鬼滅の刃の聖地巡礼 福岡太宰府の竈門神社がモデル?宝満山へ犬連れ登山




アクセスと駐車場

<< アクセス >> << 電車 >>

最寄り駅は西鉄電車の太宰府駅になります。

竈門神社へはバス「まほろば号」が運行しており、所要時間は約10分で料金は100円です。

<< アクセス >> << 自動車 >>

九州自動車道
「太宰府I.C」から約8.5km(約20分)
「筑紫野I.C」から約10km(約25分)
都市高速道路2号線
「水城I.C」から約8.5km (約20分)

<< 駐車場 >>

竈門神社有料駐車場(約100台)400円。


鬼滅の刃に出会った時

私は「鬼滅の刃」が週刊少年ジャンプ作品とも知らず、何の前知識もなくアニメから見ています。私は前評価が高い作品や、話題になった作品をチェックする程度です。

作画が奇麗なので引き込まれ、「ufotable」が製作してるからなんだと理解しました。

「Fate/Zero」や 「 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 」とかバトルシーンの気合の入れ方が半端ないので、私の様な素人でも素直にすごいと思わせてくれる会社の作品です。

アニメの鬼滅の刃では特に19話が好きで、おっさんでも涙腺ウルウルでした。もっと好きなのは「海外の反応」。あいつらは大騒ぎでアニメを見るのだ。

アニメを全部見て、そこから原作が気になり原作を全巻読破しました。


鬼を退治する話なので、ここは「コタ君」の出番だと思ったのです。古来より鬼を退治する手助けをするのは「犬」の役目!

伊之助が使うのは獣の呼吸。コタ君にも使えるはず!!って事で行く事にしました。


宝満宮 竈門神社に到着

駐車場からすぐに鳥居が見えます。

朝の8時台なので人が少ないのですが、登山する人は割といました。

式部稲荷大神の前でポーズをとる小太郎。

鹿より下に落ちているエサに興味がある小太郎。

縁結びで有名な場所とは知らなかった。コタ君にかわいい彼女が出来ます様に・・・。

ここでいっぱいお願い事をする我ら煩悩コンビ。

神社の樹は立派な物が多いです。

何の建物なのか気になっていたのですが、中を見ると・・・。

お守りを売ってました。

コタ君はドッグリュックに入って見学してます。


仕事運アップのお守りを購入。

絵馬には鬼滅の刃のキャラクターが多く描かれていました。


宝満山登山へ

登山の準備だけはしてきたのですが、寒いし雪があったら滑るからどうしようかと悩んでいたのです。私は冬は山に登らないと決めているのです。寒いから。

神社内をウロウロしていて、朝の9時を過ぎると大勢の小学生やお年寄りも山に登りに行っていました。

祝日とはいえ、この時期なのにこんなに登る人がいるのかと感心してました。負ける訳には行かないので、気合を入れて登る事にしました。No,1は誰か教えてあげよう。

竈門神社から300mほど奥に進んだところに登山道入口があります。

登山道入口の鳥居。

事前に集めた情報によると登りに2時間程度かかるらしいです。我々登山コンビは通常半分で登るので1時間あれば頂上に着きます。気合を入れて50分で登ってやるぜ!!

しかしここで大事な事に気付きました。












おやつ忘れた!!

遠足におやつは必要で、体力回復にも忘れてはいけない物です。スマホで調べても近くにコンビニがない事がわかり、飲み物は自動販売機で購入出来ました。

おやつがないなんてテンション下がる・・・。何の為に登るんだよーーー!!

でもここまで来たので、登る事にしました。

コタ君。君のおやつもないのだよ?これは言ってはいけない事なのだ!

何も知らずにがんばって登るコタ君・・・。健気なワンコです。

石段が多いのですが、濡れてなければ滑りません。水たまりも所々にありました。道も整備されているのでこれなら夏でもマダニが付く事はないかな?浮石や転石もなさそうなので、登りやすい登山道だと思います。

竈門山碑。これは何かわかりませんでした。

久しぶりに真面目に山に登ったのですが、コタ君と私のリズムが合わずに大変でした。リードが引っかかったり、コタ君疲れたと座り込んだり。元々好き勝手に生きているコンビなので、まとまりがない奴らなのです。

宝満山頂上の祠まで到達しました。かかった時間は55分。

私は名古屋城の周りでジョギングしてたので、体力は十分ありました。問題はコタ君でした。寒いのでトレーニング不足です。登山シーズンにはもっと鍛えてやろう。

距離も短く、気軽に散歩できる山だと思います。



うわさの錆兎の大岩?

かっこいいコタ君。

宝満山頂上 標高830m。

頂上から見た景色。それとイケメン小太郎。

頂上から見た景色。


残念な事におやつがないので、休憩する意味がありません。だからさっさと帰る事にしました。

頂上近くは岩が濡れていて滑りやすいので丁寧に降りていたのですが、1/3程度降りた所から変なスイッチが入ってしまいコタ君とダッシュで山を降りていました。

ひゃっほーー!!っと声は出していませんが、山を走るおっさんとワンコ。登山道入口の鳥居まで休憩込みで往復1時間50分で到着です。

腹ペココンビは昼飯目指してひた走るのであった。

冬なのに汗ダラダラです。でも気分爽快でした。マイブームの体から湯気が出ていたので少しうれしかった。わーい、出来立てだーー!

休憩と言っても一度も座ってないので鍛えた成果は出ている様です。



まとめ

コタ君の頑張りをみて鬼殺隊に入れてもらえるだろうか?食欲だけは誰にも負けないワンコです。

昼近くになると神社には聖地巡礼でしょうか?鬼滅の刃のファンと思われる人も多くいて、

女性もお守りを購入したり、数多くの人がいるのでちょっとびっくりでした。この後、別府の八幡竈門神社に行きました。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です