目次
道の駅 風の家
<< 営業時間 >> 8:30~16:30 時期や曜日で時間変更あり
<< 定休日 >> 4~11月は無休 12~2月は水曜休 3月は第1、2水曜休
<< 駐車場 >> 第1~3まであり、合計224台が無料で駐車出来ます。
高速道路の米子道「蒜山IC」から降りてすぐの道の駅「風の家」。とれたて野菜市もあり、地元の人から観光客まで、休日にはかなりの人で賑わう場所です。
道の駅内には各種お土産があり、標高500mほどある蒜山高原ならではのお土産も各種あります。
個人的に好きなのはこの「麦味噌漬」(500円)です。たくあんみたいなものですが、味噌で味付けがしてあり、我が家の息子達も小さい頃からポリポリつまんでました。
種類が今は少ないのですが、ジェラートも人気の商品です。暑くなると行列が出来ています。
今回はソフトクリーム(350円)を注文しました。ミルクの味が濃厚でオススメの商品です!高原にあるミルクソフトは高確率でうまい。
道の駅 風の家 公式HP にて詳細を確認してみてください。
道の駅の反対側には「そばの館」があります。両方とも「蒜山IC」の目の前なので、昼過ぎには駐車場がいっぱいになっています。午前中の利用がベストです。
日本最大級のレジャー総合情報サイト ⬅ではアドベンチャーパーク冒険の森ひるぜんのチケットが販売されています。自然が生み出した地形や樹木をそのまま活用した遊びが体験でき、ジップラインやマウンテンバイクツアーなどが楽しめます。
茅部野展望休憩所
サイクリングロードが整備されているとは知りませんでした。
周りをよく見るとロードバイクで走っている人が多かったです。
遠くに見える山が右から下蒜山1100m、中蒜山1123m、上蒜山1202mです。すべての山をコタ君と制覇しています。
今回は頂上が雲にかかって見えないのですが、大山1729mも見ることが出来る場所です。
旧国鉄倉吉線廃線跡トレッキング
旧国鉄倉吉線泰久寺駅跡へ来ました。
旧泰久寺駅の駅舎はすでに撤去されましたが、プラットホームやレールが残り、旧守山駅方面へ向かって歩くと、山守トンネルまでに竹林の間に横たわる線路を臨む幻想的な空間が広がっています。
山守トンネルに入るには旧国鉄倉吉線廃線跡トレッキングツアーに申し込みが必要になります。1985年(昭和60年)3月に全線を廃止し、バス路線に転換しました。
線路が残された場所は少ないそうです。
行き先看板まで残されています。
トレッキングコースになっているので、ある程度の雑草は取ってあるみたいです。
廃線となって35年以上・・・木も巨大に成長しています。
さらに奥に進むと線路内に竹が生えています。
この周辺だけ不思議な空間となっています。
さらに進むと守山トンネルがあり、ここで行き止まりです。
旧国鉄倉吉線廃線跡トレッキングツアーには団体15名以上となるようです。
ツアー開催時期 4月〜6月、9月〜11月(相談可)
個人での参加の場合は
旧国鉄倉吉線廃線跡ウォーキング オープンデー2020があります。
4/12・5/3・5/24・6/21・9/20・10/18・11/15
参加費として1,000円が必要で、どなたでも参加出来ます。
その時は守山トンネル内部にも入れるみたいで、内部を歩く際のヘルメット、懐中電灯を無料で貸し出してくれるそうです。
倉吉観光情報公式HP にてFAXかメールでの申し込みが必要です。
ドッグランがある道の駅 犬挟(いぬばさり)
突如として現れる「道の駅犬挟(いぬばさり)」。ドッグランがあるとの事で調べてみました。
農産物が多くあり、特産品などもあります。レストランもあるので休憩するのに便利な場所です。
この周囲には店があまりないので助かります。
道の駅に向かって左手にドッグランがありました。割と新しいかも。
1頭につき500円必要だそうです。山の中にドッグラン・・・。
漆黒高原にある漆黒いきものふれあいの里
漆黒いきものふれあいの里にやって来ました。
蒜山高原と言ってもここまでくる観光客はほとんどいません。
岡山県の最北端、旭川の源流に位置する約16haの里山の自然公園で、動植物の生活環境を保全し、自然を愛する人々に出会いと体験の場を提供する事を目的として整備されました。
オオサンショウウオの生息地でもあるそうです。
のどかな場所です。私達以外には小さい子供がいる家族連れが数名いるだけでした。
川があり、夏には子供が遊べる場所となっています。奥にはアスレチック広場があります。
バーベキューや渓流釣り、魚のつかみ取りが出来るそうです。
小さい子供がいる家族にはオススメの場所です。
すぐ近くには漆黒高原キャンプ場があり、他には漆黒高原荘もあり温泉やレストランで食事も楽しむことが出来ます。
山乗渓谷の不動滝
山乗渓谷にやって来ました。駐車場の隣にはワサビ田があります。
7月中旬~8月中旬には、入り口にある涼水亭にて「そうめん流し」が体験できるそうです。
NHK大河ドラマ「武蔵」のロケ地となりました。
DVDやブルーレイは著作権裁判の関係で発売されてないみたいです。
全長約400mの遊歩道を歩いた先には落差20mの不動滝があります。武蔵が滝に打たれて修行をした場所だそうです。
マイナスイオンをチャージします!
コタ君も滝に打たれて修行をしたら強くなれるかも?
夏の散歩にはネッククーラーが便利です。両手がフリーになりリードを持つのに邪魔になりません。
冷却プレートが冷たくて気持ちいいので、通勤にも役立ちます。プレゼントにも最適!
コタ君は川につかる程度の修行になりました。剣豪への道は遠い。
ひるぜんジャージーランド
正面玄関。ここは蒜山高原の中でもトップクラスの観光客が多い場所です。上蒜山の麓にあり、広大な牧草地に囲まれた場所にあります。
ジャージー牛肉が食べられるレストランや、濃厚なジャージー牛乳やスイーツが豊富なショップもあります。建物の北側にある牧草地では、ジャージー牛に一面の牧草地と蒜山の山々が見渡せる絶景スポットです。
ワンコが自由に遊べるドッグランや、隣には乗馬や餌やり体験ができるホースパークがあるので、老若男女の誰でも楽しむことが出来るオススメの場所です。
建物の西側にあるレストラン。ジャージー牛の巨大肉が楽しめます。
蒜山高原の山々が見渡せ、柵に囲まれた中にはジャージー牛や馬が放牧されています。
ジャージー牛に会いに行って来ました。最初はワンワン吠えていたコタ君なのですが・・・ジャージー牛の方がコタ君に興味を持ったようです。
この後、200mほどコタ君についてきてました。牛使い小太郎です。
コタ君は牛に大人気です。
ホースパークに到着です。にんじんの餌やり体験(100円)が出来るので、チャレンジしましょう。
馬がにんじんが欲しくて前足でアピールしてきます。馬もコタ君もお互いが普通にしてました。
乗馬も出来るので、馬に乗る経験も楽しいですよ。
息子が小さい時に馬に乗せてあげたのですが、微妙な顔をしてました・・・。
ひるぜんジャージーランド公式HP にて詳細を確認してください。
犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店
カフェ・喫茶のお店です。店内も犬連れOK。
カフェ・喫茶のお店です。テラス席がペット可。
蒜山高原名物のジンギスカンから、地産のジャージー牛乳で作るデザートが人気。テント席や野外のBBQコーナーがペット連れOKな場所です。
ジンギスカンが食べ放題で楽しめるお店。展望テラスやガーデン席などがあり、ワンコはテラス席+一部店内もOKです。
蒜山高原周辺にあるペットOKな施設
Q.ジョイフルパークにペットと一緒に入れますか?
A. 入園できます。
→ 詳しくはこちらをご覧ください。(ペット利用規約ページへ)
遊園地には入れない、飲食施設、売店はNG。ペット同伴ではアトラクションは出来ないなど制限は多いですが、花の森周辺で雰囲気を味わえます。
園内はペット連れで入園が出来ます(建物以外)。ドッグランが設置してあり、天気のいい日は屋外テラス席でペットと一緒に食事を楽しむことも可能。
ペットも温泉に入れる「下湯原温泉 ひまわり館」が人気です。
全国的にも珍しいペット専用の温泉があるので、ペットも温泉で癒やされます。
犬連れペット連れで宿泊できるホテル
全室ペットと泊まれるログハウス。 最大10人まで宿泊可能で、ワンコは小型〜大型まで何匹でも無料なのでワンコの大家族でも安心。 森の中でのんびとすごしてMY別荘として使えます。
近くには「ペット同伴オープンカフェあるふぁ」「ドッグカフェレオン」があるのでワンコ連れの旅も楽しめます。
1500坪の芝生の庭にフィンランドから取り寄せた特大極太ログハウスを一日一組限定で貸切出来ます。
大きなテラスがあり12名でもゆったりとBBQを楽しめます。芝生の広場はドッグランも出来るのでワンコも思いっきり遊べます。
近くのレストラン「蒜山倶楽部 Nadja」ではテラス席はワンコOKです。
大自然にかこまれた蒜山にある貸切別荘でワンコと一緒に宿泊出来ます。ネイビーコテージには専用の500坪の柵で囲んだ庭があるので、ワンコものびのびと遊べます。
近くにドッグカフェ「レオン」があるので、ワンコ連れの旅も楽しめます。
ペット専用客室で一緒に宿泊。近くの「ひまわり館」にはペット専用露天風呂が大小2種類あり、ワンコもリフレッシュ出来ます。
食事は岡山県北の美味を集めたおもてなしの膳で、希少な千屋牛も食べられます。
限定コテージにワンコと一緒に泊まれます。 近くの「ひまわり館」にはペット専用露天風呂が大小2種類あり、ワンコもリフレッシュ出来ます。
庭園露天風呂からサウナ、ジャグジー、バイブラバスを備えた大浴場が完備。食事は和風から洋風の会席料理が楽しめます。
愛犬同伴専門の温泉宿「わんこあん」。全室に露天風呂と足湯がついており、ワンコ専用の湯桶まで完備してあります。
料理は肉を中心とした創作和会席コースになり、個室又は客室でゆっくりと食べられるので他のワンコとの接触もありません。
ワンコ好みの食材がお代わり自由!愛犬もお腹いっぱい食べられて大満足!
ワンコ大好きなオーナーとスタッフが運営する、ワンコとワンコの家族の事を考えて作られた宿はぜひ泊まってほしい温泉宿です。
まとめ
標高500m以上もある蒜山高原ですが、休日にはかなり多くの観光客が訪れます。大山隠岐国立公園にも車で十数分程度で行ける距離なので、家族連れにも人気の場所となっています。
登山やトレッキング、サイクリングなどのアウトドアから、キャンプ場や温泉、宿泊施設もあり、その他にも遊園地やお店も数多くあり、別荘地もあるので例年のGWだと大渋滞となるので注意しましょう。
人混みを避けたい人は、漆黒高原にある「漆黒いきものふれあいの里」など東部を中心に行動すればのんびり出来ると思います。
蒜山高原一体はどこをドライブしても楽しくなり、自然を満喫できる癒やしの場所なので、都会の喧騒に疲れた人にはオススメの場所です!
コメントを残す