広島県尾道市と島根県松江市を結ぶ尾道松江線、通称「中国やまなみ街道」が2015年に開通しました。山陽地方と山陰地方だけでなく、四国へと続くしまなみ海道とも間接的に繋がっています。
これにより東側にある岡山自動車道、米子自動車道の渋滞も緩和され、車の流れが劇的に変わった部分があります。
その理由の一つとして、尾道北ICから三刀屋木次ICまで(約114km)がなんと無料!基本的には1車線なのですが、部分的に2車線になります。
目次
道の駅 クロスロードみつぎ
無料区間が始まる尾道北ICより少し離れている道の駅。駐車場が狭いのでいつも混雑しています。
焼き芋の自販機があります。
内部は平均的な道の駅?地元の名産物等が販売されています。弁当などのテイクアウトは少ないです。
野菜市の建物が大きいので、時間によっては大混雑している道の駅です。
まつたけ村 国内産松茸専門問屋
国内産松茸取扱量日本一らしい、まつたけ村。国内生産量は岩手県がダントツ1位で、2位の長野県と合わせると8割以上になるみたいです。
本日は9月下旬なので岩手県産のみなのですが、1箱6万円がある・・・。広島県産のマツタケは10月初旬からのようです。
道の駅 世羅
ペット用ジビエおやつが豊富。アナグマの皮も売っています。
「道の駅 世羅」は食に特化した道の駅だと思います。ジビエ肉の種類も豊富。
特に弁当やパンなどのテイクアウト商品が豊富な道の駅。内部に入ると商品が豊富なので、目移りしてしまうのですが、高い商品が多い印象。
一度は訪れて欲しい大人気の道の駅です。
世羅高原は春から秋がお勧めな場所。
平田観光農園
広島県にはワンコ連れOKな観光農園が複数ありますが、平田観光農園もOKです。受付でチケットを購入するのですが、平日と休日でチケットの料金が違っているので注意が必要。
平日で16枚のチケット2090円を購入。入園料330円込みなのでチケット1枚が110円。実質1760円でくだもの狩りをするようになります。
シャインマスカット園に到着。畑ではワンコは抱っこした方がいいみたいです。
シャインマスカットは一房チケット12枚、金額にして1320円。思ったより高い?
ピオーネ園もいっぱい実っています。
ピオーネは小さいのでチケット8枚、大きいのでチケット16枚。これを一つ持ち帰るとチケット+入園料2090円が全てなくなります・・・。
りんごは1個チケット2枚から3枚程度。梨はチケット1枚から5枚。観光農園は初めて来たのですが、こんなに高いとは知りませんでした。食べ放題でもないので、お得感がありません。
結局シャインマスカット一房と二十世紀梨2個で終了です。店で買った方が安いのでは?味はとても美味しかったです。
古民家カフェnoqooで休憩。外のテラス席を用意してもらいました。
ここでピオーネソーダを注文。暑かったからカレーは止めときました。
湯本豪一記念日本妖怪博物館 三次もののけミュージアム
もちろんワンコは入れませんが、ずっと気になっていた施設。湯本豪一記念日本妖怪博物館 三次もののけミュージアム。
三次市が舞台となった稲生物怪録(いのうもののけろく)を中心に、約5000点の妖怪資料が展示されています。
日本の妖怪などの絵画や書籍、日用品、玩具なども展示されています。
デジタル絵画もあり、日本の漫画の原点を見たような気がします。
稲生物怪録は江戸時代に実在した、広島藩士の稲生武太夫が平太郎と名乗っていた、少年時代の30日間にわたって現れる様々な妖怪や怪異に耐え抜いたと言われる物語。
完全なフィクションではなく、現実と妄想が入り乱れている感じかな?
日本人にはゲゲゲの鬼太郎の方が有名なので、鳥取県境港市の「水木しげる記念館」が楽しいかも。
道の駅 たかの
「道の駅 たかの」は人気の道の駅で、休日には車が大混雑しています。
内部は地元の特産品やテイクアウト出来る商品も多数あります。
売店もあるので外のテラス席も人気。「道の駅たかの」のおすすめポイントは、雪が多い地域なので冬は雪遊びを楽しめる事です。
ワンコとの雪合戦が出来るので、冬に行くことがあれば立ち寄ることをお勧めします。
道の駅 たたらば壱番地
「奥出雲前綿屋ままたまご」では高級プリンが楽しめます。「たなべのたまごかけご飯」が新たに新設されるなど、内部がよく改修されています。
その他は地元の名産品など、テイクアウト商品も少しあります。
少し東に行くと、「たなべたたらの里」があるのですが、休日でも誰もいない無人の観光地を楽しめます。
「鉄の歴史博物館」など、ワンコNGな建物ばっかり。
龍頭が滝
立派な無料駐車場があります。徒歩500mほどで到着する、日本の滝百選にも選ばれた「龍頭が滝」。
日本各地にある、裏見の滝でもあります。
水量が多いともっと見ごたえがあると思うのですが、今日は水量が少ないと思います。滝は雨の後が一番迫力があります。
半身浴をしているどこかの野良犬。
須佐神社(須佐大宮)
日本一のパワースポットとして注目されている須佐神社。須佐之男命を祀る神社は数あれど、ここは唯一、御魂を祀った神社。
ワンコはNGなので車でお留守番です。
出雲大社の建築にもよく似た形式。煩悩に囚われた私には神社が必要。
三瓶山
三瓶山周辺にはワンコ連れで楽しめる場所が多く、犬連れ旅にお勧めな場所。
天然のドッグラン状態なので、大型犬ものびのびと遊べると思います。
犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店
古民家ドッグカフェ。ドッグランあり。
ドッグカフェ。天然芝のドッグランあり。
犬連れペット連れで宿泊できるホテル
大型犬まで同じ部屋で宿泊可能。一棟貸しタイプの宿。
中型犬まで同じ部屋で宿泊可能。
中型犬まで同じ部屋で宿泊可能。
小型犬まで同じ部屋で宿泊可能。
小型犬まで同じ部屋で宿泊可能。
大型犬まで同じ部屋で宿泊可能。一棟貸しなので他の人に気兼ねなく過ごせます。
まとめ
尾道松江線(やまなみ街道)周辺を紹介したのですが、基本的には犬連れNGな場所が多いです。ドライブのついでに立ち寄るような場所が多いので、目的地ではなく通過するだけの道です。
日本海から太平洋まで高速道路が繋がったので、行動範囲が広がったと喜ぶべき道でした。
コメントを残す