赤穂市に犬連れおでかけ観光旅行 ペットと食事が出来る店やホテル 観光名所巡り




赤穂城跡周辺

名前だけは知っている人が多いと思いますが、赤穂(あこう)事件は江戸時代中期に発生した事件。吉良上野介を討ち損じて切腹を命じられた浅野内匠頭の代わりに、家臣である大石内蔵助以下47人が、吉良邸に侵入し吉良上野介を打ち取った。

事件は人形浄瑠璃・歌舞伎など数多くの芝居、映画やテレビドラマの題材に取り上げられた。この事件を基に作られた「忠臣蔵」は創作作品です。


赤穂城跡は公園になっていて、無料駐車場や各種施設が造られています。犬については明記されていないのですが、無理っぽいかな?


赤穂大石神社の入口には赤穂四十七士の石像が出迎えてくれます。


赤穂大石神社のご祭神は、大石内蔵助良雄以下四十七義士命と中折の烈士萱野三平命を主神とする神社。


大石神社義士資料館拝観券で、義士宝物殿、同別館、義士木造泰安殿、大石邸長屋門・庭園の四か所共通券で内部見学が出来ます。

ワンコは抱っこでOKなのでドッグリュックで見学しています。


赤穂四十七士は若者(16歳)から年寄り(77歳)まで多種多様な年齢層。創作と史実の部分がごちゃ混ぜになっているので、伝説にまでなっている印象。


庭園は武家屋敷なので質素な感じ。


きらきら坂

近くに「御崎観光駐車場」があり、無料で利用できます。

航海安全や縁結びの神様として信仰されている「伊和都比売(いわつひめ)神社」の境内から、海へとつながる坂道「きらきら坂」が人気の場所。


写真で見たときはきらきらしてたのですが・・・。思っていたより地味だった・・・。天気が曇りだから?


周辺にはオサレなお店が集まっていて、おっさんコンビには場違い感を感じています。


海には遊歩道があり、散歩が出来るのですが・・・。所詮は瀬戸内海、安定の海が汚い。


きらきら坂の隣にあるSAKURAGUMI (さくらぐみ)は、ナポリピッツァと海鮮ナポリ料理の店で、テラス席がペット可なお店。

店内やテラス席は若い女性がいっぱいで、おっさんコンビには眩しすぎる店なのでテイクアウトにしました。


マルゲリータの一番人気メニューを注文。フレッシュトマトの水分だと思うのですが、持ち上げると水分がボタボタとこぼれ落ちて食べにくい。何か失敗したのだろうか?


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

ナポリピッツァと海鮮ナポリ料理の店。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶の店。テラス席がペット可。


まとめ

赤穂市と言えば忠臣蔵関係しかないと思っていたのですが、若い女性向けの店が増えているようです。「海の駅 しおさい市場」や「兵庫県立赤穂海浜公園」「坂越の散策」も人気の場所。

牡蠣関係もシーズンになると行列が出来るみたいです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です