岩国に犬連れおでかけ観光旅行 錦帯橋~ロープウェイに乗って岩国城~ピュアラインにしき~木谷峡




錦帯橋までのアクセスと駐車場と営業時間



<< アクセス >>

岩国市公式観光WEBサイト を参考にお願いします。

<< 駐車場 >>

車両料金
バス定員11人以上の2ナンバー1日1000円
普通車平日無料3・4・5・9・10・11月の土日祝300円

※花見シーズン中・ゴールデンウィーク中は平日でも1日300円です。

<< 営業時間 >>

錦帯橋は24時間入橋することが可能ですが、料金所営業時間外は料金箱に料金を入れて渡るようになります。

夏期8時~18時※夏休み期間中は19時まで
冬期8時~17時
定休日なし

※夜は22時に足元の照明が消灯します。


錦帯橋周辺~錦帯橋を渡ります

日本三名橋の一つである「錦帯橋」。5連のアーチが美しい木造橋です。全長193.3メートル、幅員5.0メートルで、主要構造部は釘を1本も使わずに造られています。

1673年に岩国藩主、吉川広嘉によって建造されました。1950年のキジア台風で全て流失したため、現在の橋は1953年に建造当時のまま復元されたものです。

桜の花は満開一歩手前ですが、日曜なので多くの人が訪れていました。錦帯橋周辺と吉香公園には約3000本の桜があり、日本さくら名所100選に選定されています。

屋台も多く出ていて、美味しそうな匂いもしてくるのでコタ君が落ち着きません。

せっかくなので、鎧を着てみました。日本って感じの景色で風流な1枚となりました。

遊覧船に乗っている人もいます。

錦帯橋を渡っています。岩国城とロープウェイも遠くに見えます。

<< 錦帯橋の入橋料金 >>

大人(中・高含む) 310円

小学生 150円

ペットをつれて錦帯橋を渡ることはできますか?

可能です。ただし橋の上での排泄行為や橋を汚す行為はしないようにお願い致します。

岩国市公式観光WEBサイトより引用

3年ちょっと前に来た時は犬は通れないと言われたのですが、リードを付けていれば通っていいと言われました。変わったのでしょうか?

今日は昨日の雨の影響で水の流れが速く、水量も多いようです。

橋の下から見る橋の構造もお勧めです。


ロープウェイに乗って岩国城へ

<< ロープウェイの営業時間と定休日 >>

営業時間9時~17時
運休日ロープウェイ点検日

※毎時0分・15分・30分・45分に運行。

※上下線とも17時が最終便です。

<< ロープウェイ料金 >>

大人(中・高含む) 片道330円 往復560円

小学生 片道150円 往復260円

<< 岩国城の営業時間と休館日 >>

営業時間9時~16時45分
休館日ロープウェイ運休日



<< 岩国城入城料金 >>

大人(中・高含む) 270円

小学生 120円

<< 錦帯橋・ロープウェイ・岩国城のセット券 >>

大人(中・高含む) 970円

小学生 460円

ロープウェイを降りてすぐに城山からくり時計があります。

他にもワンコが多く散歩していました。

ペットをつれてロープウエーを利用することはできますか?

可能です。ただし条件がございます。
・小型犬・猫(約10kg未満)のみ
・ペット用のケージに入れること(プラスティックのハードゲージに限る)
通常のお客様が優先となりますので、繁忙期、乗車人数が多い場合は、1便ずらして
乗車して頂くようお願いしております。
※ペットのケージは山麓駅にて貸し出ししております。(ただし2台まで)

岩国市公式観光WEBサイトより引用

今回はドッグリュックで行ったのですが、触ってチェックされました。今までこんなに厳しくチェックされる事がなかったので、少し驚きました。


城山からくり時計の近くから見える岩国市内。

ロープウェイを降りて、約300m歩いて岩国城までやってきました。

ペットは入城出来ないので、外から見るのみです。

岩国城は、初代岩国領主吉川広家(きっかわひろいえ)によって慶長13(1608)年に作られた山城で、眼下を流れる錦川を天然の外堀にし、標高約200メートルの城山に位置していました。
三層四階の桃山風南蛮造りでしたが、築城後7年で一国一城制により取り壊されました。現在の天守は、昭和37(1962)年に再建されたものです。

岩国市公式観光WEBサイトより引用



凛々しいコタ君。いつ見てもかっこいい!


錦雲閣~吉香神社~吉香公園

城を下りてきました。奥に見えるのが錦雲閣です。

餌やり大好き人間の私としては鯉のエサをあげたくてしょうがありません。

1袋100円の鯉のエサを2袋買ったのですが・・・。

鯉はパンパンに膨れていてすでにお腹いっぱいらしく、あまり食べませんでした。つまらん。

その反面、鳩は餌を欲しがって集まってきたので、鯉のエサをあげたのですがデカくて食べれないみたい。

奥にある吉香神社で旅の無事を願いました。


吉香公園は広く、散歩にはお勧めの場所です。

今日だけでも50匹以上のワンコに出会ったと思います。

桜も多く咲いています。奥には岩国城とロープウェイ乗り場が見えます。

剣豪・佐々木小次郎といくさ人小太郎の一騎打ちが行われました。

お腹が空いたので、小次郎焼を2本注文。

待っている間に、大勢の人がコタ君を見て色々言ってきます。結構、恥ずかしい・・・。

塩コショウを無しにしてもらったので、コタ君におすそ分けです。

さらに錦帯橋の近くに戻り、花見をしてまた牛串を食べてきました。



道の駅ピュアラインにしき

錦帯橋から北へ進み「道の駅ピュアラインにしき」まで来ました。

この辺りは子供が小さい時に川で遊んでいるので、何度も来ています。

猪カツ串を注文。そういえば奥の小屋に猪を飼っていたのですが・・・まさか・・・。

asoview!遊び予約・レジャーチケット購入サイト ⬅ではここに来る途中にある地底王国「美川ムーバレー」のチケットが最大8%オフで購入できます。地下空間で冒険が楽しめる「地底王国」をはじめ、3階建ての建物の中に総合案内所・売店・レストラン・大浴場・体験工房・宿泊施設などが入っているセンターハウス「山ほたる」があります。家族で過ごす休日にどうぞ。

木谷峡で散歩

「道の駅ピュアラインにしき」を出て水のキレイな場所を求めてドライブに出発!

錦帯橋から川沿いにはずっと桜が咲いていました。一眼レフに巨大なレンズを付けたハンター達が桜を激写しています。

我ら冒険家コンビは山奥だろうとへっちゃらで進みます。

この辺りまでくると水の透明度も高く、キレイです。こんな所に来るのは渓流釣りをする人くらいだと思います。

木谷峡の中間にある「鹿落ちの滝」高さ40mほどあります。

その昔、ここに住んでいた平家の落人に追われてきた鹿が、滝を飛び越える事が出来ずに足を踏み滑らせたことから「鹿落ちの滝」と言われるようになりました。


犬連れペット連れで食事(ランチ・カフェ)が出来る店

カフェ・喫茶のお店です。テラス席がペット可。


カフェ・喫茶のお店です。テラス席がペット可。

グレインフリー・チキン生肉とサーモンをたっぷり使用!
プレミアムドッグフード『モグワン』


犬連れペット連れで宿泊できるホテル

全客室がペット同伴客室としてリニューアルされました。ペットホテルとなったので、ペットが苦手な人に気兼ねする事なくワンコとの思い出が作れます。

全客室のバルコニーには露天風呂があり、和モダンな部屋でワンコとくつろげます。ドッグランが整備されているのでワンコにやさしいホテルです。


海と一体になれる露天風呂「マルミエロテン」が人気のホテル。朝は宮島から昇る朝日を望みながら、夜は夜景と星空を望みながらリラックス出来る露天風呂です。

「シーカヤック」「SUP」「三段峡リバーカヤック」「フィールドアーチェリー」「クルーズ」「スキー」などの体験アクティビティも利用できる滞在型の温泉リゾートです。

食事は月替り会席で、広島のブランド牡蠣「大一粒かき小町」や瀬戸内の高級魚「おこぜ」などのプランがあります。


1日2組限定の宿ですが、貸切にすることで他の客に気を使わずに過ごすことが出来ます。他のワンコの存在が気になって、落ち着かない子にはオススメできるコテージです。

素泊まりの宿なので飲食類の持ち込みは自由に出来ます。鍋料理自炊可。


まとめ

今回はコタ君がいるので行っていませんが



「いろり山賊錦店」

この近くに来たのならぜひ行ってみて欲しいお店です。

山の中に突然と巨大な建物が見えてくるのでわかりやすいと思いますが、駐車場には多くの車が停まっていました。

若鳥を炭火で焼き上げた「山賊焼」が有名ですが、他にもメニューが多いので小さな子供にもお勧めです。


桜の時期は錦帯橋周辺はかなり多くの人で賑わいます。

朝の9時頃は人が多いとは思わなかったのですが、昼の12時頃には物凄い人で駐車場待ちの車の列もありました。

「道の駅ピュアラインにしき」の近くには川で遊べる場所も多く、小さな子供連れの家族も多く見られます。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です