三瓶山に犬連れおでかけ登山 観光~北の原キャンプ場~ドッグカフェなど島根県中部を探索




東の原 ペット連れで食事ができる店や観光リフトなど

大山隠岐国立公園三瓶山の東の原に来ました。

三瓶山は島根県大田市と飯石郡飯南町にまたがり、大山火山帯に属する火山です。大山隠岐国立公園の一部でもあります。2003年(平成15年)に活火山に指定されています。


左側の建物は石見ワイナリー。ずっと登山ロッジだと思ってました。その奥に観光リフトがあります。ワンコも抱っこすれば乗れるので、太平山854mや電波中継局がある女三瓶957mに楽に登る事が出来ます。

石見ワイナリー ⬅公式サイト

三瓶観光リフト 営業時間8:30~16:30分。定休日 毎週火曜日。

大人往復 750円。大人片道 470円。子供往復 550円。子供片道 350円。コタ君無料。

石見の杜 星空のレストランが完成していました。去年来た時はまだ何もなかったのに。

野外型フードコートで、バーベキューにランチ、イタリアンにピザなどがあるそうです。その他、石見和牛や石見ポークなどの地元食材を使ったメニューもあるみたい。地元食材を使用したスイーツの販売も始めるそうです。

営業時間が11:00~18:00らしいので、まだ開いていませんでした。ワンコOKだとうれしいのですが、HPには何も書いてませんでした。

そこでペット同伴は可能なのかメールで問い合わせをしてみました。その返事が以下になります。

お問い合わせにあります盲導犬・ペットの同伴につきましては、原則可としております。ですが、動物の苦手なお客様や他のお客様にもご配慮いただき糞尿等を施設内で行わないようご注意ください。状況によりましては、ご利用をお断りすることがございますのでご理解をお願いいたします。
ワイナリー販売所右手には、小型犬用のドッグランもご用意しております。合わせてご利用いただきますようお願い申し上げます。

石見ワイナリーからのメールの返事

マナーを守れば大丈夫みたいなので、お出かけ出来る場所がまた増えました。

東の原を出てすぐの「東の原農場」の近く。菜の花が春になると一面に咲いています。

ここでコタ君と少し散歩しました。


菜の花畑を走るコタ君。



西の原 レストハウスさだめ

大山隠岐国立公園三瓶山の西の原に来ました。左が男三瓶1126m、右が子三瓶961m。ここは草原が広がり、ウォーキングコースがある場所です。ここから男三瓶に登るルートもあります。

レストハウスさだめ。その他トイレもあり、休日には家族連れが多く訪れています。

私は男三瓶には10回ほど登っていますが、子三瓶と孫三瓶には登ってないです。

ウォーキングコースを焼き畑の様に燃やしたみたいです。奥には牛がいることもあるのですが、今日はいないみたいです。


北の原キャンプ場 ドッグカフェや三瓶自然館サメヒル

北の原キャンプ場の建物。その他にドッグランもあります。

奥にある建物は島根県立三瓶自然館サメヒル。奥に見える山が男三瓶。

三瓶バーガー三瓶店。ドッグカフェが奥の建物です。犬連れでもこの周辺で遊んで、休憩も出来るのでお勧めの場所です。

三瓶バーガー三瓶店の入口。


奥にあるワンコ優先エリア。


三瓶バーガーとチーズバーガー、おやつバラエティを注文。


バンズが硬めでジューシーなハンバーグではありません。


コタ君のおやつバラエティ。何処かで見たようなおやつが並んでます・・・。


北の原キャンプ場のすぐ南にある大山隠岐国立公園三瓶山の北の原。

すぐ奥にある姫逃池。この池はくぼ地に水がたまって出来た水深1mほどの浅い池で、湖の一生ではもっとも老化した姿の腐植富栄養湖に属し、湖底には植物の腐植物が1mも堆積しています。また、この池には植物の根などで出来た島があり、「浮島」と呼ばれています。

男三瓶の麓に広がる広大な草原。ワンコが喜ぶお勧めの場所です。



手入れがよくされているので、遊ぶ場所もいっぱいです。例年だとGWの頃には草がかなり生えているのですが、今現在はほとんど生えてないようです。この周辺にはわらびがよく生えているので、取っている人も多いです。

まだ生えたばかりのわらびがありました。


夏でも草刈りをしているのでワンコが遊べます。この場所で標高670mほどあり、真昼以外は涼しい場所。



三瓶山 男三瓶に登山開始!

最も簡単な?ルートである姫逃池コースから男三瓶に登山開始!この時点で10時33分。

登り始めて数分の場所。登山道は整備されているので、初心者でも安心です。

最初の休憩スポットに到着。三瓶山は休憩のベンチが多い山でもあります。この時点で10時43分。登り始めて10分。

すぐ分岐地点に到着。男三瓶に行くので、真っ直ぐに進みます。看板も多いので、迷う事はあまりないと思います。


今現在、糖質ダイエットを行っています。なので栄養補給に糖分を持ってきていません。低血糖でフラフラになる前に頂上まで登るつもりです。


男三瓶山頂1126mに到着。栄養が足りないのでかなり疲れました。この時点で11時15分。登り始めて42分。今までに何度も登ったけど40分掛かったのは初めてです。歳なのか、トレーニング不足なのか、栄養不足なのか。山に登る時は甘いものなど、糖分を必ず持って行きましょう。

ここはベストシーズンの日曜日とかは、山頂に100人以上いる事もある人気の山です。

コタ君も20日ぶりの登山で疲れたようで、お腹すいたアピールをしてきます。

山頂から北側を撮影。日本海が見えます。

山頂から西側を撮影。西の原ルートからの登山道が見えます。

山頂の西に展望所があります。

展望所から東側を撮影。電波中継局がある女三瓶が見えます。女三瓶からのルートが崩れたままになっています。

展望所から西側を撮影。標高があまり高くなくても遠くまでよく見えます。

山頂から東側を撮影。鳥取県にある大山が見える事もあるそうです。


三瓶山周辺は冬は雪遊びが楽しいですよ。


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

和室14畳の部屋に同室で宿泊できます。テラスがあるのでのんびり過ごしましょう。

古代食から出雲ブランド食材までを扱ったメニューが豊富です。

古代人が食べていた素材を使って現代風にアレンジされた古代食に、縄文風の土器がさらに古代人の気分が味わえます。

会席料理から冬の松葉ガニ、しまね和牛A5、のどぐろ、岩がきなども人気です。


石見銀山時代の鉱夫によって発見された温泉で、長い間湯治の湯として親しまれてきた湯迫温泉にある旅館。

貸し切り風呂に出来たり、サウナも完備。食事は日本海の海の幸が堪能できます。

ノルウェージャン・フォレスト・キャットの美しき猫たちが出迎えてくれます。館内にはキャットルームがあり、好きな時に触れ合えます。



まとめ 近くの観光名所 世界遺産「石見銀山」

三瓶山から車で30分程度で世界遺産の石見銀山に行く事が出来ます。

時間があれば立ち寄る事も可能な場所です。ワンコ連れにはあまり用はないのですが・・・。



三瓶山周辺はワンコ連れにぜひお勧めしたい場所です。自然があり、広いし、遊ぶ所もあり、食べる場所、休憩出来る場所も揃っているので、のんびり自由に過ごせます。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です