目次
唐戸市場
<< 駐車場 >>
唐戸市場駐車場 572台 料金: 30分/120円
午前6時~午後11時まで1時間無料※ただし1時間を超えると、入庫時から有料
午後11時~午前6時まで2時間無料※ただし2時間を超えると、入庫時から有料
唐戸市場まで歩いて約1分 (50m)
犬は市場内へ入る事は出来ないので、駐車場でお留守番になります。
ここに駐車できれば便利なのですが、ここ最近は休日に駐車する事が不可能に近いです。昼頃行けばわかりますが、とにかく駐車場に入りたい車の列が動きません。諦めて帰る人がかなりいるのですが、とにかく車の大行列で困ると思います。
上の駐車場検索サイトなどで、事前に予約などをしておきましょう。
<<営業時間>>
週末限定飲食イベント 活きいき馬関街 営業時間
金曜・土曜 午前10時~午後3時
日曜・祝日 午前8時~午後3時
平日の場合は建物2階が飲食店コーナーとなっているので、下関ならではの珍しい食材を食べることが出来ます。
唐戸市場に潜入~お得に購入出来る方法とは?
普段見ることのないネタが多いです。ミンククジラホホ肉200円。ミンククジラベーコン200円。ウチワエビ400円。天然ふく100円。ふくの白子300円。生しらす150円。えんがわ軍艦200円。
炙りウニ250円。ネギトロ200円。わさびサザエ150円。いくら150円。真鯛150円。天然ヒラメ150円。大トロ400円。中トロ300円。まぐろ脳天300円。値段が安いのが魅力でもあるのですが、ネタがでかい!数年前に来た時よりさらに店が増えてるような気がします。
上がふく汁400円。下がふく雑炊400円。寒かったので体が温まります。
写真を撮ってないけど鯨カツ300円。ふくのからあげ500円。マグロの竜田揚げ350円。などを食べました。他にも普段見る事がないような食材が豊富なので、見るだけでも楽しい場所です。
お土産にふくの刺身を買いました。1皿1,000円。
土曜で天気も悪かったのですが、人が多い!駐車場もいっぱいで、入るにも出るにも時間がかかりました。
平日でもふぐ関係は色々あります。冷凍便で発送できるのでお土産にも喜ばれますよ。
大皿はほとんど1万オーバーなので中々手が出ないのですが、右上にあるふく刺し3種セット(炙り、昆布〆、たたき)は送料込みで3,600円とリーズナブルです。
我が息子達は小さい頃、刺し身は食べられなかったのにふぐの刺し身だけは食べてました。よくお土産としてリクエストされた・・・。
たまに安売りしているので、見かけたら即ゲット!贅沢に食べられるのはこの唐戸市場だけ?
とうとう自動販売機でふぐが売られる時代になりました。ふぐガチャまであるのですが、当たったらいっぱいもらえるのでしょうか?
唐戸市場の週末限定飲食イベント 活きいき馬関街ですが営業時間が
金曜・土曜 午前10時~午後3時
日曜・祝日 午前8時~午後3時
となっています。これは時間厳守なのでオープン前は絶対に売ってくれません。オープン前は人だかりができて、店員も客もみなさんかなり気合が入っています。
開店直後はバトルが始まるのではっきり言って疲れます。競い合うように購入しますが、在庫は豊富にあるので焦る必要はありません。店の奥に大量に隠してあります。
おすすめ時間は午後2時過ぎです。タイムセールがはじまって全品100円とか半額セールが始まるのです!これを利用してお得に大量にゲットしましょう!
遅めの昼ごはんにするか、晩ごはん用や家族へのお土産にもおすすめです。
カモンワーフ
唐戸市場の隣にあるカモンワーフ。唐戸市場がダメならこちらで食事をしようとやってきました。
テラス席があるのでコタ君と一緒に食べようと思ったのですが、よく見ると犬禁止の看板が・・・。まさかのワンコNGスポットでした。
雰囲気が対岸の門司港レトロによく似ているので、勝手に大丈夫だと思ってました。門司港レトロは犬連れでも楽しめる場所になります。
火の山公園
北九州の門司がよく見える公園で、瀬戸内海から日本海側まで関門海峡を見張れる場所。平安時代からのろしを上げる場所として利用されてきました。
駐車場に行くまでが一方通行の変わった道でした。
戦艦大和弾丸。全長1.95m、重量1740kg、最大射程42000mあります。
現在は旧日本陸軍施設「下関要塞 火の山砲台」跡を見ることが出来る、一部が戦争遺跡となっています。
下関には各所に砲台跡が残っています。
壇之浦古戦場
唐戸市場から歩いてる人も多いのですが、道路の反対側に関門プラザがあります。無料駐車場とトイレもあるので、そちらを利用した方が便利。
源義経と平知盛の像があります。
壇ノ浦砲台跡地には巨大な砲台が再現されています。砲台にコタ君を詰め込んだら空を飛べるのだろうか・・・。
赤間神宮
壇ノ浦の戦いにおいて入水した安徳天皇や、平家一門を祀る塚があることでも有名であり、前身の阿弥陀寺は『耳なし芳一』の舞台であったが、現在は神社となっています。
奥に芳一の像もあり、念仏が流れるので不気味でした。
ワンコは抱っこ等で入れる神社のようです。
犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店
カフェ・喫茶のお店です。テラス席がペット可。
海鮮料理のお店です。テラス席がペット可。
海のそばにあるカフェ・喫茶のお店です。テラス席がペット可。
カフェ・喫茶のお店です。テラス席がペット可。
犬連れペット連れで宿泊できるホテル
歴史ある温泉地の老舗ホテル。ワンコと泊まれる部屋は天然温泉付山荘タイプとアネックスタイプの2種類。
食事は毛利侯会席をベースに、山口県産の希少銘牛高森和牛や本場下関のとらふくなど旬の料理を味わえます。
お祝いの時には花束・ホールケーキの用意をしてくれて、長寿のお祝いにはちゃんちゃんこの無料貸し出しも。
超大型犬まで同じ部屋で宿泊できます。ワンコと一緒に泊まれる古民家リゾート。一緒に食事が出来たり、ドッグランで遊べます。
まとめ
観光地としては有名な下関ですが、犬連れでは楽しめる場所ではありません。ほとんどの場所が犬連れNGなので、公園ぐらいしか行くところがない・・・。
ワンコは車でお留守番になり、唐戸市場に行く程度かな?一度は行ってみて欲しい場所ではあります。
犬連れなら門司港レトロに行くか、角島へ行くことをお勧めします。
コメントを残す