐車料金は無料です。


城周辺~チケット売場

日曜日で人が多く、駐車場もいっぱいだったので近くの臨時駐車場へまわされました。(無料です)

城周辺も整備されていて散歩が楽しめます。

橋から城を見上げた所。

アーチ状の橋を渡ります。

周辺地図の看板。

福知山城(福知山城天守閣)

定休日火曜日(祝日の場合は翌日)、12/28~12/31、1/4~1/6
※令和2年1月1日から1年間無休
開催時間・営業時間9時~17時(入館は16時30分まで)
料金福知山城(福知山城天守閣)
 大人 330円
 小・中学生 100円
佐藤太清記念美術館との共通券
 大人 490円
 小・中学生 190円
※障がい者手帳をお持ちの方、及びその介護の方1名は入館料が半額となります。
※団体(30名以上)割引有り



「福知山光秀ミュージアム」が併設されているので一緒にチケットが買えます。

開館日程2020年1月11日(土曜) - 2021年1月11日(月曜・祝日)

会場福知山城公園内・佐藤太清記念美術館2階開館時間午前9時 から 午後5時 

※入館は午後4時30分まで・年中無休

 個人団体
ミュージアムミュージアム+福知山城ミュージアムミュージアム+福知山城
大人500円700円450円670円
子供250円300円220円280円



期待はしていなかったのですが、犬はどうなるのか聞きました。

城周辺を歩くだけなら人間も入場料はいりません。城内部に入る時はケージ等が必要だそうです。

ペットショルダーバッグとかスリングバッグとかあれば入ってもいいみたいなので、購入するのもいいかも。



福知山城城内へ

天守へと続く道から。

福知山城は天正年間、明智光秀の縄張りと伝えられ慶長年間にいたり近世城郭として完成されました。明治の廃城後わずかに残された本丸に人々の協力があって大天守閣、小天守閣が再建されました。

鉄筋コンクリート造 三層四階建 延べ床面積1,063㎡ 総高20.2m 竣工昭和61年。

ここはコタ君の居城とする!小太郎殿様である!!

RC造でも外観がそれらしくしてあるので素晴らしい。福知山城はその前身を「横山城」と呼び、在地豪族横山氏の砦だった。その砦を丹波平定を行った明智光秀が、当時の城郭建築の粋を集めて改築し「福知山城」と改めた。



福知山城から見た福知山市内。

こちらも福知山市内。

桜の名所でもあるので、開花時は見事なものだそうです。

きれいな外壁だと思います。

城の入口がある面。

敷地内も整備が行き届いていると思います。

城内部入口。大河ドラマの影響で客が増えているので、人気が出るとさらに人が増えそうです。


丹波福知山藩の第八代藩主、朽木昌綱公の碑。

光秀くんとひろこさん・・・。

福知山城天守閣復元鯱瓦 高さ150cm 基部縦80cm 横45cm


食事が出来る「ゆらのガーデン」

城の隣が無料駐車場で、その奥に見えるのが「ゆらのガーデン」です。

芝生の広場とそれを囲むように店が複数あります。

以前はワンコOKな店があったようですが、今は名前も違うしワンコはNGみたいです。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

洋菓子店。テラス席がペット可。


ドッグカフェ。


カフェ・喫茶のお店です。テラス席がペット可。



犬連れペット連れで宿泊できるホテル

城下町に残る古民家をリノベーションしたホテル。

ペットフレンドリールームの2室は篠山城跡から徒歩5分と近く、城下町の散歩にも便利。

滑りにくいペット用の床材を使用しているほか、犬専用の設備やアメニティも充実して揃えてあるので、初めての家族旅行でも安心です。


別棟ドッグフィールドの専用エリアやレイクロッジで宿泊します。広大なドッグランが完備。

夕食は専用BBQスペースで「高見牧場BBQセット」、又はレストランで「但馬牛すき焼きセット」を楽しめます。

大自然の中でワンコと一緒にリフレッシュ出来る場所です。


まとめ

条件によって犬も城内に入れるのですが、大河ドラマ「麒麟がくる」の人気によっては人がかなり増える可能性があります。福知山市役所も全面協力してるみたいで、のぼりがそこらじゅうにありました。

ゆらのガーデンでは外で休憩出来るので真夏以外はお勧めできます。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です