新潟県に犬連れおでかけ観光旅行 ペットと食事が出来る店やホテル 観光名所巡り




笹川流れ遊覧船

ワンコも乗れる笹川流れ遊覧船。事前にHPを確認していなかったので、定時に出発するタイプとは知らずに朝8時頃に来てしまいました。

さらにコロナ対策?という謎の理由で9:00分からの便が欠航になっています。次の便が9:40分なので乗らずに帰ることに・・・。

よく考えたら前の日に佐渡島に行って船に乗りまくってたので、船は当分いいやと思ってたのを忘れてました。


船に乗るときはカモメの餌として「カッパえびせん」を忘れずに購入しておきましょう。


みなとのマルシェ ピアBandai

「みなとのマルシェ ピアBandai」。ワンコ連れで食事が出来ると人気の場所で、調査をしてきました。

11番の「FOFO donut OWL the Bakary」にずっと行列が出来ていました。ドーナッツが人気?

6番の「佐渡回転寿司 弁慶」にも開店前は少し行列が出来ていました。佐渡島でも見かけたのですが地元の回転寿司店です。


テラス席が多く、他にも犬連れの人が多数います。


何かのイベント準備をしているようでした。平日でも人が大勢いるので、休日は駐車場争奪戦がありそうです。


1番の万代島鮮魚センター内に潜入。コタ君は車で待機。

しんじょう?知らなかったのですが、新潟の「しんじょう」とは魚肉や山芋、でん粉、卵白等を混ぜて蒸したりしたものがしんじょうと呼ばれているみたい。京都とは違い、新潟のしんじょうは蒸した後に油で揚げているのが特徴です。


内部は「巨大な魚屋&観光用魚市場」みたいな店。すぐに食べられるお弁当的な物も多いです。


タコが巨大・・・。


紅ズワイガニ丼とバラちらしを購入。ミニ丼なので色々な種類を楽しめます。


寿司も種類が豊富。天ぷらやフライなども多くあり、人気な理由がよくわかります。


白山公園

有料駐車場を使い、白山公園へ。白山神社は犬連れ禁止のようです。


運動関係、文化ホールもあるので多くの利用客がいる公園。新潟市には大きい公園が比較的多いようです。


越後一宮 彌彦神社~ロープウェイ~弥彦山 パノラマタワー

無料駐車場の前には店がいっぱい。


平日でも参拝客が多い「越後一の宮」で、新潟屈指のパワースポットでもあります。


神社には足をつけないためにドッグリュックで行っています。


神社横には弥彦山ロープウェイへ行くための無料シャトルバスがあります。ドッグリュックを使えばシャトルバスにも乗れます。

ロープウェイもドッグリュックで体全体を入れたら乗ることが可能で、ペット料金が必要です。


ロープウェイを降りた先にはパノラマタワーがあります。パノラマタワーにもワンコ連れで乗れるのですが、今日は点検で休止中・・・。


本来ならばクライミングカーに乗ってパノラマタワー乗り場まで行きます。

隣には売店があるので、おやつタイムにしましょう。


おもてなし広場

彌彦神社の駐車場前にも店はあったのですが、こちらの「おもてなし広場」にはテラス席があります。ペット連れの場合で休憩する場合はこちらを利用しましょう。


足湯があるので歩き疲れた足を休憩しましょう。


わらび餅や大福など和菓子がいっぱい。


レモネードやフルーツポンチなどのデザートもあります。


魚の市場通り

日本海の海の幸が並ぶ「魚の市場通り」。口コミが多いので立ち寄ってみました。店の反対側に無料駐車場やトイレもあります。


名前の通り魚介類の店がいっぱい。


テラス席が多いのでワンコ連れでも安心して食事が出来ます。昼頃は人が多いらしいのですが、今は14時半過ぎなのでピークは過ぎていると思います。


地酒からビール・ワインまで。


店は奥行きもあり、かなりの大きさです。


浜焼きを色々な店で売っているのですが、全体的に巨大です。昼ごはんを食べた後であまりお腹が空いてなかったので、焼きイカとソフトクリームを食べました。祭りで食べるような焼きイカではなく肉厚で旨みがある味だったので、他にも買えばよかった。


清津峡渓谷トンネル

無料駐車場が3箇所あります。

清津峡は黒部渓谷・大杉谷と共に日本三大渓谷の一つとして知られ、国の名勝・天然記念物にも指定されています。

国際芸術祭「大地の芸術祭」の舞台でもあるので、年間を通して各所に200点ほどのアート作品やイベントを楽しむことも出来ます。


「エントランス Periscope」は1階にショップとカフェ、2階に足湯があります。テラス席があるからワンコOK?


清津峡渓谷トンネルの入口。チケット売り場は内部にあります。


ペットの注意書き。


5つの異なる色のトンネルは全長750mもあり、かなり長く感じられました。途中で変な音楽が耳に残っています。


第1から第3まである見晴所。各場所にはそれぞれテーマがあるみたいで、アート作品でもあるのかな?


清津峡の荒々しい崖から澄んだ川も見ることが可能。


パノラマステーション

清津峡の景観を反転して映す「水盤鏡」が幻想的な雰囲気を作り出します。


謎のUMAが出現しています・・・。清津峡渓谷トンネルに現れた「キッシー」と名付けました。


我々調査隊に近づいてくるUMAキッシー・・・。


近くで見るとうちのコタ君でした。どうりで見たことがあると思った・・・。


第2駐車場からは川に下りられる道があります。もう少し水量が少ないとワンコも楽しく遊べると思います。標高は350mほどなのですが、川の水がすごく綺麗です。


龍ヶ窪の池

駐車場横にペット禁止の看板があったので、コタ君はお留守番。


1日に約4万3千トンほど水が湧き出ていて、1日1回池全体の水が入れ替わる量だそうです。


エメラルドグリーンにも近い池の色は季節や天気、時間によって色が変化します。

この日は晴れで9月下旬の9時30分程度。


龍の伝説が残る池として、これからもずっと残っていてほしい景色。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

岩船港の仲買人が集まり運営している鮮魚直売の店。テラス席がペット可。


新潟の各種地元食材が揃う大型市場。テラス席がペット可。


ベジタリアン料理の店。テラス席がペット可。


ベーカリー&レストラン。テラス席がペット可。


スイーツの店。テラス席がペット可。


レストラン。テラス席がペット可。


ジェラート専門店。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


ベーカリー。テラス席がペット可。


レストラン。テラス席がペット可。


新潟県内の口コミが多い店を紹介しました。他の犬連れOKな店が知りたい場合は以下の記事を参考にしてください。


犬連れペット連れで宿泊できる「ハミングの宿」

鍵はシリンダーサムターンタイプ。オートロックではない。


部屋は和室で温泉旅館のような部屋。和室はコンセントが遠いからパソコン仕事には不向き。


ワンコはペットケージに滞在。後から判明したのですが、部屋を間違えて案内されたので隣の部屋に来ています。


部屋は広め。扉内にアメニティや金庫があります。


風呂はユニット。混合栓の調整が面倒くさい。洗面所床の根太が腐っていてフローリングがしなる。

ワンコがケージタイプに寝る場合、うちのコタ君のように自由なワンコには辛いようです。中々落ち着かないようでした。


犬連れペット連れで宿泊できる「ホテルシャーレゆざわ銀水」

鍵はシリンダーサムターンタイプ。オートロックではない。すぐ横の非常階段から外に出られるので、コタ君のように外でトイレをするワンコにはありがたい。


ホテルの外観からマンションタイプかと思ったのですが、意外な内装です。ここもコンセントが少ないので冷蔵庫のコンセントを使用。


建物の築年数が40年ほどかな?かなりの年季が入っています。


温泉があるので部屋のユニットは狭い。シャンプーや石鹸が詰め替え式ではなく、使い切りの個別タイプ。

事前決済以外にワンコ宿泊費3300円、温泉利用料360円が必要になります。

朝にこの周辺を散歩したのですが、周辺の宿泊施設が全体的に古びています。バブル時代には隆盛を誇っていたのだと思うのですが、寂れたリゾート地というイメージです。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

小型犬まで同じ部屋で宿泊できます。


超大型犬まで同じ部屋で宿泊できます。リード無しで遊べるワンコ用デッキあり。


小型犬まで同じ部屋で宿泊できます。人間一人から宿泊可能。


小型犬まで同じ部屋で宿泊できます。人間一人から宿泊可能。


中型犬まで同じ部屋で宿泊できます。ドッグランあり。食事はワンコと一緒なので寂しがり屋のワンコも安心。ワンコ用メニューもあります。


小型犬まで同じ部屋で宿泊できます。


大型犬まで同じ部屋で宿泊できます。ドッグランあり。人間一人から宿泊可能。


大型犬まで同じ部屋で宿泊できます。ドッグランあり。


大型犬まで同じ部屋で宿泊できます。ドッグランあり。食事も一緒なので寂しがり屋のワンコも安心です。


中型犬まで同じ部屋で宿泊できます。ペット用温泉があるのでワンコもリフレッシュ出来ます。人間一人から宿泊可能。


新潟県内の口コミが多いホテルを紹介しました。他の犬連れOKなホテルを知りたい場合は以下の記事を参考にしてください。


まとめ

新潟県の観光名所を巡ったのですが、新潟市内には犬連れで行ける場所が少なく、事前の問い合わせでも犬NGな施設が多かったです。「みなとのマルシェ ピアBandai」は魅力的な場所だったのですが、他は公園しかないので犬連れ旅には向いてない場所だったかも。


なので新潟市内よりも彌彦神社周辺が犬連れ旅には向いていると思います。神社でお参りしてロープウェイやパノラマタワーに乗ったら、おもてなし広場でおやつタイムにしましょう。

ご飯は「魚の市場通り」がオススメで、犬連れ旅でも安心して行動出来ます。


湯沢周辺も犬連れ旅にはいいと思います。冬以外はワンコ連れでも遊べる場所が多いので、自然の中でワンコが癒やされます。ドラゴンドラや田代ロープウェイに乗って田代湖周辺の高原散歩も良さそうです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です