目次
須磨アルプスまでのアクセスと駐車場
<< アクセス >> << 車 >>
第二神明道路 須磨ICからすぐです。
<< 駐車場 >>
有料駐車場ではここが一番近いと思います。
登山口のコンクリート階段まで200mほどの場所にあります。
高倉台から須磨アルプスへ
駐車場から橋を渡ってすぐに広場に出ます。そこからコンクリート階段に続きます。
約400段ほどあるコンクリート階段。最初の難関です。
遠くに明石海峡大橋が見えます。
最初の登山道は整備されています。
栂尾山(とがおやま)周辺の道案内。
まずは横尾山方面へ登ります。
六甲山系の全山縦走路はこのルートだと知らずに登っていました。
横尾山頂からみた神戸の街並。
「馬の背」と呼ばれる岩場が見えてきました。岩が風化して崩れやすくなっているので注意が必要です。
登りはじめて30分でここまで到着です。ここだけ見るとすごい岩場のように見えます。
六甲山系の西側に位置する須磨アルプス。標高も300m以下なのでお手軽ではあるのですが、登ったり降りたりと何度も繰り返すので思ったより疲れると思います。
「馬の背」だけを見るためにハイキングもいいかも。土曜日に登ったのですが、100人ほどの人が登っていたと思います。
須磨アルプスの北側。
コタ君は運動不足でお疲れです。私はほとんど疲れていません。酸素濃度が濃いからあまり疲労を感じませんでした。
汗をいっぱいかいたのですが、心地よい疲労でした。
12日前に登った木曽駒ヶ岳ではかなり身体が苦しかったのですが、標高の差が大きいようです。
さらに進んで東山の山頂からみた神戸市内。
東山の山頂からみた神戸市内。
登りはじめて38分ほどで到着です。コタ君がもう歩きたくないとワガママを言うので昼ごはんにして山を降りることに。
最近クーラーの効いた家でゴロゴロばかりしてたから体力が落ちているコタ君。
鍛え直す時が来たようだ!!!
その後、暑かったからコンビニに寄ってコタ君とアイスを食べました。
須磨海浜公園~須磨海岸
須磨アルプスを降りた後に近くの須磨海浜公園に来てみました。
駐車場が2箇所ありますが、1時間で400円。
今年の海水浴は中止になったみたいですが、多くの人が散歩したりのんびりしていました。
海岸がゴミだらけ・・・。
瀬戸内海なので水が濁ってます。コタ君が泳ぎたかったようですが、止めときました。
海は後始末が面倒くさいのです。
右側に見える須磨海浜公園は木陰も多く、町中にあるオアシス的な役割がありそうです。隣には「神戸市立須磨海浜水族館」もあるので、駐車場待ちの車もありました。
須磨浦公園~須磨浦ロープウェイ
海側に見える「須磨海づり公園」。台風で被害を受けてずっと休園だそうです。
子供連れで釣りが楽しめる場所のようなので、再開が望まれます。
須磨浦公園を散歩。
ロープウェイやリフトを使って須磨裏山上遊園まで行くことが出来ます。
ワンコもケージを使えばロープウェイに乗れるのですが、今日は持ってきていないので見学のみ。
歩いて登るコースもあるのですが、もう登りたくない・・・。
ここの駐車場も1時間400円でした。
五色塚古墳
有料駐車場ばかりの神戸で唯一無料の駐車場でした。
普通車15台+バス数台のスペースがあるので、十分に広かった。
奈良の町中を車でウロウロしていると、カーナビで古墳がいっぱいあるのは気づくのですが、普段は古墳を見ることがないので記念?に見てみることに。
隣には小壺古墳もあります。住宅街の中に突如として古墳が残っています。
五色塚古墳は入園無料です。ワンコは入れませんでした。
記念撮影だけして帰りました。古代のロマンを感じたかったのに・・・。
前方後円墳で全長194m 前方部の幅81m 前方部の高さ11.5m 後円部の直径125m 後円部の高さ18m。
五色塚古墳は4世紀の終わりから5世紀の初めにかけて造られた兵庫県下最大の前方後円墳です。1921年に国の史跡に指定され、1975年に整備が完成しました。
兵庫県立舞子公園
明石海峡大橋をバックに海の男小太郎がポーズを決めます。
後の建物は「孫文記念館(移情閣)」。
舞子海上プロムナードにはワンコは入れませんでした。透明ガラスから海を見たかったのですが・・・。
ここの駐車場は1時間200円でした。
犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店
自家焙煎コーヒーやパンが人気のハワイアンなお店です。ワンコ用メニューもあります。ワンコはテラス席のみOKです。
六甲山ホテルがリニューアルして多目的施設となりました。ウェディングからドローン教室、ギャラリーなどの施設があります。カフェテリアではワンコ連れで楽しめます。
ヨットハーバーにあるイタリアンレストラン。屋根付きウッドデッキのテラス席のみワンコOKです。ワンコ用メニューもあります。
オリジナルの創作メニューが人気のお店。ワンコは全席OKです。
犬連れペット連れで宿泊できるホテル
神戸異人館エリアにあり、ワンコと室内で一緒に過ごすことが可能なホテル。客室の廊下、ロビーはリードを付ければ一緒に歩けます。
すぐ近くにドッグカフェがあるので周辺の観光から散歩まで安心です。
日本三古泉・三名泉の一つ有馬温泉エリアでペット同伴で宿泊出来るのは有馬六彩だけです。
客室内には大型のペットサークルやペットシーツ等各備品が完備。
ドッグランがあり、ワンコと同室で過ごすことが出来ます。部屋以外ではリードを付ければ移動可能です。
食堂も一緒に入れるのでワンコと一緒に食事を楽しむことが出来ます。
神戸市内からは少し離れているのですが、グランピング専用の宿泊キャビンがあります。デッキテラスでは、BBQやアウトドアを楽しめます。露天風呂や陶器風呂、檜風呂・サウナも完備。
夏限定のプール施設「ウォーターフォート」があり、ウォーターアミューズメントを楽しめます。
まとめ
神戸西部をコンパクトに動いたのですが、まだまだ暑いので日中は歩きたくない気温です。探せばドッグカフェもあるのでしょうが時間的に無理でした。
神戸市内は上記の記事を参考にしてください。
グルメは特に気が付かなかったのですが、1店だけ紹介します。
六花(りっか)
かき氷が好きでかき氷専門店を始めた店主が作る、絶品かき氷をぜひ一度食べてみてください。
柔らかい口溶けでフワフワの氷の食感がよく、夏には欠かせない味です。
コメントを残す